記録ID: 1434483 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鈴ヶ音峠から倉岳山ピストン

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
この辺りの山は中央線からのアクセスが基本みたいです。車で来ても存分な駐車スペースは望めませんよ。細い峠道ですから、バイクで来る向きもいるようです。今日は、峠のちょっとした路肩の広い場所にかろうじて駐車してみました。

S鈴ヶ音峠10:3910:56突坂峠11:0011:10突坂山11:27大桑山11:36大桑岩稜11:3911:46高畑山(楢山)11:4711:49雛鶴分岐12:02天神山12:05穴路峠12:0612:29倉岳山12:3012:42穴路峠12:47天神山13:05雛鶴分岐13:44高畑山(楢山)13:51大桑岩稜14:04大桑山14:49突坂峠15:02鈴ヶ音峠15:02ゴール地点G
コース状況/
高桑山はあまり人気がなく、それでいて稜線上がメインなため滅多に迷うようなこともないかと。高畑山までの間に痩せ尾根がありますが、荒天時は注意です。高畑山から倉岳山までは急な箇所でのスリップに注意です。人も多い山なので、お互い気遣いも大切な山稜です。
その他周辺情報大月側からだと鳥沢駅の方がいろいろとお店はあります。猿橋駅は紅葉の季節は賑わってますね。梁川駅は登山客はよく集まっています。都留側からはゴルフ場くらいかな。

備考 水場がないので、これからのシーズン、水分をしっかりと持参ください。

ここが鈴ヶ音峠。傾いた看板前がこの道でもやや広めです。車を止めさせてもらいました。
峠上は九鬼山からの合流までちゃんと表示してあります。この先、山道にも入れますが、今日は数百m舗装道路を歩きます。
ドコモの無線中継アンテナ方向への入り口です。ここから先、一般車は入れません。
さっそく、道端にジュウニヒトエが咲いていました。すぐそばにはキランソウも咲いてましたよ。
チゴユリも数株見られました。
ホタルカズラの色合いはリアルで見てもらうのが一番だと思います。
フデリンドウも咲き始めていました。
日当たりの良い場所では、イカリソウがすっかり花開いています。
テンナンショウ属はちょっと同定難しくて。
ドコモのアンテナまでの道を行くと、目立たないですが、稜線入り口の道標があります。スルーしてしまいがちなくらいです。
綺麗な雑木林の中の一つ目のコブ。突坂山とか言うんですが、それらしい標識はありません。
マルバダケブキとヤブレガサ。この辺りの稜線でしか見かけなかったです。
大桑山です。これっぽっちも眺望がありません。かなり前はここまでの間、稜線の北側は開けていたのですが、今はそれもありません。
途中のコブ。やはり眺望は無しです。
岩稜から見た富士山です。下の方にはゴルフ場です。この辺りはやたら細い尾根なので要注意です。
高畑山山頂です。標識後ろ側が鳥沢駅方向の道です。
ちょっとだけ富士山方向のみ木を切ってあります。高畑山からの富士山です。狭い山頂ですが、休憩程度には十分です。
それぞれ、道標にしっかりとありますので安心です。
高畑山山頂からすぐに雛鶴峠分岐点があります。道が色々と入って来るのもこの稜線の特徴です。
天神山山頂です。眺望は北側にありますよ。
穴路峠の道標です。いずれの方向にも踏み跡はしっかりとしてます。
この辺り、イヌブナやミズナラの綺麗な雑木林です。イヌブナはすっかり葉を展開してます。
倉岳山山頂からの富士山です。山頂部はそこそこの広さですが、人気の山だけあって、週末は大混雑です。雑木林の木陰での休憩がオススメです。
倉岳山山標です。
北側も眺望がありますよ。ベンチなんかもあったりします。
今日はピストン。再び、天神山です。案外、北側の眺望が素晴らしい。
痩せ尾根からの高桑山方向です。
山梨県の山を歩いていると、時々見かけるこの看板、「熊」にしたかったところ、「態」ですが、ご愛嬌。
北向き斜面を下る途中、まだアケボノスミレ咲いてました。
植林したての斜面からの眺望です。植林地は害獣防除ネットで囲まれていますが、縁を下って行きます。
今日、見たかったのはこの、ヒゴスミレ。この下の方にはエイザンスミレもあります。
ナガバノスミレサイシンもあります。高桑山はスミレ類の豊富な山なんです。
タチツボスミレ類を細分化する向きもありますが、強いて言えばケタチツボスミレかな。
日当たりの良い場所ではアカネスミレも終わりかけです。
やっと咲いていた、アカネスミレです。暑さであっと言う間に終わりそうです。
木陰では、マルバスミレも見られました。こちらは、かつてはケマルバと言われたタイプです。
ルイヨウボタンが綺麗でした。

稜線上の早春の花はもう終わりでした。高桑山のスミレ類は北向き斜面ではかろうじて見られました。今日は、久々に人の多い山域にも入り込んでの山行でした。普段は道草ばかりですが、なんか、ちゃんと山屋山みたいにまじめに歩いてしまったなぁ。