記録ID: 1435570 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

関西百名山😃赤坂山・三国山〜体力不足を痛感ー(>_<)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス

Sマキノ高原温泉さらさ09:1709:27赤坂山・三国山登山口09:2810:06武奈の木平10:1110:48鉄塔広場10:5310:55粟柄越10:5611:07赤坂山11:1311:31明王ノ禿11:54三国山分岐12:08三国山12:1112:19三国山分岐12:2012:40明王ノ禿13:1613:37赤坂山13:3813:43粟柄越13:4414:37寒風14:3815:06展望ベンチ15:0715:18西山林道出合15:1915:34寒風・大谷山登山口15:3515:44マキノ高原温泉さらさG
キャンプ場からの登山者は清掃協力金100円が必要です。登山ポストはキャンプ場受付隣り、高島トレイルビジターセンター前にありました。

マキノ高原マップで御座います😃
赤坂山三国山登山口はキャンプ場の奥で御座います!トイレあり舛
あせびカナ?
初めて見ました🎵ももいろカタクリZ?いゃ、ゲットです😃かわいい( ≧∀≦)ノ
ガチャガチャした楽しい山道に(*^^*)ヤマトモさん付いて行くの必死(>_<💦
お地蔵さまです。こんにちは、お邪魔しておりますm(__)m
赤坂山山頂が見えました🎵頑張れー💥👊😃ぜーぜー💦
山頂到着しました( ≧∀≦)ノですが、休まず先に進みます💦
イワウチワ発見しました( ≧∀≦)ノかわいい💠
其なりにキレた明王ノ禿周辺❗
こういう景色は
大好きです(///∇///)
オオバキスミレ、でしょうか。
明王ノ禿到着―( ≧∀≦)ノ
三国山に進みます❗見上げた明王ノ禿は雄々しいですね(///∇///)
残雪もありました🎵
ここらでちょっくら、アホ面晒し(笑)餌はまだかーい(|| ゜Д゜)🍴
毎度、ほうほうの体ですが三国山到着―( ≧∀≦)ノあまり見張らしはなかったですが顔は腫らしてます(|| ゜Д゜)ムクミガスゴい!
三国山から戻り明王ノ禿にて、待ちに待ったランチタイムです―( ≧∀≦)ノ🍴今日もコンビニ調達すみません>_<💦少しダイエットを意識し始めました(笑)
ヤマトモさんからいただきました🎵
ごちそうさまでした(*^^*)美味しかったです(^_^)/
これから寒風方面を目指します!頑張らないと💦
いくつものピーク?を乗り越えて行きますが此が想像以上にたいへんでした💦
寒風を越え、キャンプ場が近くに。あとちょっと( ≧∀≦)ノ此処からスキップ走法を併用します🎵
無事、到着しました!ヤマトモさん、お疲れさまでした(*^^*)そしてありがとうございましたm(__)m

by

ヤマトモさんからのお誘いがあり、滋賀〜福井にまたがる春の赤坂山に山行して来ました🎵

恥ずかしながら関西百名山のひとつである赤坂山を知らなくて、よくよく調べましたら滋賀の有名なメタセコイヤ並木にほど近い「マキノ高原スキー、キャンプ場」が麓にあるお山だと言うこと。
あらま、無雪期によく遊びに行ってました( ≧∀≦)ノ
スキーは出来ないので(運動オンチ(笑)ゲレンデを走りまわったり、最近ではバードウォッチングに訪れたことも😃
ふと、数年前の熊さん騒動が頭をよぎりましたが最近は聞かないので問題ないと判断、ですが備えだけは忘れずにレッツ登山〜(^_^)/

終始汗だく、ヤマトモさんのペースに負けじと食らいつきかなり体力を奪われましたが2リットル以上の給水とアミノ酸三包で何とか乗り切る事が出来ました(* ´ ▽ ` *)ノ💦

お花はたくさん咲いておりましたので詳しい方々のレコをご参照くださいませ(>_<💦まだまだ勉強中〰(|| ゜Д゜)アホやで覚えられへん〜( ≧∀≦)ノ(笑

しかし、800メートル前後のお山ですが切り立った岩場や沢など変化に富んだ山道と景色、鎖場こそ無いですが飽きがこなかったです✨ただ、寒風辺りからキャンプ場近くまでは林の中でちょっと怖かったです(>_<💧

あと、所どころ細枝や幹が顔〜頭辺りに張り出しておりますので注意が必要でした💦
歩きながら、枝をしゃがんで交わしても頭を上げた所に幹が張り出しガチョーン💦んて頭ぶつける事もしばしば(|| ゜Д゜)💦
ホント、ガチョーンて声が勝手に出てしまいます!(T-T)ガチョーンて。
お帽子も、枝に引っ掛けちゃって何度も持って行かれました💦

下山後、ヤマトモさんにアイスをご馳走していただきお開きとなりました🎵

最後に、先週伊吹山でトレーニングしておいて良かったー(>_<)
伊吹山よりかなりハード、息も絶え絶え?でしたがおかげ様で何とかリタイヤせずにすみました✨
でもホント、痩せなきゃ身体が重い(|| ゜Д゜)💦

今回も、ステキなお山とお誘いいただいたヤマトモさんに感謝です😃