記録ID: 1436162 全員に公開 トレイルラン東海

2018奥三河パワートレイル(千枚田でナンマイダ?の巻)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候快晴(暑かった・・)
アクセス
バス
行き:湯谷温泉からスタート地点までシャトルバス
帰り:AS4(四谷千枚田)から湯谷温泉までリタイヤバス

SST(茶臼山高原)06:2906:52茶臼山07:00茶臼山高原第2駐車場07:47AS1(津具)08:39天狗棚展望台08:47WS1(面の木)09:17碁盤石山09:24天狗の庭09:47AS2(笹暮)11:26AS3(小松)12:14鹿島山(和市)登山口12:2012:35堤石峠12:4112:56岩古谷山13:21中電No25鉄塔13:30荒尾集落分岐13:58御殿岩14:0014:23塩津温泉登山口分岐14:2514:44鞍掛山15:11AS4(四谷千枚田)G
06:30(00:00) ST(茶臼山高原)
07:47(01:17) AS1(津具)
08:47(02:47) WS(面の木)
09:47(03:47) AS2(笹暮)
11:26(04:56) AS3(小松)
15:11(08:41) AS4(四谷千枚田)
※AS(エイドステーション)、WS(ウォーターステーション)はINの時間を記載
その他周辺情報ゴール後、前泊した旅荘みついさんで入浴(無料で入浴できました)

備考 他にもありますが、暑さ対策出来てなかった事が反省点の一つです

前日、補給食を調達しに道の駅もっくる新城へ
補給食GET!右上のトマトゼリーが美味でした。梅干しは宿の冷蔵庫に忘れていくという大失態・・(後で取りに行きました)
来ましたよ
ゴール前の吊橋、通称「レッドカーペット」明日はここを渡れるんでしょうか?
受付にて。周りのランナーがみんな強そうに見えます(実際強いと思います)
石川さんの競技説明会、「AS3(小松)からAS4(四谷千枚田)が非常に手強いので、センマイダでナンマイダにならない様に(笑)」って聞いて爆笑してましたが、自分がナンマイダになるとはね!ここまで前日の写真です。
当日スタート前、まだ元気そうですよ
AS3(小松)手前。ロードの照り返しがキツいなぁ
11:24 小松まで5時間、今のところギリ完走ペースかな・・
AS4(四谷千枚田)手前、鞍掛山への最後の急登。「ああ、これを乗り越えたら次のエイドで下山出来る・・」既に完走は頭にありませんでした。
15:13 AS4(四谷千枚田)に到着。完走目指すなら、ここを14:30に通過しないといけない。まだ関門時間には余裕があるけど、頭痛と吐き気でこれ以上進めそうにありませんでした。
元気なら3杯はおかわりしたいイノシシ汁。
リタイアバスに向けて千枚田を下ります。奥三河の自然が美しい・・空気もおいしい。レース抜きにして、ここに来れて良かった。
16:48 トップ選手が続々とゴールしてきます。この難コースを10時間台でゴール出来るって凄いわ。
いったん、後泊の宿「HAZU別館」さんにチェックインを済ませました。温泉が最高で、すっかりリカバリできました。
19:06 前泊の宿で知り合った人のゴールを迎えるべく、再びゴール地点に戻ってきました。こんな時間まで諦めずに戦ってる・・何だか自分が不甲斐なく思えてきました。
19:20 制限時間まであと10分、ゴールに駆け込んでくるランナーに声援を送らずには居られませんでした。来年は強くなって自分もこのゴールを・・

スタート前は12時間切りを目標にしていました。でも前半もウォーミングアップどころか結構なアップダウンで、AS3(小松)に着く頃には「完走すらヤバいかも?」と思いはじめ、鞍掛山手前の急なアップダウンに撃沈し、暑さにやられ、最終目標は「無事家に帰ること」になっていました。

完走出来なかったのは悔しい・・・でも担架で担がれる事なく、まして救急車のお世話になる事もなく、迷惑かける事無く自力で下山出来て本当に良かったです。下山後も食べて温泉に入ったらすっかり体調も良くなりました。

山から無事帰る事、大切だと思います。無事下山したら、また元気になって山へ行けばいい。元気があれば、また何度だって挑戦できると思います(心が折れてなければ・・・)

後泊の宿を押さえていたのも正解でした。仮に完走出来たとしても、そのあと神戸まで帰るのはかなりキツい。ゆっくりのんびり温泉にでもつかって翌日周辺観光してから帰るのが正解かな〜と思いました。(会社はお休み頂きました。マネージャー、ありがとうございました!)

本当、若者からお年寄りまで応援してくれた人みんな温かい。自然もいっぱいで奥三河はいいところだと思いました。普段は黙々と走るほうですが、今回はいろんな人と話せて、パワーもらった様な気がします。リタイアした後で「来年また挑戦します!」って言っちゃったけど、本当に来年また戻って来れる様にもっと練習しないとなって感じでした。

<来年に向けての反省>
・湯谷温泉に前泊だと2時起床→3時スタート地点へ向けて移動となるので睡眠時間の確保が難しい。前泊はスタート地点から徒歩圏内の宿が良いと感じた

・暑さ対策で用意した冷えピタ(体用)が全く冷たくなくて想定外だった

・ザックに食べ物を詰めすぎて重くなった。しかも用意した食べ物の半分以上は暑くて食べれず、ただの重りとなった。

・補給が適当過ぎた。ザックに詰めすぎて、どこに何があるか全然把握できていなかった

・今回役に立った食べ物はVESPA、ジョミ、ジャム屋のジェル、MAG-ON、MAGMA、塩熱サプリ、トマトゼリー(これだけに絞っていればもっと軽かったはず)

・ロードや林道でガンガン抜かれた。峠走で鍛える?(トレイルでは殆ど抜かれなかった)

あと気になった点として、他の選手に比べ自分は殆ど汗をかかなかった点です。

大会スタッフの方、応援してくれた方、石川さん、前泊の宿で一緒だった方、一緒に走ったランナーの方、本当にありがとうございました。