記録ID: 1435375 全員に公開 ハイキング奥秩父

雁坂小屋を開けましょう(準備編2)。

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
天候めちゃめちゃ晴れ!超掃除日和!!
アクセス
電車バス、 車・バイク
行き:
西武秩父 8:35 → 川又 9:35 (西武観光バス 中津川線)
川又バス停から黒岩コース登山口入口まで小屋の車で送ってもらいました。

帰り:
黒岩コース登山口入口から川又バス停まで小屋の車で送ってもらいました。
川又 16:35 → 西武秩父 17:35(西武観光バス 中津川線)

1日目
S黒岩尾根登山道入口10:0911:19あせみ峠11:2512:59黒岩展望台分岐13:0013:24雁坂小屋
2日目
雁坂小屋13:2613:43黒岩展望台分岐14:45あせみ峠14:5115:42黒岩尾根登山道入口15:4615:47ゴール地点G
aiminさんは20日から入山されてますが、コースタイムはkeroのログを使用してます。
コース状況/
黒岩コース:
雪や凍結はなし。雨の後などは地盤が緩んでいたり木道が滑りやすかったりすることもあるので注意。積もった落ち葉はここ数週間で人が多く入ったので踏まれて道が分かりやすくなってきました。

三富コース:
登山口〜雁坂峠までは雪や凍結なし。途中渡渉箇所あるので注意。雁坂峠から雁坂小屋まではまだ凍っている箇所もあります。軽アイゼン持参推奨です。

突出コース:
(小屋から1kmの水場までしか行っていません)
雪、凍結まだまだあり。特に豆焼沢(昇竜の滝)近辺は雪深く、踏み抜くとひざ下まで潜ります。アイゼン必携。
昇竜の滝を小屋方面に進むと巨大な倒木が2本あります。乗り越えるほどの大きさなので、(テント背負っているなど)荷物が重い/大きい場合は通過が大変そうです。。
その他周辺情報□雁坂小屋:
2018年シーズンはいよいよ4月28日より開始です!!
素泊まり5,000円。テント800円(トイレ代、水代混み)
小屋番不在時の宿泊棟土間利用2,000円。
水場はこの時期小屋から30mほど川又方面に進んだところにアリ
2018年4月29日、5月3日、4日にはシシ鍋販売!(29日追加されました!午後予定。天候により中止あり)

