記録ID: 1434996 全員に公開 ハイキング京都・北摂

桟敷ヶ岳

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
バス
もくもく号で岩屋橋.行きは9:10着,帰りは15:10発.

S雲ヶ畑岩屋橋バス停09:1409:26西谷林道入り口09:2709:34志明院10:1310:45薬師峠10:4611:42岩茸山12:24桟敷ヶ岳12:30桟敷ヶ岳送電線下12:5914:28雲ヶ畑岩屋橋バス停G
コース状況/
コースはあまり荒れていない.
山頂から祖父谷への関電巡視路は,上の方はザレ気味で,下の方は足場がわかりにくく,滑りやすいので注意が必要.
踏み跡がしっかりしており,テープもかなりきちんとついているので,迷いにくい.踏み跡・テープを見失ったり,やたらと歩きにくいところに行ったら道迷いと思った方が良い.
その他周辺情報洛雲荘横に自販機あり.つめたい飲み物が買える.
岩屋橋の公衆トイレ横に沢の水をホースで引いてきている.冷たくて気持ちが良い.

反射板.この写真を撮った位置の座標は,35°09'10.66N,135°42'50.31Eだった.
林道はこんな感じであちこち崩れているが,通行には困らない

登る前に志明院参拝.シャクナゲが満開できれいだった.
志明院から薬師峠までは谷底歩き.岩屋山方面との分岐に注意が必要か.
薬師峠から尾根歩き,と漠然と思っていたら南向きの尾根に迷い込んで15分程度ロス.ルート確認とGPS確認が大事だなと思った.
無理矢理西谷林道に合流し,トラバース道を行く.踏み跡が濃く,テープもしっかりついていて非常に歩きやすい.地形図や山と高原地図のルートからは外れるので注意が必要か.
反射板は大きなランドマークだが,トラバース道からは見つけにくい.先に座標を拾っておいてGPSに登録しておいた方が良いと思った.
行きのもくもく号から帰りのもくもく号まで6時間あるので,なんだかんだでのんびりした山行が組めると思った.体力があれば魚谷峠・魚谷山・滝谷峠を経て貴船や二ノ瀬に降りていっても良いだろう.またチャレンジしたい.