記録ID: 1436120 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

扇山、百蔵山

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴れ、微風
アクセス
中央線鳥沢駅、土日祝日限定1本の富士急バスにて、梨の木平登山口へ、駐車場も広かったですが、当日は地元の山椒祭りをやっていて、台数が限られました。トイレもここにあります。駅前のトイレはきれいですが、男性用も1つしかなく(小のみ)、長い行列ができていました。(駅の構内にはありません)

S梨ノ木平09:1810:11大久保山南の水場10:2110:45大久保のコル10:51扇山11:0011:05大久保のコル12:00バテて休み12:1013:22百蔵山13:4013:48表登山道分岐14:39金毘羅宮の手前、休憩14:4715:15診療所前G
軽い熱中症か汗をかきすぎ、水分の補給が不足したのか、異常にばてた。(いつもか?)下山後補給したが、しばらく吐き気、頭痛がした。途中で出会った人が、2つ行くのはきついと言っていたが、その通りかも。
コース状況/
登山道は整備されているが、扇山から百蔵から迄に急坂、急登があるので、注意が必要。百蔵からの3本の下山路のうち葛野への下山路は、あまり整備されておらず、JRのハイキングのパンフレットに乗っているルートとは思えなかった。
その他周辺情報下山した場所の近くには温泉等の施設はありません。飲食施設は猿橋、大月駅付近にあります。

大久保山からカンバの頭手前までの長い下り、まるで下山するようだった。そこから、登り返すというのは理解できていても苦しかった。今回はJRのハイキングのパンフレットの通り福泉寺への下山ルートを取ったが、表参道分岐までの良く歩かれている様子のルートと違い、あまり歩かれておらず、荒れた感じの登山道だった。途中から少し体調が悪くなったこともあり、辛い登山であった。