記録ID: 1434863 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

〜小町山、母親連れてゆるルハイク〜

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候一日中いい天気で絶好のハイキング日和♪
7:20で気温は18℃。歩いている時は暑かった!
アクセス
小町の館に駐車。
7:20到着時で先客5~6台程。広い駐車場があるので満車にはならないと思います。

S小町の館07:3309:08小町山09:1910:08小町の館
ルート概略

7:35 小町の館
9:10 小町山山頂
10:10 小町の館         合計2時間35分   総距離4.57繊  〜躱緇396m
コース状況/
危険箇所は特になし。よく整備されています。なんでもこちらのハイキングコースは宝篋山を整備された方々と同じだとか。
言われてみれば何だか似ていますよね。

※小町山へのハイキングコースの案内は小町の館にはないので、朝日峠ハイキングコースに進むと途中に案内板があります。
小町山へのハイキングコースの入り口にハイキングマップがあります。
その他周辺情報小町の館で常陸秋そばが食べられます。今回は開店前だったので利用せず。

小町の館に車を停めて出発!
登山道入り口。
ここのポストにハイキングマップがあります。
今日も沢コースを選択。
今日も元気なタンタン。またもや後ろのパイプが外れていたのでつないでおきましたよ。これで直すのも2回目。世話が焼けるぜ。
途中、中々ワイルドな倒木も。
ここから巨石群。
巨石群を見下ろす。
途中の展望岩からの眺め。今日は霞んでいてスカイツリーは見えず。
山頂直下のロープが設置されている急坂。
歩き始めて90分程で特にこれといって何もない小町山の山頂に到着!
小町山の山頂から近くのパラグライダー離陸場に移動。
山頂より解放感、バツグン!
女坂展望所を経由して下山します。
途中ロープがかかっている急坂あり。
ハート石分岐。ここを小町の館方面へ。
2週間前にはなかった標識が設置されていました。
確かにここに標識がないのはおかしいなと思っていました。
ここまで来れば小町の館はすぐそこ。

最近、絶賛売り出し中の小町山に登ってきました!

今回は母親も一緒なので朝日峠展望公園には行かず、超ショートコースです。

それにしても小町山はだんだん人気が出てきましたね。今回は本格的な登山をしないような家族連れの人やトレランの人、そして装備もしっかりしているハイカーの方達と10人以上はすれ違ったと思います。

駐車場には24時間使えるトイレもあるし、下山後にそばを食べる所があるのが人気の要因なのかな。