記録ID: 1435042 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥久慈男体山 えっ?もう夏休みですか?

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
日曜日だから駐車スペース確保が大変!

Sスタート地点08:1010:59ゴール地点G
8:10大円地の道路脇空地→9:55男体山頂休憩10:30→ 10:59登山道入り口→11:02大円地山荘(蕎麦)
コース状況/
頂上付近の鎖場が、鎖無しで登ると難しいところが1箇所ある。
その他周辺情報鷹取岩、篭岩等々、楽しいところが沢山ある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック トビッケル ケトル クッカー コッヘル 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ20m 5m 簡易ハーネス スリングテープ オープンスリング2本 エートカン カラビナ ヘルメット)

朝早くから大円地駐車場は満車だったので、そのすぐ上にあるスペースに駐車。準備している間にここもすぐ満車に‥
今日は、暑いので虫が多いのが予想されるため、この前意外と安く手に入ったコレを持ってきたのだが‥
あっれぇ~‥
 なんか身体にかけるのはヤなので、ブーツにだけスプレーしました‥
※虫はいっぱいいたのだが、実際に全然寄ってはこなかった!効き目は本物。
あっれぇ~‥
朝から暑っつい‥
納屋と茶畑と男体山。何度見てもテンションがあがる。
いつものように回ります。
この花はこの前、盛金富士にもあったっけ‥
タンポポの花道。
涼しいところはここまでなので、新緑を眺めながら一服も二服もします。この間も脇の登山道は人の往来が続いてます。
男体様(勝手に命名した頭型の大岩)の上からの景色。
 この後、休憩していたオジサンが、「そこ‥前に人が落ちて亡くなってるんですよ‥」と言っていた‥
ここの存在を発見してから何時も登っていた私は「チョレイ!」としか言葉が見つからなかった‥
追記:今はチョレイ封印されてて、チョーってしか言わないのですね。
男体様(勝手に命名した頭型の大岩)の上からの景色。
去年2月にウサギの足跡が消えていった頂上手前の脇道‥行ったこと無いので行ってみました。
水場らしき物がありました。そしてこの注意書き‥
なんか色々な微生物が住んでいそう‥頼まれても飲まないな‥
後学のため、なかなか手強そうな藪を漕いで頂上に行きます。
※実際枯れ篠がシャツ一枚だけだったため身体に刺さり、服を脱いだら傷だらけになっていた!転んで目を突っ通しでもしたらそりゃもう大変なので、やってはいけません!
ここから出てきました。
実はこの中に入ってしまったのですよ‥向こう側が急斜面の藪だからフェンスがなかったの‥頂上に人いっぱいだったから皆に見られて動物園の檻の中の動物の気分‥恥ずかしかった‥
何もなかったように装い頂上到着!人目を忍んで一服休憩後、下山開始。
大円地越休憩所。今回は計算上スルー
この白い花がこの先ずっと登山道沿いに続いてます。結構スゴい数なので、ちょっと神秘的で不思議な感覚でした。ま、私的にはですよ!
登山道入り口に帰りました。
11:00開店の大円地山荘にこの時間に到着。計算通り!
ジムニーのハンドル(日記参照)が思ったより安く済みましたので、浮いたお金で贅沢をしました。
ご閲覧ありがとうございました!

今回は、ジムニーの試運転がてら登ってきました。もう何度登ったのか忘れてしまうぐらい登ったのですが、全く飽きることはありませんね!
 今日は、日曜日だったので沢山の人と挨拶したり、少し話したりと、いつもと違った楽しみがありました!
 自分なりに新しい発見?があったり、えー‥!?って思うようなことがあったり、収穫のあった山行でしたかね?