記録ID: 1433951 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鴨沢〜雲取山〜三条の湯

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス
0646 新宿駅 特別快速ホリデーおくたま1号
※後ろ6両が奥多摩駅行き
0835 奥多摩駅発 西東京バス
0909 鴨沢バス停着
0930 鴨沢登山口

1日目
S鴨沢バス停09:2209:43丹波山村村営駐車場09:4309:48小袖緑道あがり09:4810:50堂所10:5011:32七ッ石小屋下分岐11:3311:53上段と下段の分岐11:5412:03ブナ坂12:0313:10奥多摩小屋13:2613:34ヨモギノ頭13:3413:58小雲取山13:5814:14雲取山避難小屋14:3514:37雲取山14:4915:05雲取山荘
2日目
雲取山荘05:4806:11雲取山06:1506:18雲取山避難小屋06:2006:44三条ダルミ06:4408:13三条の湯08:1508:57後山林道終点(青岩谷出合)09:0009:59塩沢橋10:0110:33片倉橋10:3311:07お祭バス停11:2211:26ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報鴨沢バス停にトイレあります

ほぼ登山客。中野駅からは空席なく立ちます。
東西線で30分早く中野に着いたため新宿駅行きに乗ったら、たまたま押し返しがおくたま1号でした、ラッキー🤞
帰りのバスもチェック。クルマがあればなあ…
鴨沢バス停付近。反対側にトイレあります。
トイレ…
…だそうです。
わかりますかねえ、たぶんアオダイショウ。
28度まであがり冬眠からお目覚めか、いろんな生き物に会いました。
地名はマムシ岩なんすけどね…
わかりますかねえ、たぶんアオダイショウ。
地名はマムシ岩なんすけどね…
ブナ坂。
広々してるのはいいが、森があちこちで傷んでましたね。酸性雨?鹿?
踊り松ー
まあ、もはやお馴染みですね、踊り松。
山がハゲてるだけなんすけど。
根元が曲がってるのは風が強い場所の証拠。最初わからんかったが風の通り道によくありますね。ひどいと真横に曲がるてやつ
富士山ですわ。ミーハーでもないから登らんかな
富士山は登る山にあらず、遠くから臨む山なりけりー
富士山くっきり、快晴バンザイ🙌
奥多摩小屋の水場。荷物デポし忘れた。
下り3分、登り5分。あーいぎがえるわー
水場はこの下。これから山頂下の急登なので、補給しましょ。
まきみち…悩む…(その1)
やっぱり山頂か、まあしゃーないな、これ登りきたんやし
まあ、ぼちぼちですわ、この尾根道は
急登だが景色はいい
やっと山頂。でも三角点はこの先なんす。
はい、まだ先ですが…

登った気

だから、先ですが…先にあるんです、三角点は
はい、こちらです、雲取山山頂!

シーズンインだから疲れたなぁ。5.5h
それでもハーフマラソン走ってるからなんとかもったかなあ。いつもシーズンインは抜かされまくるのに、抜かしまくったもんなあ、45歳、よう頑張ったわ
はい、こちらです、雲取山山頂!

シーズンインだから疲れたなぁ。5.5h
2017mなんすね。去年は流行ったらしいけど…
見える山々はこんな感じです。まだ雪深し…
雲取山荘着きました。1泊2食\7850なり。
消灯20時、皆さんコタツに足入れて寝てました。
ダウンジャケット&ダウンパンツだったので寒くはなかったかな。外のテーブルで皆さん晩酌してましたね。私は翌日だるくなるのでソロの時はグッと我慢。
これもソロハイカーなりのリスクヘッジですわ
雲取山荘着きました。1泊2食\7850なり。
消灯20時、皆さんコタツに足入れて寝てました。
これもソロハイカーなりのリスクヘッジですわ
翌朝5時朝食と日の出時間が一緒だったのでパチリ。
手を合わせ拝む、祈る…
朝食はご飯おかわり自由。夜は小さいハンバーグとサラダ、味噌汁だった。
朝の方が良かったかな。シャケや卵、ふりかけ、梅干し…
隣のオッさんのバズーカのような大イビキで、同部屋の方々ほぼ全員寝付けず…。山小屋あるあるだな、眠い💤
さらば、山荘。
富士山ー。今日も快晴やし
悩んだ末に三条の湯方面に回ります。基本、登った道は引き返さないのである、次の機会の調査も兼ねてね。
結果2時間こんな感じのダラダラ道。でも登りはキツイかな。
山が傷んでる。
三条の湯到着。美人のお姉さんが出迎えてくれました。思わずコーラ購入。
入浴できるそうです。次回チャレンジ!

ここまで10組ぐらいとすれ違い。やはりマイナーコースなんだろう
入浴できるそうです。次回チャレンジ!

なんとホンモノ。シカ駆除もやっていたらしい。立派!でも、今読んどる小説、鹿の王🦌
なんか複雑だわ
ここから2.5hかあ、長いなあ
ヒキガエル?くん、おはよう!春の目覚めかな。つついても動かんし。
多摩川の水源…これだけ森が傷んでるとなんか心配だわ。
ひたすら林道、2h。飽きます…。もはや登山というか散歩。大声で歌うしかないな、こりゃ
新緑の森、青い空…
スッキリせんワシ…
いくつかまだ他にルートありますな。
萌え〜。この時期の萌葱色が一番好き。
誰もおらんからまだまだ唄う
着いたお祭口
バスまで1時間、ランチー。15分でできちゃう。便利な世の中…
ランチ2。登山はかなりエネルギー使うが結局食べて補給するので、わたくし体重はいつも+ーゼロなんす。
下手したら登山行って体重増えてるー
廃墟のお祭荘。昔は賑わったんでしょうねー
いい一人旅やったわ。
肌焼けたなあ。

奥多摩の自然に癒され、気分転換なったんかいな自分、頼むわ〜。
いい一人旅やったわ。
肌焼けたなあ。

東京着任後待ちに待った登山シーズン。行きたかった雲取山でシーズンイン。

予報どおり快晴、夏日!28度まで上がる。
オフシーズンにランニングでみっちり鍛えた体力でどこまで行けるか、8キロも体重減ったのがどうでるか、ギリギリになった時にメンタルが持つのか、よくわからん、がとりあえず快晴だし行っちゃえと5時起き。
奥多摩駅まで3時間はやはり遠い。往復10時間の工程プラス休憩入れるとやはり泊まりで良かったかな。途中フラ〜っとしたり、足にチカラ入らんかったりヤバかったがなんとか持ちこたえた。
ぐるっと30キロ走破。久々も、結果体力的には持ったが、んー…微妙。

帰りはクルマじゃないから温泉♨️入れん。
汗拭きシャツ 着替えた。
新宿駅構内を登山スタイルでうろつくのは目立つし恥ずかし。さらにスカイツリー周辺では観光客の中さらに浮くわ。
でもしゃーないな、こればかりは。
いつまで東京いるかわからんから月イチは行くかなぁ。