記録ID: 1435571 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原からマブシ嶺へ〜修理後のmyデジイチと共に〜

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
大台ケ原駐車場は、5割以下だったと思います。

S「心・湯治館」08:4008:40大台ケ原駐車場08:4309:02展望台分岐09:0609:10大台ヶ原山09:1509:18展望台分岐09:41正木ヶ原09:4209:47尾鷲辻09:5410:18堂倉山10:1911:20地倉山11:24雷峠11:29コブシ嶺11:4911:52コブシ嶺最高地点11:59地倉山13:19尾鷲辻13:3013:33本ゴヤ嶺13:41牛石ヶ原13:4213:49大蛇13:5614:01大蛇分岐14:17シオカラ谷吊橋14:2314:47「心・湯治館」14:4814:49ゴール地点G
ガーミンログです。速足で歩きましたが、0.4~0.5、それじゃダイトレ縦走並み??そんなに急いではいません・・・。
コース状況/
尾鷲道ルートは、数か所緩い所がありましたので、気をつけて通行下さい。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

駐車場はガラガラ。修理後のデジイチ、レンズ2本(広角ズーム・標準ズーム)を引っさげて、ハイクスタートです。
駐車場の傍にあるトイレをお借りして、ビジターセンター横の東大台地区登山口からスタート。
高木の木陰は涼しいですが
木陰がなくなると、まるで夏の日差し。
日出ヶ岳の三角点。カメラのセンサー周りのチリがなくなり、ガチピンが楽になりました。
展望台からの眺め、予習してから・・・
南東(左)から、大日・釈迦・孔雀・仏生・明星・八経・弥山・行者還・大普賢・山上。
仏生〜明星と大普賢〜山上の尾根が未踏。
北西〜北。こんかつは霞んで見えませんでした。
北東~東〜南東。右のピークは、これから進む正木嶺。
正木嶺の眺め。
この辺りの眺めは、
これぞ大台ケ原
という感じです。伊勢湾台風の仕業ですかね。
遠景も見事です。
見上げると、きれいな飛行機雲。
こちらは正木ヶ原。
尾鷲辻の東屋。南方向へと進むと
そこから先は、尾鷲道・NTRC?の
オレンジリボンを目印に、進んで行きます。
すると、この表示。コブシ(マブシ)へと続く尾鷲道から少しそれて、
堂倉山、経由してみます。
ありました、が展望なしです。
GPSを確認しながら、元の尾鷲道に復帰していきます。(多少ずれても大丈夫だと思います)
白サコと看板が立っているポイントで尾鷲道と合流。
きれい(*^-^*)
尾根をズンズン進んで行くと
いよいよマブシ峯近し?オレンジリボンを追っかけたのですが、ここは、少し遠回りしちゃったようです。
お花は、すでに旬をすぎちゃってますね。
地倉山につきました。
ちっちゃな石標。
さらに進んで、コルへと少し下って、ピークへ少し登り返すと・・・
着いた!コブシ峰・・
マブシ嶺・・?ま、名称の違いは気にしないことにすっか。
今日は炊き込みご飯とサラダ。(サラダ撮るの忘れてた^^)眺望をオカズに、一息つきます。。
16mmでワイドにパチリ。右(北)に山上。左(南)に釈迦ヶ岳。
70mmで大台の西隣の峰々をパチリ。
こちらは、山上(右)〜八経(左)をアップ。
八経(右)~釈迦(左)
釈迦よりもさらに南側。台高越しに、行仙や
玉置とかの方向だと思いますが、同定できません。
馬酔木がどっさり咲いてました。ピークを後にします。
白崩谷?かな。(もう少し南に行くと大谷?でしょうか)
地倉山のピークまで戻り、そこからから堂倉山方面へと尾根を直降りします。
オレンジテープがあるルートは、トラバース箇所が多いですが、ピークをうまく回避しているので、楽です。でも、景色を楽しみたいので、戻りは尾根をたどりながら進みました。
行きと違うレンズでパチリ。
こちらのレンズの方がきれいに撮れたかな・・・。
白サコまで戻ってきました。地倉山には寄らず、尾鷲辻へと戻ります。
長く感じました…が、ようやくこのあと東屋に到着。少し休憩しました。
強い日差し対策、日焼け止めを塗りなおし、大蛇方面へと進みます。
こんちわ〜!
道端でランチしている人たちとすれ違いました。
このあたりも
とっても大台ケ原らしい
風景で、見入ってしまいます。
はい、こちらから大蛇瑤悗抜鵑蠧擦靴泙后
ちょうどタイミングよく、先客なし!
初めて来たときは、恐々だったなぁ・・。
中央に小滝(*´Д`)
今日はクライマー、いません。
シオカラ谷へと下ります。。
鎖が二カ所に・・。こんなん、あったかなぁ・・?
谷に到着。冷たい水で火照った顔を洗いました。
橋を渡って・・
疲れた重い足を引き摺りながら・・
登り切って
駐車場に戻ってきました。

by marsee

4月21日に大台ヶ原ドライブウェイが開通したと聞き、かねてより行きたかったマブシ嶺(コブシ峰)をピストンしてきました。雪はまったく残っておらず、連日の好天のおかげで、今日も暑い一日。汗だくになりました。

今日は、ドライブウェイ開通後初の週末ということもあってか、駐車場も結構空いてました。ドライブウェイの路上には所々に砂利が残っており、2輪でアクセスした私は、何度か滑りそうになりました。近々通行予定の方はお気を付けください!(雨が降ると、状況は改善されるかもしれません)

いつも山行に携行しているデジタル一眼とレンズを、思い切ってオーバーホール(O.H.)してもらいました。高いので、なかなか頼めないんですが・・。山行の激しい振動で芯ずれを起こしていたレンズ、ホコリで傷つけてしまったカメラのセンサーやスクリーン。思った以上に傷んでいたようで、修理費用がかさみました。今日は、修理あがりのデジイチを連れてのfirst山行。シャープな写真がとれました。(レタッチはしていません)。が、大口径レンズとフルサイズ一眼は、重いのが難点ですね・・。これに三脚やストロボ、交換レンズ、まで携行を考えると、なかなか・・・。さて、次はどこ行こかな・・。