記録ID: 1435952 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雁坂峠・古札山(黒岩尾根ルート)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
国道140号沿い、豆焼橋手前の出会いの丘駐車場

Sスタート地点07:0816:19ゴール地点G
コース状況/
林道終点からあせみ峠までは、急登が続く。急斜面を横切る箇所が所々あり、しかも広葉樹の落ち葉が多いので滑落しないよう注意をしながら進む必要がありました。登山道入口から雁坂峠まで全長8kmを超える長い道のりですが、カラ松の樹林帯がとても気持ちのいいコースでした。
その他周辺情報駐車場にビジターセンター、トイレなどの施設があるが、周辺に他の商業施設らしき建物はない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

国道140号沿い「出会いの丘」 駐車場入り口
20台ぐらいの駐車スペース、ビジターセンター、トイレなどの施設があります。
駐車場から見える豆焼橋
豆焼橋から見えた雁坂トンネルの入り口
登山道入口(入山届)
登山道入口からしばらく林道歩きです。
岩が崩れ落ちた箇所がところどころにありました。
自己責任の注意書き。
林道終点−ここから登山道の始まり。
あせみ峠ーここまでかなり急登でした。
こういう親切な案内が所々に張ってあって助かりました。
幹が大きく曲がった松
火打石尾根、火打石とは石英のことだそうです。
カラ松の樹林帯
桟道が数カ所ありました。
登山道から少し外れますが、登ってみる価値はあります。
黒岩展望台からの景色
雁坂小屋手前の標識
樹林帯を抜け、雁坂小屋へ
雁坂小屋−有料トイレがありました。
雁坂峠から見えた富士山
雁坂峠からの景色
雁坂峠の解説−古くはヤマトタケルが通ったそうです。
雁坂峠から水晶山途中にある分岐の標識
水晶山頂上2158m
古札山頂上2112m−今回はここで昼食を取って、引き返しました。
古札山頂上の標識
古札山頂上からの景色−地図に「富士山・南アルプスの眺めがよい」とありましたが、この日天気は快晴で確かに富士山がよく見えました。
古札山頂上からの景色−甲府方面
古札山頂上からの景色
雁坂小屋
雁坂小屋近くにあった標識
帰路に見かけた標識−雁坂トンネルがこの下を通っているとのこと。
東大演習林と国有林の境
あせみ峠から林道周辺までは急登な上、登山道が所々細くなっている箇所があるので、滑落しないよう注意が必要。
無事下山。

「日本三大峠」という案内に釣られて秩父側から登ってみました。この日は、秩父でも最高気温が31度になるとの予報が出ていたとおり、4月にしては異常な暑さでした。しかし、カラ松の樹林帯が続く登山道は、そんな暑さを忘れさせてくれました。雁坂峠で稜線に出てからは、日差しは強いながらも、涼しい風が吹いていて、とても気持ちよかったです。富士山が浮かんでいるように見え、幻想的でした。