記録ID: 143581 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

112大普賢岳・和佐又ヒュッテ周回コース

日程 2011年07月16日(土) [日帰り]
アクセス
ルート169、新伯母峯トンネル出口すぐ右折、和佐又ヒュッテに駐車

4:45自宅発
16:10出発
18:40自宅着
コース状況/
ガイドブックでは、大普賢岳周回コースは危険度・体力度とも三つ星(最高ランク)ということで時間的余裕を持って焦らず確実に進むことにした。
梯子や鎖場が数あるが落ち着いて進めばよい。
コース後半の無双道から和佐又ヒュッテに向かう際に岩場(鎖あり)のある100m程の急斜面で落石の心配がある。前の人との間隔を十分取って進むように。

和佐又ヒュッテ
小屋・テント場
七曜岳の山頂から
大普賢岳、小普賢岳
無双洞へ激下り、
水太谷の沢、無双洞で昼食

by annyon

2週間前、雨に見舞われた大普賢岳に再び挑戦した。
今回は、私と同じルートで日本岳に上っていた青年と出会い、その後の大普賢岳周回コースを一緒した。
お互い登山を始めて1年程とよく似た経験で親近感が持てた。
日本岳、小普賢岳、国見岳など一人では心細く登れないところを二人なら迷っても何とかなると勇気が出てきた。
おかげで大普賢岳周辺の険しい山々をほとんど登ることが出来た。
今後、弥山川コースや大峯奥駈道等もこんな調子で一緒できたら心強いですねと意気投合し登山談義に花が咲いた。
親子ほどの歳離れているのによく付き合ってくれました。
おかげで楽しい一日でした。感謝します。

和佐又からの帰路。13km先まで南下し上北山温泉・薬師の湯につかった。
ここの温泉は湯が熱くて長くは入っていられなかった。
いいお湯でした。\500