記録ID: 1435918 全員に公開 ハイキング東北

小野岳で遅い春を喜び♪ 急登ではシゴかれました♪(´ε` )

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
小野観音堂駐車場へ停めました。

S小野観音堂08:5409:28小野岳登山口09:3111:52小野岳山頂12:1913:33小野岳登山口13:3713:57小野観音堂14:0514:05ゴール地点G

今日は、去年から楽しみにしていた小野岳(嶽)です(*´▽`*)
帰りに寄ってみようと思います。
ワッ! カタクリ!! 今年初なので嬉しい☆彡
登山ポストがありました。まだ、登山口じゃなかったんだね(^^;
ニリンソウ!
カタクリ!
あっ、まだ登山口じゃないんだ…
エンレイ?
花だらけで、進めない(≧∇≦)
こんなにいっぱい! 幸せだなぁ〜
エッ⁈ まだ登山口じゃないの(?_?) お前が花ばかり写真撮ってるから進まないんじゃないのかい?? ほら、ダンナさんは呆れて石碑なんか見ちゃってるよ!
「石を掘った上に乗せているのがスゴイなあ」とダンナさんは感心していました。
花いっぱい!嬉しくてしょうがない♪と、写真を撮っていると…
右手斜面至近距離で大動物の動く音が! クマかも(゜Д゜;) ものすごく大きなイノシシが左手斜面へ駆け下りていきました!
初めて見るイノシシの大きさにビックリ! 大、小、中のファミリーで、こちらを見ることもなく正に猪突猛進でした。
てな訳で、やっと登山口に着きました。ここからは杉の中をツヅラで登っていきます。
青い羽。
まだまだツヅラで登ります(汗)
かな〜り疲れたのでスミレを撮ってみた(^◇^;)
杉林を抜けると巨木がチラホラ…
この辺りからルートが見えにくくなり、リボンもまばらに。ひとまず上を目指すと薄っすらとしたツヅラが確認できます。
アクエリアスだって‼
お腹が空いたので展望の良い場所でもぐもぐタイム。
山頂以外では唯一展望の良い場所でした。
二岐山。
この辺りも踏み跡は薄っすら。とにかく上へ上へ登ります(汗)
この前のと一緒かな〜
ここの落ち葉エリアにて、初めて鹿糞を見かけました。やっぱり福島にも鹿はいるのか…
笹の斜面が出てくると急登も終わり! ダンナさんからは「もうすぐだよ!」と嬉しい言葉も。ヤッター(≧∇≦)ルンルンであのカーブを曲がると…
ギョエーーーー(@[email protected]) まだ先の方に倒木と雪があるんだけど〜
さらに近づくと遥か遠くにピークらしきものが…まあ、そんなに山頂が近い訳ないからね…
残雪で踏み抜き体力を消耗するかと思いきや、硬く締まっていた。
ヤングコーン。
寒さのせいか笹も枯れていた。
こんもり。
こんな看板があるのでもう少しかと期待してみたが…
まだまだだよーん!やはりダンナさんの「もうすぐ」は、当てにならない励ましである(涙)
今度こそは…
やっと山頂に着きましたm(_ _)m
大戸岳。
山頂の看板写ってないよ(笑)
崩落ヶ所が気になります。
帰宅後知ったんだけど、山頂の奥の方に展望ヶ所があったみたい。
では、帰りましょ♪
見づらいけど、爪もバッチリ! 今日の足跡なので笹のエリアは意識して大きな声を出しながら歩いてみた。
どこに登山道があるのかな?
霞んでいるけど唯一のビューポイント!
ここも結構わかりにくいけど、ツヅラで下りていきます。
ひっそりと。
カタクリの中を歩いて帰ります。
たらの芽。
小野観音堂へ寄っていきます。
カタクリが群生しています。
枝垂れ桜はまだ咲き始めたばかり。
二リンソウも群生しています。
とても綺麗に管理されていて、地元の方に大切にされているのがよくわかりました。
駐車場まで戻ってきました。
芦ノ牧温泉へ向かう途中、山頂から見えた林道が見えました。
今日のお昼は、牛乳屋食堂です。初めてのお客さんには、お店のおじさんがメニューの説明をしてくれます。
ミルク味噌ラーメンと醤油ラーメンミニソースカツ丼セットを注文。もちろん牛乳も注文しましたよ!
これが有名な会津の極太麺だそうです。確かに太かったです。
せっかくなので、食後は芦ノ牧温泉駅へ。猫の駅長がいるとか…
右端の子ピーチだって! うちの暴れん坊と同じ名前だよ!!
我が家の通りの八重櫻はもう散ってしまっているけど、こっちではこれからが見頃なんだね。
小野岳をアップで撮ってみました。こちらから見える斜面にはまだまだ残雪がありますね。
車で走っていると山頂から見えた崩落ヶ所が。
今日はとても暑かったので、道の駅しもごうでおやつタイム。
甲子温泉道路沿いで咲いている水芭蕉を見てきました。
カタクリとコラボ☆
水芭蕉ってちゃんと見たことないから嬉し〜☆彡
夕ご飯は、地元に帰ってきて亀寿庵さんで。
帰宅するといつの間にかこんなに咲いていました…今日も暖かかったからね。
我が家の甘えん坊ちっち♡
我が家の暴れん坊ピーチ姫☆ 猫って写真撮るの難しいよなぁ…

去年から歩いてみたかった小野岳。
雪が消えてから登ろうと思って楽しみにしていました。

この時期の会津は、春が始まったばかり♪
私の住む地域では終わってしまった花たちを、
二回も楽しむことができ嬉しかったです。

この暑さに、あの急登、運動不足のトリプルパンチでかな〜り疲れました(笑)
次は、大戸岳にでも行きたいですね。