記録ID: 1434462 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 (湯釜展望台と弓池)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
 MGF
 HZL
アクセス
白根レストハウス駐車場に留めました。500円でした。
4月20日10時に開通したのですが、4月22日に草津白根山(白根山)の噴火警戒レベルが1から2に上がったため、4月22日現在通行止めです。

Sスタート地点12:0912:28湯釜展望台12:4313:20白根レストハウスG
iPhoneでの計測 (草津温泉を歩いている分も含んでますが)
ウォーキング+ランニングの距離: 11.5km
歩数: 16,277歩
上がった回数: 27階
コース状況/
途中雪が残っているところがありました。軽アイゼン持ってましたが、使いませんでした。
その他周辺情報登山後は草津温泉の大滝の湯に行きました。駐車場は無料で温泉は大人900円のところJAF割引で810円でした。
大滝の湯は内湯、サウナ、露天、合わせ湯(温度の違う4〜5種類の湯)がありました。

駐車場横の展望台への遊歩道を歩きます。
少し登ったところから振り返ったところ。弓池はまだ白いです。その隣の湿原はほぼ雪はなくなってました。
もうちょっと登ったところ。このあたりには遊歩道に雪が残ってました。
志賀草津道路。手前に見えている万座三叉路からこちら側が4月22日現在通行止めになってしまいました。
湯釜を見た跡に弓池のとなりの湿原の木道を歩きました。
シャーベット状に雪が残ってるところもありました。
湿原から水が流れ出ているところ
木道も一部は雪の中でした。
白根レストハウスでゆがまソフトをいただきました。370円でした。
ゆがまソフト
本白根山方面については特に書かれていませんが、4月21日時点でも噴火警戒レベル2なので、行けません。白根火山ロープウェイは廃止だそうです。
草津温泉まで下る途中の見晴らし台からみた、元白根山方面。
斜面に黒い火山灰がべったり残っています。
草津温泉 大滝乃湯。

by MGF

4月20日から志賀草津道路が通れるようになったので、最近あまり山に登っていないので、遊歩道を軽く歩く程度でしたが、湯釜を見に行って来ました。
道路には雪の回廊があるかもしれないと思って行ったのですが、夏のような暑さのためか、私の通った場所では雪の回廊はありませんでした。
湯釜はとても綺麗でした。
その後弓池の隣の湿原の木道を一周しました。途中雪が残っているところがありました。
4月22日に草津白根山(白根山(湯釜付近))の噴火警戒レベルが2に上がり、志賀草津道路の殺生と万座三叉路の間が通行止めになってしまい、湯釜展望台付近も入山規制になってしまいました。運良く今年は見れたのだなあと思ってます。