記録ID: 1435875 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山・西岳(富士見から周回 西岳⇒編笠周り)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
前日21:30 自宅出発 圏央道経由で八ヶ岳PAまで
八ヶ岳PAでトイレ休憩
23:15 小淵沢IC最寄り ローソンにて朝食及び昼食+非常食用
計オニギリ6個調達 この時間は朝食向販売用 商品供給は未着
23:20 道の駅 小淵沢着 仮眠
AM4:40 起床 トイレ 身支度
AM5:10 道の駅 小淵沢 出発
AM5:20 富士見高原駐車場着

S富士見高原リゾート駐車場05:5406:13五叉路分岐06:19不動清水06:2007:06林道出合07:0808:15西岳08:3609:42乙女の水09:4309:51青年小屋10:0310:29編笠山11:4312:54臼久保岩小屋13:12盃流し13:1513:21五叉路分岐13:36富士見高原リゾート駐車場G
GPSロガー GPorter GP-102 での取得データです。
コース状況/
※山行当日及び通過時間帯の状況ですのでご注意ください
【富士見高原〜西岳】
上部一部残雪ありますが滑り止めは不要な程度

【西岳〜青年小屋】
西岳山頂直下凍結残雪あり 要滑り止め
水平移動時は滑り止め無くてもそれほど困難では無かったですが、
雪が緩んで来ているので、箇所によっては股まで踏み抜きしまくりで
非常に疲れました。

【青年小屋〜編笠山山頂】
岩場にはほぼ雪なし、樹林帯は全面雪
凍結はしていないのでアイゼンは不要でした。

【編笠山山頂〜シャクナゲ公園】
山頂直下岩場は雪なし 日中でも日光が当たらないので樹林帯は凍結
自分はアイゼン装着しました。

シャクナゲ公園を過ぎるとしばらくは同じ状況ですが、状況を見計らってアイゼンは外しました。残り富士見高原まで特に障害無し。

個人装備 レインウェア ヘッドランプ(1) ゲイター(1) 折畳傘(1) エマージェンシーシート(1) ホイッスル(1) 虫除け(1) 虫除けネット(1) 靴ヒモ予備(1) ポイズンリムーバー(1) ステンレスミラー(1) 着替(靴下) 着替(Tシャツ)(1) 絆創膏 虫刺され薬(1) 正露丸(1) 簡易包帯(1) 携帯電話(1) 携帯電話予備バッテリ(1) 地図(1) 腕時計(高度計付)(1) タオル(1) 帽子(1) ストーブ(1) クッカー(1) レジャーシート(1) 防水マッチ(1) ライター(1) 予備コンタクトレンズ 手袋(1) トイレットペーパー(1) アームカバー(1) 膝サポーター(2) ストーブガス(1) 食糧(1) 長袖シャツ(薄手)(1) サングラス(1) 山と高原地図 地形図 ツェルト 熊鈴 インナーダウン上 薄フリース 軽アイゼン(mont-bell スノースパイク10)

駐車場にはなにやらテントがGWイベント用でしょうか?
木で隠れてしまってますが甲斐駒が綺麗
そういえば今回2回目のソール貼替完了です、
不動清水に到着
林道横切り その一
林道横切り その二
林道横切り その二
林道横切り その三
ここから登山道も"らしく”なってきます
林道横切り その三
西岳山頂までもう少しの場所で展望が開けたところがありますが、ここからの眺めが良くとても好きなポイントです。
今日は予想通り富士山が綺麗に見えます。
来て良かった!
北岳 甲斐駒ケ岳 仙丈ヶ岳 綺麗だ!
中央アルプスの方が雪が沢山
西岳山頂到着 誰も居ません
西岳青年小屋側の山頂直下の雪は凍っていたので、流石にとてもアイゼンなしでは下れませんでした。 上りだったら何とか...
結構下って凍ってました
西岳〜青年小屋間は概ねこんな感じでした。
途中、踏み抜きまくりでとっても疲れた。。。
青年小屋に到着
踏み跡慎重に選んで歩きましたが、それでも踏み抜きまくりでホント疲れた
雲が無くて青空がとっても綺麗でした
青年小屋も冬期閉鎖中
さてどれくらい雪が残っていますかね
青年小屋からの富士山
青年小屋から編笠山頂までは岩場以外はこんな感じの雪道でした
上りも下りも凍結はしていなかったので良かったです
編笠山頂到着!
編笠山頂から下山
編笠山頂から下山
シャクナゲ公園
古い看板は山ではなく"岳"ですね。
登山口まで下りてきました。
ちょっとボンヤリの眺めになってきましたね

スギ花粉症もようやく一段落。 スギ花粉症もちの自分はシーズン中は山活動は困難が伴う!?ので、ようやく再開できる時期になりました。
気温も暖かくなり編笠山雪が少なくなってきたようでしたので、例年より少し早めですが八ヶ岳に来てみました。
予想通り日が当たらない樹林帯は雪が残っていて、しかも凍結。
自分の場合はいつも西岳を先に登るコースを取りますが、西岳までもそれほどアイゼン等滑り止めを使用しなければ困難な凍結は無かったのですが、西岳から青年小屋に向かう山頂直下で結構凍った斜面になっていて自分的には流石にアイゼン装着。
編笠山までで本当に必要性を感じたのはここだけでした。
何気に疲労が溜まるのが踏み抜き。。。 時には股まで。 とっても疲れました。

編笠山頂では申し分ない展望を目の前にして、大休止。 久しぶりの山を楽しんだ一時でした。
下山時は山頂からの岩場が終わってからが大分凍結した雪がまだ多く、アイゼン付けっぱなし。
意外とザクザクとアイゼン気持ちよく利かせて楽しく歩けました。 かな?

今回は久しぶりの山行という事もあり、上りでは正直ちょっと辛さがあり、また下山時もなんとかくしっくりとした歩きも出来ず、少しだけ勘を取り戻せたかな?という感じでした。

本調子にはまだほど遠いですが、徐々調子を取り戻してゆきたいと感じた山行でした。
今回も久しぶりの山行を怪我無く無事に下山できました。
どうもありがとうございます!