記録ID: 1436211 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鳴神山を目指したが単なる座間峠往還になった顛末記録

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス

1日目
S沢入駅19:1220:44神戸駅
2日目
神戸駅04:2104:53童謡ふるさと館06:23座間峠06:3707:44こつなぎ橋07:4507:55大滝登山口08:0108:15こつなぎ橋09:53座間峠10:0610:50ゴール地点G
コース状況/
神戸駅〜ふるさと童謡館…普通の舗装道路です
ふるさと童謡館〜尾根取付…すぐ先の林道より入ります。最初は問題ありませんが、谷に沿っての道となると林道は倒木等でかなり酷い状態になります。3つの砂防ダムを超えて林道にまた戻るとやがて尾根取付となります。
尾根取付〜座間峠…普通の登山道です
座間峠〜桐生登山口…上部は倒木や落ち葉で登山道不明瞭です。テープ多数なので迷う事はないと思います。

前日のに何故か沢入駅にいます
此処から明日の出発地の神戸駅迄歩きます
神戸駅から少し歩いたところのふるさと童謡館
登山口迄後100mぐらい
ここから林道を経由で座間峠ハイキングコ−スが始まります
しかし林道は怪しい感じですね
かなり歩きにくい
荒れてます
砂防ダムが3回連続して出てきます
3つ目の砂防ダムを越えると一旦林道へ
林道が崩壊してます
ここから尾根に取り付きます
尾根に上がると良い道に変わりました
やっと道標
後少しで座間峠です
眼下には草木湖も広がってます
座間峠到着
しかし、コースタイムを大幅オーバー
『時間に制約があるし、暑いし、鳴神やめようかな…』
座間峠到着
しかし、コースタイムを大幅オーバー
『時間に制約があるし、暑いし、鳴神やめようかな…』
そして、何故か桐生側に向かって下山開始してしまいました
此方の道も荒れ気味です
落ち葉で道がよくわからない
基本的に沢に沿って下ったのでこんな怖いところもありました
(後でわかりましたが、此処は高巻きする道がありました)
唯、沢沿いなので涼しかったです
基本的に沢に沿って下ったのでこんな怖いところもありました
(後でわかりましたが、此処は高巻きする道がありました)
唯、沢沿いなので涼しかったです
やっと、道がはっきりしてきました
此処は桐生側の登山口
そして、更に下ります
鍋足の集落にも春が来た様です
で、結局ついたゴールは前に来た鳴神山の大滝登山口
そうなんです、唯赤線繋ぎがしたかっただけ
山に登らず赤線繋ぎの本末転倒な山歩き(笑)
で、結局ついたゴールは前に来た鳴神山の大滝登山口
そうなんです、唯赤線繋ぎがしたかっただけ
山に登らず赤線繋ぎの本末転倒な山歩き(笑)
しかし、神戸駅に車を置いているのでまた戻らなくてはいけない。バカみたいな事をしてます。
再び、座間峠に向かって落ち葉のラッセル
座間峠を越えて神戸側に降りだした地点での唯一の展望場所
袈裟丸山が見えます
此方は皇海山と日光白根山に続く稜線
そして男体山も見えました
怪しい林道が終わると登りでは気がつかなかった神戸駅の標識がありました
行ってみましょう
砂防ダムにすぐに突き当たり砂防ダムを横断しました
すると徒歩道になりました
この徒歩道もだんだん怪しくなってきたのですが、強引に車道に飛び出すと…
なんとたまたま来たバスに乗れて、神戸駅迄、ピョーン。
花咲く神戸駅に無事帰り着きました。

景鶴山の予備日としていた日曜日。前日に景鶴山から下山したので、いつか登る予定の袈裟丸山に沢入駅から登山する為の赤線繋ぎとして、わざわざ前日に沢入駅から神戸駅迄歩いて、翌日、赤線が繋がっている鳴神山迄歩こうというロクでもない計画。
しかし、事前調査通り、神戸駅から座間峠までの道の沢沿いの箇所は荒れていた。
座間峠に着いた時は、時間がかかり過ぎた事、朝6時半で既に暑い事、座間峠〜鳴神も道不明瞭な事、そんなこんなで気持ちが萎えて、しかもなんだかバカバカしくなってしまいました(笑)。
しかし、此処で引き返すと今日はなんだったのか、わからなくなるので涼しげな沢沿いの道を桐生側に下り、鳴神の大滝登山口に到着して赤線繋ぎは無事終了。
しかし、時間はまだ朝8時。
公共交通機関がない鳴神大滝登山口から、桐生迄送りましょうか?という天使が現れる事もなく、神戸駅にレンタカーを取りに戻る必要があり、当然の報いが待ち構えていました。
こうして、ため息をつきながら神戸駅に向かう為に座間峠に登り返して行ったのでした。