記録ID: 1434864 全員に公開 ハイキング中国山地西部

弟見山と莇ヶ岳 見納めのカタクリと咲き始めのイワカガミ

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:0510:49弟見山10:5112:22莇ヶ岳13:0914:22シャクナゲ尾根 尾根コース登山口14:2314:30ゴール地点G

国道315号からは、この看板が目印です。
目立ちませんが、この看板もあります。この林道を入っていきます。
この分岐は道標どおり右へ。ほどなく駐車場です。
ここが駐車場です。先客が何台も。
最初は、整備された未舗装林道です。林道といっても、道の側には沢山の花。
ニリンソウ。一輪はまだ蕾。
チャルメルソウ。
頭上には、ミツバツツジ。
ネコノメソウ。
ラショウモンカズラ。
タチツボスミレ。
分岐に来ました。道標どおり、右に進みます。
マムシグサ。
新緑もきれい。
何とかスミレ。
エンレイソウの三兄弟。
この谷は、水量豊富。
橋を渡ります。
ニシキゴロモ。
林道の終点です。ここからは主尾根まで急登です。
急登路の途中で、イワカガミ発見。今シーズン初めてです。
今まさに、土から顔を出そうとしているギンリョウソウ。
ブナを目にしたら、主尾根はもうすぐ。
主尾根に出ました。右、莇ヶ岳。左、弟見山。まずは左に進みます。
ちなみに、登ってきたのはこの道。
とても気持ちいい道です。
カタクリ発見。
イワカガミも。まだ葉っぱ小さいのに、花咲いてます。
カタクリ。
道の側にずっと。
ピークは過ぎているけれど、まだまだきれいです。
カタクリ。
弟見山に着きました。このときは、展望地まで戻って、食事にしようと考えていました。
展望地に着きました。大蔵ヶ岳と黒獅子山が見えます。
飯ヶ岳が大きい。
飯ヶ岳に続く雀谷山。遠くに石ヶ岳。
これから向かう莇ヶ岳が、とんがっています。
長野山から馬糞ヶ岳への稜線が見えます。ここは日影がなく暑いし、まだ11時なので、昼食は莇ヶ岳に変更。
縦走路脇のブナ。
この縦走路は県境です。島根県側(左)は自然林、山口県側(右)は人工林。
いつの間にか左右が変わりました。島根県側(左)は人工林、山口県側(右)は自然林。
ブナを見上げます。
莇ヶ岳山頂が見えました。
山頂手前ピークです。帰りはここを右折しますが、一旦、莇ヶ岳に向かいます。
莇ヶ岳直下の縦走路脇には、イワカガミがたくさん。
ペアで咲いています。
ピンクの濃いイワカガミ。
こちらは、純白。
莇ヶ岳山頂に着きました。満員かと思ったけど、皆さん、日影で食事中。山頂は誰もいませんでした。
山頂三角点は、ステン製のお社の裏。
莇ヶ岳から見える特徴的な山をフォーカス。向こうは安蔵寺山、手前は鈴の大谷山。
左、寂地山と、右、小五郎山。
最遠は、羅漢山。
特徴的な形の金峰山。
アンテナの立つ石ヶ岳。
目の前の飯ヶ岳。
右、大蔵ヶ岳。左、黒獅子山。
ここで昼食です。今日のチップスターはイエロー。珍しや、どうもセブン限定で販売されている、写真パッケージの、スイートコーン&バター味。もちろん限定。
帰ります。分岐ピークまで戻ってきました。こちらに下ります。
しっかり笹刈りされています。ありがたいことです。
途中、チゴユリ発見。
下りながら、左後ろを振り返ると、木の間越しに莇ヶ岳。
途中、ベンチがありました。
このベンチからは、ちょうど、十種ヶ峰が見えます。莇ヶ岳からは、北方の展望はきかず、十種ヶ峰は見えてなかったので、これは嬉しい。
最後の鞍部まで下りてきました。ベンチがあります。ここで右折すると、駐車地への近道ですが、直進して、シャクナゲ尾根を最後まで下ることにします。
登山道のど真ん中にマムシ。こんなに真ん丸にとぐろを巻いているのは初めて見ました。
最後はここに出ました。

何年か前(調べてみたら4年前でした)、莇ヶ岳から弟見山への縦走路で、登山道を整備しているという人に出会いました。
シャクナゲ尾根コースを独力で開かれたということで、「ぜひ通ってみて下さい」と言われ、気になっていました。
この時期のカタクリは、寂地には何回も行っていますが、弟見山のカタクリは見たことがなく、屋敷林道コースと組み合わせて、念願のシャクナゲ尾根コースを通ることができました。
※ログ録りののスタートのスイッチを押し忘れ、ゴールとずれていますが、同一地点です。

スタートからしばらくは林道歩きです。
林道といっても、沢沿いの趣のある道です。
これまで、莇ヶ岳といえば、あまり花のイメージはありませんでしたが、こちらのコースは、花も豊富です。
ニリンソウ、チャルメルソウ、ネコノメソウ、ラショウモンカズラ、ニシキハゴロモ、エンレイソウなど、見ることができました。

林道終点からは、主尾根までの急登ですが、しばらくの我慢です。
ブナを見るようになると、縦走路はすぐそこです。

弟見山までの縦走路脇のカタクリは最終版でした。
すでに散ったものも多くありましたが、それでも、十分、楽しむことができました。

弟見山から莇ヶ岳まで縦走します。
弟見山からすぐの展望地は、笹が刈ってあり、さらに休憩しやすくなっていました。
ここで昼食をとるつもりでしたが、えらく混んできたので、莇ヶ岳に変更しました。

莇ヶ岳直下の縦走路脇には、イワカガミがたくさんあります。
まだ早いかと思っていましたが、今年は温かく、カタクリが早く終わったかわりに、イワカガミの花を見ることができました。

下りは、シャクナゲ尾根ルートを通りました。
最後の鞍部で、右折すると駐車地への近道だったのですが、最後まで尾根ルートを通ってみました。
なんと、今シーズン最初のマムシに遭遇しました。
登山道のど真ん中に、それも真ん丸になって。

これまで、莇ヶ岳から弟見山への縦走は、車2台を別々に配置しない限り、ピストンしなければならなかったのですが、屋敷林道コースとシャクナゲ尾根コースを利用すれば、周回コースがとれます。
おまけに、植生も豊富です。
名前は存じませんが、ルートを開設された方に、お礼申し上げます。