富士・御坂

杓子山!間違いだらけの周回コース!

2018年04月22日(日) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
JR中央線大月で富士急線に乗り換え、富士山駅下車。3番線内野行きのバスで忍野村役場前で下車。約15分。
コース状況/
よく整備されていて問題ありません。が、当日は高座山の山焼きということで向かおうとしていたら消防士さんに登山禁止を宣告。ヤマレコ推奨ルートの高座山経由杓子山、鹿留山の縦走を計画していたのに。で、消防士さんと色々話しながら聞いたのが今回のコース。けど最初から道間違えるし、高座山の裏まで行く林道で、かなり体力消耗。杓子山への登りを何を間違ったか、分岐をきつい厳しいコースを選んでしまいなんやかんやで1時間はロスしたかと。林道を正直にまっすぐに登っていった方が良いです。
その他周辺情報 下山箇所の内野や忍野には多くのうどん屋さんや蕎麦屋さんがあります。温泉は山中湖まで行かないとですね。
今日は富士山からスタート、
駅のバス停から富士山がドカーンと。
忍野村役場前バス停で下車。少し戻ったところを忍野中学校方面に向かいます。
アレ、高座山から狼煙?火事?良からぬ予感が。
この後、消防士さんに呼び止められ、今日は山焼きのため、進入禁止のこと。
消防士さんに聞いて急遽コース変更。裏から回ることに?
アレ、高座山から狼煙?火事?良からぬ予感が。
消防士さんに聞いて急遽コース変更。裏から回ることに?
富士山が、ドカーンと。この時まだ道を間違えていることに気付かず、富士山に浮かれて咲きを急ぐ。
富士山アップするも、この後地図を見てどうもおかしいことに引き返して正規のコースへ。
鳥居地峠を越え、林道をかなり下り、やっと分岐の林道へ。ここから登りです。車の方はみなさんここに停めてますね。
不動尊です。ここは名水ということで美味しいと途中、作業されていた村役場の方から教えていただきました。
案内板です。
で、まっすぐ林道を行けばよかったのに何を血迷ったのか左のコースへ入ったのがまたまた間違い!
杓子山までは急登の連続でここもそうですが、最後の登りと期待していたのに何度も裏切られました。
ヘトヘトになりながらなんとか頂上到着。
やはり富士山には癒されますね。
天気も良く多くの方で賑わってました。勿論みなさん、正規のルートで。
これから行く鹿留山。杓子山より標高は高いです。
富士山を見ながらおにぎり。
富士山対面でしばし休憩。
で、鹿留山まで30分弱。展望はありません。
三角点にはタッチ!
子の神からの下りは激下りでところどころ岩とロープがあります。
それが終わるとGOODトレイル。
立ノ塚峠。ここは内野方面に下ります。
しばらく林道。
で舗装路に出てきました。またもや富士山が。
アップ。
だいぶ下りてきました。
左が杓子山、右が鹿留山!
で、内野からバスがないのでスタート地点の忍野村役場に戻ってきました。ここでもパスが数時間に一本なので歩きます。
しばらく歩いて、ここサンパークふじ前のバス停で待ちます。結局30分近く待つ羽目に。
富士山駅に着いて電車の時間があったので吉田のうどんを。
ビールとお酒は別に買いました。電車は混んでたので飲みませんでしたが。

感想

山レコ推奨コースとして行ってみたのですが、電車で行ったのが大間違い。車で行けば今回のいろんなことが解決されたのにでした。やはりバス移動はバスの時間を考えないといけません。
けれどもそれはいい教訓として、今回は真っ青の空に堂々と構える富士山に癒されたのでよしとします。特に杓子山は富士山の大展望台のいい山なので行く価値断然あります。