記録ID: 1436299 全員に公開 ハイキング奥秩父

[親子]3世代ハイク。快晴の大菩薩(上日川峠〜大菩薩峠/嶺〜唐松尾根〜上日川峠)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候快晴!
アクセス
上日川峠の駐車場を利用。ナビはロッジ長兵衛をセット。
山梨県甲州市塩山上萩原4783−1

到着時間が遅かったのが良かったのか、出庫する車と入れ替わりで駐車できましたが、道の路肩まで沢山駐車されてました。

S上日川峠11:2311:48福ちゃん荘11:5312:03富士見山荘12:1612:19勝縁荘12:2012:56大菩薩峠13:5214:07親不知ノ頭14:11賽ノ河原14:36神部岩14:47雷岩14:59大菩薩嶺15:10雷岩15:3116:28福ちゃん荘16:3216:51上日川峠G
コース状況/
・危険箇所、凍結箇所共になし。

・幼児を歩かせるのに良さそうな場所は以下。
(緩斜面or平地。広い道幅。地面に岩など障害物がほぼない。転滑落の危険がない)
(1)福ちゃん荘〜富士見平〜沢に掛かった橋付近
(2)介山荘周辺
(3)唐松尾根(福ちゃん荘付近)

(1)がベストだと思います。息子はネンネのタイミングと合わず(2)しか歩けず。。

「僕もあるくー」と意気揚々と出発!この後15m位で疲れた〜と大の字。無事?ベビーキャリアに収容となりましたw
福ちゃん荘まではフカフカ地面の森林浴ハイク。幼児に歩かせるには道幅が少し狭めで細かいアップダウンあるので少し不向き?大人のウォームアップに最適ですね。
福ちゃん荘。着く頃には息子は背中で爆睡zzz
富士見平より。名前の通りくっきり
大菩薩峠までは緩斜面。特に富士見平〜沢の橋付近は平坦でほぼ林道。幼児を歩かせるには最適。息子は寝てましたが…
青空が近付いてきたら大菩薩峠はもうすぐ!
約6年振りの大菩薩峠。気持ち良い眺め。沢山の人で大賑わいでした。
南アルプス!昼過ぎなのに雲も少なく大展望に恵まれました
あんまり眺めが良いのでパノラマビュー
時間も時間なのでここで折り返しも考えてましたが、天気も安定しているので先に進みます。早く稜線歩きしたい!
まずは親不知ノ頭にむけて一登り
再び息子を背中に収容して出発!運動不足なので丁度良いトレーニング。しかし重いな…
親不知ノ頭とーちゃく。ここも展望グッドです
これから歩く稜線と賽ノ河原。遅い時間なので半貸し切り状態
待ちに待った稜線歩き!展望良いし風も弱くてサイコーです♪
雷岩の直前はガレ塲の登り。距離は短いけど子供がいるので慎重に。
振り返って大菩薩湖と富士山。何度もシャッター切っちゃいます
雷岩と富士山。どの写真も概ね富士山がフレームイン。贅沢ですね〜
ここまで来たら折角なので大菩薩嶺へ。これまでとは一転、展望なしの樹林帯。
大菩薩嶺。息子は2座目の百名山!
樹林の中は奥秩父らしい苔が成長中
唐松尾根分岐より。16時近いのに富士山くっきり。お天気に恵まれました
唐松尾根。森林限界より上は急勾配。転倒は許されないので慎重に下ります
樹林帯まで下ると勾配も緩み優しい登山道に。広めの尾根なので幼児歩かせるのに良さそう。息子はまたしても爆睡で叶わず(笑)

今年は年始から息子の体調不良などでタイミングが悪く、この時期になってやっと山始め。昨年12月から4ヶ月振りのハイキングです。

今回は70歳の母、2歳の息子、姉に自分の計4名でのハイキングです。

・都心からアクセスよく
・母でも無理なく歩けて
・息子もベビーキャリアだけでなく少し歩かせたい。
・でも個人的には展望良い稜線歩きがしたい

とうい条件で幾つか候補を出し、快晴との天気予報も踏まえ、候補の中で標高が一番高い大菩薩嶺をチョイス。これが大正解で素晴らしい展望に恵まれました。

息子も2歳になり動きたい盛り。山にも慣れてもらいたいので今年からは少しずつ歩いてもらおうと事前に計画たてていましたが、お昼寝とバッティング続きでものの見事に計画倒れ(笑)

お昼寝の時間帯を見越して時間にゆとりある計画たてないと駄目ですね…今回は息子の車酔いなどプチトラブルで出発時間が遅くなってしまいました。こちらも反省材料。

昨年は一度もソロハイクに行けず体力面での不安が大きいので、親子ハイクの中で息子を沢山背負ってトレーニングしたいと思います(今回も背負えてよかった…)

あと今年はソロハイク(できればテント泊)も行きたいなぁ