記録ID: 1435157 全員に公開 キャンプ等、その他近畿

自転車で小豆島の旅

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候ドピーカン カラッと爽やか
アクセス
自転車
姫路港まで自転車で自走。7:15の始発にのります。
フェリー料金が人と自転車だけでも片道2000円近くかかります。

Sスタート地点08:5509:30橘(上)バス停10:59苗羽バス停11:06草壁港14:07小馬越バス停15:55ゴール地点G
コース状況/
全般において、登っては下っての繰り返しばかり・・・。
当初は、海際をずっと回って行きたかったのですが、途中で心折れ、ショートカットしました。
帰りは15:10に乗りたかったが、乗れず次の17:25へ。
帰りも自走なので暗い中2時間かけて帰着は20時くらいになってしまった。

姫路港の小豆島フェリーに乗ります
大きいフェリーなので快適。船窓からの風景
1時間30分くらいかかります。寝るしか〜
姫路港を出ます
ぼーっと海を眺めるだけの時間もよいものです
家島とかかな?時々、島が見えます
やっと小豆島に到着です。
島に上陸!(^o^)丿映画「八日目の蝉」のロケ地になりました
またここへ戻ってきますので
小豆島は海からすぐ山っていう感じです
一時間ほど走りました。坂がきつい〜〜(;´д`)
写真撮るふりして休憩
かつてのリゾート施設。廃墟になってます。
静かなところです
走ってきた方面です。山ばかりなので、道路も坂ばかり
2006年に買ったので、もう10年以上の付き合いになります。
二十四の瞳映画村のところにあるモニュメント。いろんなのがたくさんありますが、自転車でチェックしていくのは体力的に無理です
まだ観光バスが到着していないのかガラガラ。まあこんなのが好きなんですけど
入口から覗くだけにします
オリーブソフトクリーム300円
昆布アイスも超ウマです
ソフトクリームを買ったお店
内海湾を望みます
しょう油工場が立ち並ぶあたり。古い町並みを見ることができます
小豆島で平らな区間。鬼ヶ崎のぽつんとある自販機で飲み物を補給。
山登りと違って行く先で買えるので楽ですね
激坂続く道をあえぎ走ってきました。写真も撮る余裕もなく・・・三都半島の先っぽ地蔵崎灯台です。こっち方面に行く人は少なく誰も会いませんでした。
地蔵崎灯台
釈迦が鼻園地。こっちの方が南端かな?海まで下りる道があります。穏やかなところです
綺麗な海です
池田港を経て土庄まで来ました。「土渕海峡」です。世界一狭い海峡でギネス認定だそうです。
これはいわゆる「がっかり名所」というやつですね
自転車で走り続け、小豆島の北側までやってきました。道の駅「大阪城残石記念公園」です。大阪城の石垣がここから切り出されたそうです。疲れ果て、どうでもよくなってます。
福田港に戻ってきました。15時代の船はでてしまったので待合室ですごしました。ツバメがいました。
逃げないので、アップで
かわいい。黒色のなかに青い艶が光ってキレイな羽毛です
やっと船。夕日が沈む〜(おわり)

by masano

温かくなってきたので、自転車でちょっと遠くまで行きたいなと思い、かねてから考えていた小豆島一周に行ってきました。
淡路島より小さいとなめてかかっていました。小豆島の道路は平坦なところが少なくてたえず登り下りしています。想像以上に体力が要ります。
暑くて、汗かいて、足が攣って終わりました(^_^;)
海沿いでしかも高いところを走るので、とにかく景色は絶景でした。