記録ID: 1433770 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

久住山と阿蘇山

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候とても天気良く5月晴れと言いたくなるような4月晴れ 朝6:00発のため、久住山は、途中まだ霜が降りていた。下山はそろそろ汗をかき出すくらい。阿蘇山は11時からだったので、暑いの一言。
アクセス
ヤマレコを別々に作ったが、2つが合成され、記録にあるコース図とタイムレコードは、2つ目の阿蘇山のみ。但し、写真は一緒になってます。メモにはGPSは両方とも残っているのですが。
まずは、久住山。やまなみハイウエイの牧ノ戸峠に車を止めて、6:00から登る。9:30に下山し、阿蘇山に移動。ここが分かりにくい。先週行かれた方のログを見て阿蘇青年の家に行くが、そこから工事中との看板。間違ったかと迷うが、思い切って侵入すると、再度、工事中、侵入禁止の看板と数台の車が停めてある。ここが阿蘇山への出発点。

Sスタート地点10:4911:18阿蘇山東駅11:1811:23仙酔峡登山口11:2513:01仙酔尾根分岐13:0113:07阿蘇山13:1013:27中岳13:3014:03火口東駅14:0414:35仙酔峡登山口14:3515:02ゴール地点G
コース状況/
まず久住山。最初はコンクリートの道。その後も良く整備されており、道も広い。最後の久住山への登りはちょっとshort cutしたので岩登りになったが、下りは正規の道だったので、やはり開けた道でした。
次は阿蘇山。車を停めて、今は動いていないロープウェイの阿蘇山東駅横の駐車場から登ります。火山の状況もここで見れます。それによると、仙酔尾根から高岳、中岳を経由して、ロープウェイの山頂駅に行き、ロープウェイ沿に駐車場に戻れます。仙酔尾根は、溶岩のため、小さな石でも一度溶けて固まっており、浮石少なく登りやすそうですが、斜面はきつい。中岳まで行かず高岳からピストンの方もいましたが、中岳までいくと行かないのでは、風景が全く違う。中岳からロープウェイまでは、完全な尾根沿いは噴火ガスのため、侵入禁止なので、少し高岳側に戻り、ケーブル沿いに降ります。ロープウェイ山頂駅からは、舗装された道です。

左が登山道 この時間はまだ2-3台。右にはトイレあり。
写真で場所を記録
コース図
少し登ると駐車場と景色が見える
長者原方面
阿蘇山が見えて来ます。左が根子岳 右は高岳、中岳、烏帽子岳
今は花が少なく、やっと会えた花
可愛い5mmくらい。これは、近くにいっぱいありました。
来た道 尾根っぽい 2つのピークの左の向こうから登ってきました。
後ろは星生岳 でもパス
湿地になってます。
ここからも阿蘇山がくっきり
星生岳への分岐
道は良く整備されています。
霜が降りるます
阿蘇山くっきり
これが久住山 正規の道は左から周り込む
ここには避難小屋があります
相変わらず阿蘇山くっきり
阿蘇山と山頂の碑を入れて
これはきっと祖母山
ここも昔は火山なのでしょう。クレーターみたい。
大きさがわかるでしょう
久住からの阿蘇山見納め
戻りました。久住山終了。
ここから阿蘇山。侵入禁止を振りきって入ると、再度、侵入禁止。ここが出発点
山焼きをやってます。
山の全貌が見えます。
少し登ると外輪山が良く見える
仏塔が見えて来ました。ここはロープウェイの阿蘇東山東駅の側
駐車場の登山口に歩けるコースがあるが、実際は中岳からロープウェイまでの尾根は不可。
仙酔尾根の入り口
仙酔峡は溶岩の川です。
ミヤマキリシマ
これ噴石?
ミヤマキリシマ。火山ガスで死んだままの部分も残っていますが、元気良く復活という感じ
溶岩のため、殆ど浮石無し
下から吹き上げる風が涼しくて、ホッと一息
ロープウェイの上側が見えます。
凄い急で気が滅入る。多分上の冠のような部分まで行くと高岳まじか
急な坂を上から見た所
やっと先ほどの写真の冠のような部分を抜けると一気に開ける。
あと220mで高岳。
中岳と噴煙。噴煙の向こうは烏帽子
高岳東峰と高岳の間から、多分北側は古い火山でしょう。
ちょっと臭いが悪いような気がします。気やすめとは思うが。右から杵島岳(きじま)、草千里ケ浜、烏帽子岳
高岳方向を振り返る。
ここから先は尾根沿いにロープウェイには行けません。
高岳までの登りを横から見た所
一部通路が有る所もあるが、噴石残ってます。
中岳から右手の斜面を降りて来ました。
これからはロープウェイに沿った舗装道路
何回も見ても良くあんな斜面登ったと自画自賛
低い花はミヤマキリシマではないよね?花の色は似てるが。
駐車場です。
左手は登りのときの入り口
長い舗装道路を更に降ります。登ったコースの全貌が見えます。
帰って来ました。

夏日と思うくらいのいい天気。かえって暑いくらいですが、折角千葉から来たので、出来れば2つ登ってみようと挑戦。途中までは比較的楽勝かと思いましたが、阿蘇山の登りが思ったよりきつく、仙酔峡から駐車場までは、膝ガクガク。でも、どちらも、凄いいい景色で、特に阿蘇山からの雄大な外輪山、野焼き、中岳からの火口と、もう少しゆったりとできたらよかったなあと思いました。あともっと花の咲く頃にもう一度来ようかと思います。