記録ID: 1435701 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
7時10分着で、裏道登山口より少し下へ路駐(中道からそこまでの間に駐車スペースなし)

コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック カメラ

7時10分で裏道登山口より少し下に路駐
中道登山口到着
いい天気、ゴールは遠い
中道登山口
8月に高校総体が開催されるらしい
おばれ岩
でもここから長かった
キレット
アカヤシオ
クサリを修理してくれてました
ショウジョウバカマ
雨乞岳方面の山並み
御在所岳
一等三角点
コーラがなかったのでレモンスカッシュで乾杯
今日のランチもカップラーメンとコーヒー
あっ、おにぎりも
国見岳
アカヤシオもきれいそう
だけど今日は、体力に余裕なく国見峠からまっすぐ下山
アカヤシオと谷
写真では表現できないいい景色だった
藤内壁
この下をくぐる
お疲れさま

by Q-chan

久々のレコです。
山もあんまりですが、この投稿がなかなかできず…。

ゴールデンウィークのアルプスに向けたトレーニング。
ただ、日ごろの運動不足、睡眠不足、疲労蓄積を思い知らされた山行でした。

7時過ぎに登山口についた時には、すでに駐車場は満杯。
路駐するにしても、上部はすでに埋まっており、なんとか白線より中に停めれるところを探し、裏道登山口の駐車場の少し下に路駐。
今日は中道と決めていたので、登山口まで国道を歩きます。
朝から暑くなりそうな気候にじんわり汗が出てきたところで登山口に到着。
登山届を提出し、ゆっくりゆっくりと歩き始めます。
ただ、もう歩き始めから、足があまり上がらず、息だけが上がってくる。
こんなことでたどり着けるのかと不安だけがいっぱいになりながら、とにかくゆっくりでと言い聞かせ、歩きます。
ゆっくり歩いて息を整え、後続者には積極的に道を譲り(笑)、ぼちぼちと。
そして休憩をはさみながら、おばれ岩に到着。
ここでまた定番を写真におさめつつ、一休み。
次に目指すは、地蔵岩。
そして、キレット。
本当に、ゆっくりゆっくり。
疲れ果てた感がすごくありましたが、とにかく前へ。
ところどころに沢山咲いていたアカヤシオに癒されながら。
そして、足元のお花にも目をやりながら、なんとかキレットに到着。
ここでも休憩をはさみ、近づいた山頂とロープウェイを眺めつつ、一休み。

そして再出発。
しかし、ここからが長かった。
山頂はだいぶ迫って見えていたのに、自分の体が言うことを聞かない。
足は上がらず、息だけがすぐに上がってしまいどうしようもない感じ。
とにかく立ち止まって息を整えながら、一歩一歩という感じ。
それでも、途中の開けたところからの山並みの景色や四日市市街を見渡せるところでは、リフレッシュしながら進み、バテバテながらなんとか富士見台に到着。
登ってきた尾根を振り返りつつ、感慨に浸る。
そしてあとは山上公園を歩き、三角点を目指す。
その前に、自販機でコーラと思ったものの、コーラはなく、レモンスカッシュを購入して山頂へ。
そして、ようやく山頂に到着。
証拠写真だけ納めランチタイム。
いつものカップラーメンとコーヒー。
お湯を沸かしておいしくいただきました。
そして食べ終わった後、持ってき慣れていなかったので完全に忘れていたおにぎり発見。お腹はいっぱいだったものの、とりあえずいただきました。

疲れていたのでここで昼寝をしたいくらいでしたが、日向は暑く、人もたくさんだし、そんなにゆっくりしていると帰りも遅くなるので、下山開始。
帰りは、裏道で。
対面に見える国見岳のアカヤシオがきれいで、近くで見てみたい気もしましたが、今日の体力では、経由するほど余裕もなく、まっすぐ下山。
帰りは順調に淡々と。
まだまだ登ってこられる方もたくさんみえました。
ただ、その格好で大丈夫ですか?っていう人も何人かいましたが…。

途中で咲いている花や藤内壁、そして川の流れに目をやりながら、楽しみながら下山できました。
藤内小屋を過ぎ、無事裏道登山口へ到着。
道路を少し下り無事に車へ。

帰りには、いつもの希望荘でお風呂に入り、疲れと汗を流して、帰宅しました。

今回の山行は、トレーニングのつもりでしたが、登りがかなりバテバテでコースタイムを大きく上回ってしか歩けませんでしたが、まぁ、とにかく登りきったという意味では、よかったかな、と思います。
暑すぎるくらいの良い天気で、景色を満喫できて降りてくれば充実感でいっぱいな山行でした。