4/20(金)晴れー
tさんと一日早く乗り込みますよー!れっつ(a)
よろしく頼んだーー(k)
4/20(金)晴れー
tさんと一日早く乗り込みますよー!れっつ(a)
よろしく頼んだーー(k)
登山口に居た。何かの実が弾けた後っぽいけど(a)
おっ、スミレ発見。春だ〜うきうき(a)
帰りはもっとたくさん咲いてたね!春〜♪(k)
なんて…今回もへたって進まず。お、おぅ。がんばります〜(a)
見えてきたー
ここでtさん待っていてくれました。
「先行ってるねー」「はーい、たのんます〜💦💦」(a)
見えてきたー
ここでtさん待っていてくれました。
「先行ってるねー」「はーい、たのんます〜💦💦」(a)
トマトうまっ!
小屋食用だったけど、暑かったのでつい…つい。プチじゃないよ〜(a)
うーーんっいい天気!行きますかっ(a)
シャクナゲの蕾だっ。今年は早そうな(a)
今回も黒岩展望台スルーです(a)
見えたっ。テント場誰も居ませんでした(a)
だいぶ雪がなくなって水場への道も広くなった(a)
先週オーナーが設置してくれた水場。仮の水場なのでチョロチョロだけど、あると無いとで大違い!ありがたい(a)
小屋前のシャクナゲも蕾があった。葉っぱはまだ冬モード⁉(a)
15時半頃だけどまだまだ日があるよー
これでもかってくらい場所ある限り干した!!(笑)(a)
4/21(土)朝
ちょっと霞っていて、でも遠くまでよく見えて。気持ちの良い朝でした。(a)
とっくに日は昇ってます。
さて!はじめますよっっ(a)
今日もよろしく頼んだー!目標13時着!!(k)
とっくに日は昇ってます。
さて!はじめますよっっ(a)
今日もよろしく頼んだー!目標13時着!!(k)
小屋の中から見えた景色。もうちょっと上手に撮れたらいいのになぁ。
tさんをお見送りして。皆さん来るまでもうひと働きだ(a)
さて第二陣向かいます!急いで向かうよ〜(k)
はいっ!お待ちしておりますよっ(a)
イチリンソウ?ニリンソウ?かわいいお花〜♪(k)
途中のベンチで一休み。先週より全然元気だ!(k)
緑が目に優しい〜気分良くるったるった登る〜(k)
奥秩父の雰囲気いいよね(a)
気持ちいいね〜!まだ4月だけど、五月晴れ!(k)
今日みたいなお天気の日は展望台からの眺めいいだろうなぁ〜 でも小屋に急ぐよ!(k)
今年はいつ展望台に行くかしら⁉(a)
今年もいっぱい咲いてねイワカガミさん(k)
小屋まであと400m!最後のこの地味な登りが堪えるの💦(k)
到着〜!先週4時間半かかったけど今回は3時間半!前回どんだけへばってたんだ。。(k)
オーナーが先か⁉keroさんが先かっ⁉(a)
豆焼沢に水引きに来た。昇竜の滝はまだ雪だらけで水出てなかった。。道は作ったけど通行は気をつけて!!(k)
うひゃー小屋の辺りとは全く違う景色。まだまだ軽アイゼン等々必須だね。(a)
4/22(日)夜明け。寝飛ばした!(いつも通り)(k)
起きて撮って、2度寝した!(a)
太陽さんアリガタイ!(k)
この3日間でお布団、枕、畳、全部干したっ!!(a)
あったかくて水の出も調子いい!(k)
来たときより水が太くなったね(a)
この2日ですっかり葉っぱが起き上がった〜♪(k)
もうちょっとゆっくり成長してもいいよーなんて(a)
終日いいお天気で準備が捗りました!(k)
気持ちいいね(a)
GWはこの道をどんどんお客様が降りてくるに違いない!!待ってまーす❤️(k)
ウキウキ♪(a)
期待を胸に、下山するよー(k)
ミツバツツジ徐々に上の方に上がってきてるね!(k)
この子だぁれ?(k)
○○草…(a)
つかの間の新緑の美しいシーズンを満喫(k)
下山〜。また来週〜(k)
来週はいよいよ!(a)

小屋開け前の最後の週末デス!素晴らしいお天気でしたねー!
この時期Facebookなどでは「GWに向けて入山!」とヘリで山小屋入りするのを見たりするけど、雁坂小屋は普通に歩いて入山です。物販品も全部人力荷上げだよ。
ぷーん。悔しくなんかないもん。
ガンバって持ち上げたビールが売れると、すっごい嬉しいんだもん。
ま、私が持ち上げられる量なんてごく限られてるけどね。
できることをやればいいんだもーん。

ということで先週はお天気悪くて準備作業捗らなかったので「今週はやるぞ!」って気合いで臨んだはずなのに、なんだか自分の調子上がらずなまま過ごしてしまった。ゴメンナサイ。
助っ人に来てくださった皆様に感謝感謝なのです。

GW、ウキウキですね。
私たちも、ウキウキなんですよ。
ウキウキと、お客様をお迎えするのです。
そのための準備、万端です。

4月28日、2018年シーズンスタートです。
今年も雁坂小屋で、お会いしましょう〜♪
遊びに来てねー♪♪

by aimin

良く晴れた3日間。
これでもかってくらいに干して、お掃除して、3日目には気が抜けてた(あれ
今年は宿泊棟の梁の埃落とし、ロフトの掃除、もちろん1・2・3号室全部掃除した!
手の届かないところもあったし、掃除用具も箒と雑巾水拭きでバケツを持って水汲みに行かないとだからピカピカとまではいかないけれど。
すっきりした〜。見上げても気持ちいい。
山小屋らしく限られた時間とこの環境の中でお掃除。それもいいのです。

その間、keroさんとオーナーは水場へ
小屋周辺とは全く変わって、まだ雪の残る昇竜の滝までがんばってくれました。
そして、お掃除の助っ人に来てくれたお二人、金曜から一緒に来てくれたtさん。
ありがとうございました!!

いよいよ来週からお客様をお迎えする準備が出来ましたーっ
何気に小屋開け準備のこの時期はわくわくする♪

ひとまずGW前半は晴れ!?かな。