また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1434433 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

雄山

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
メンバー , その他メンバー1人
天候2日とも晴れ
21日は気温10度前後
22日は朝方は4度日中は14度程度
雄山山頂付近は風が強く、体感温度は4度を下回っていた。
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 ケーブルカー等
6時に家を出て8時に扇沢駅着
0930扇沢駅発
1030黒部ダム発
1150黒部平発
1215大観峰発
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
6時間9分
休憩
0分
合計
6時間9分
S雷鳥荘08:2214:31ゴール地点
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
気温が高く足を取られることが多かった。スノーシューで歩くには問題なかった。
8時に雷鳥荘を出発した際はは凍っていたのでスノーシューなしでも問題なかった。
13時に雄山山頂から下山する際には雪が溶けてぬかるんでいる箇所や岩が浮いていたり、氷が割れて足場が抜けることが多々あった。
その他周辺情報ルートが途中できれていたが、雷鳥を何度か見ることができた。
雷鳥荘→エンマ台→ミクリガ池北東箇所[雷鳥つがい]→立山室堂→祓堂→[雷鳥つがい×2]→一ノ越→雄山→[別の鳥に追われる雷鳥]→[雷鳥雄]→一ノ越→立山室堂→室堂ターミナル

時間は
雷鳥荘8時発→雄山山頂12時着
雄山山頂13時発→室堂ターミナル14時30分着
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

感想/記録
by phunta

スキーで雪山の景色は見慣れていましたが別世界でした。初めての雪山ハイクだったので不安が大きかったですが、楽しく無事に完了することができました。
装備の見直しとしてはシューズのみですが、体力作りと共に検討したいです。
また天気に恵まれたので防寒が不要であったことが幸いですが、こちらも準備を進めたいと思います。
訪問者数:197人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

スノーシュー
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