記録ID: 1435818 全員に公開 ハイキング近畿

十年

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
国道29号沿いにある戸倉スキー場入口を200m程過ぎると右手に大きな空地(チェーン脱着場?)があり、ここに駐車しました。なお、この空地に接して大森神社があります。

Sスタート地点09:1909:53林道別れ10:10宮の後山10:38996mピーク10:48栃の大樹11:04十年11:0611:20965mピーク11:54やまめ茶屋跡付近(自転車)11:5612:00ゴール地点G
コース状況/
大森神社の裏手の坂を登ると林道に出ます。この林道を上がっていくと左手に「十年」の案内板があります。この斜面のナビテープと薄い踏み跡を辿り尾根に取りつきます。後は分かりやすい尾根を外すことなくナビテープと案内板を頼りに登っていきます。個人的な感想ですが明るく開放的な尾根歩きでした。後半は栃の大樹や山上池を楽しみながら山頂に到着します。山頂の眺望は良くはありません。
来た道を少し引き返しやまめ茶屋方面に下ります。往路と較べるとやや煩雑で、足元が滑りやすい感じを受けました。コースそのものは案内板とナビテープがあり道迷いの心配はありません。またコースの後半は沢に沿った林道歩きでした。
やまめ茶屋付近に自転車を置いていましたので、ここから駐車場所までの約1.9舛浪爾螳貶の快適サイクリングでした。

大森神社の鳥居の側に登山口標柱がありました。
分かりにくいですが、神社の裏手です。
林道を登っていくと右手に見えました。
林道の右手に案内板です。ここからテープと薄い踏み跡を頼りに尾根に取りつきます。
分かりやすい尾根です。
871.5m。宮の後山の三角点です。
明るく開放的な雰囲気でした。
案内板が随所にあります。
この時期の桜!!
これが大きくなれば歩きにくくなるのかな?
996mピークです。
ブナ(?)の大樹。
栃の大樹。他にもありました。
山上池だとか。
この分岐を越え山頂を目指します。
十年山頂です。
アンテナ。

こちらも案内板が整備されています。
アンテナからずっと延びるケーブル。
倒木が随所にありました。歩行には影響なし。
右側の林道から出てきました。登山口標柱がありました。
予め自転車を配置しておきました。駐車場所まではこれでスイスイ。

特に山頂までの尾根コースは明るく開放的で気に入りました。また、やまめ茶屋から駐車場所までの1.9舛蝋馥29号ですので歩くより自転車利用が良かったと思います。