記録ID: 1433977 全員に公開 ハイキング近畿

20180422天狗岩まであと一歩やったけど…

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴れ➡暑かった…
アクセス
一丈野野営場駐車場に停めました…本日日曜日につき料金が700円…あれ?値上がりした?

S一丈野野営場有料駐車場09:1509:41落ヶ滝10:02鶏冠山落ケ滝分岐10:50鶏冠山落ケ滝分岐11:06鶏冠山11:41一丈野野営場有料駐車場11:41ゴール地点G
大人気の金勝…老若男女いろんな方が歩いてられました…
コース状況/
よく整備されているのでおおむね危険箇所なしですが…落ヶ滝線の途中で沢歩き、岩登りはありますが、ちょっと頼りなさげな(笑)虎ロープがあるので、アスレチック感覚で登れます…

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

本日はこちらの一丈野野営場駐車場からのスタート…この時点でクルマはいっぱい…
時間の縛りがあるので、とりあえず天狗岩に立つことだけを目指して落ヶ滝線へ…
両サイドからカエルさんの鳴き声が…
渡渉を何度となく繰り返す…
落ヶ滝もパス…
ちょっとしたザレ気味の斜面を登れば…
こんな眺望が…
いいペースで来たかな…って思っていたらこの先の岩登りで大渋滞…大人気やからしゃあないねぇ…この時点で天狗岩はちょっと諦め気味に…
ここね…冬場の凍結気味の時に比べれば楽勝…
で、行けるとこまで…とりあえず石門まで来た…
大岩の脇を抜け…
このザレ気味の斜面を越えれば…
天狗岩を望む展望台のような岩に…本日はここで終了…暫くのんびりと眺望を楽しもう…
いい眺めだ…どうせ天狗岩はヒトでいっぱいになるから、ここを一人占めしてのんびりと…
腰を下ろして眺望を楽しむ…
そろそろ天狗岩にどなたかが上がり始めた…もう少しのんびりしたら撤収すっか…
で、登って来る方が多いかも知れない落ヶ滝線をパスして、縦走線で鶏冠山まわりで一気に撤収…
子鶏冠からのトレセン…
ヤセ尾根チックなところを抜け…
一気に林道出合いへ…
ここからはひたすら林道歩き…
駐車場到着…朝よりクルマが増えていた…

当初、夜中に自宅を出発していぶっきーで早朝ハイクを楽しむ予定が…
昨晩の帰りが遅くなった上に、親の送迎で草津に…う〜ん…待ち時間は3時間ちょっとかな…歩く気満々やったのでこのまま本日お山をお休みすると、なかなかフラストレーションが溜まりそう…
なら、高速お山歩きで天狗岩に立つことだけを狙ってみようかな…と、やって来ました…
それにしても大人気やねぇ…冬場とエライ違い…
目標の天狗岩までは行けなかったけど、前から此処いい眺めだと思っていた岩までは行けたし、のんびり眺望を楽しめたし…これはこれでよかったかな…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。