記録ID: 1436483 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

2泊3日で残雪の立山連峰へ(1日目:浄土山)

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
天候晴 (午前中、一の越から上は風強く)
アクセス
立山駅までのアプローチ
自宅〜立山駅 国道21号〜国道156号(せせらぎ街道)→国道41号
1時50頃出発→6時15分頃到着。
最寄の無料駐車場に自家用車駐車。7〜8割程度埋まっていました。
<往路>
立山〜室堂往復チケット:4310円
立山ケーブルカー :立山駅6:50=6:57美女平駅(臨時便)
立山高原バス   :美女平駅7:00=8:00室堂駅(臨時便)
*混雑の為、平日始発7時を繰り上げて6時40分、6時50分発と臨時便が
 運行されました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S室堂ターミナル08:4510:17一の越山荘10:3211:32浄土山南峰12:0812:19浄土山14:13みくりが池14:22みくりが池温泉14:3414:55雷鳥荘G
コース状況/
室堂構内にて登山届を提出することが出来ます。

室堂〜一の越山荘:危険な場所ありません。トレース明瞭。
一の越山荘〜浄土山南峰:危険な場所ありません。トレース明瞭。
浄土山南峰〜浄土山北峰:危険な場所ありません。トレース明瞭。
浄土山北峰〜室堂:急傾斜なので登りでのルートをお勧めします。
         トレース不明瞭。ピッケル推奨。

今年も残雪の立山を楽しみに立山黒部アルペンルートの富山県側の玄関口立山駅へやって来ました。前日からの引き続き好天で最寄の無料駐車場には沢山の車。チケット窓口には列が出来ていました。チケット購入後、竜王の水を補給しました。
臨時便の2便目(6時50分発)を待つ沢山の乗客。
雪の大谷。今年は雪の高さが17m。
室堂到着後、登山届を記入。山岳情報も確認します。
室堂ターミナルと大日連山。室堂平は風もなく寒くない。
好天で登山客の嬉しそうな声が聴こえてくる。奥に見えるのは別山。
午前中で気温がまだ低かった為、登山道の雪は締まって歩きやすい。
一の越山荘が大分近付いてきました。
雲ひとつない快晴。
一の越山荘に到着。明日縦走する雄山方面。
浄土山方面へ向かいます。登山道はトレース明瞭でトレースがない所でも僅かに沈む程度の雪質のコンディションで歩きやすい。
ハイマツに目を配りながら歩いていると真っ白の雷鳥を発見。じっとしています。
冬毛が残ってるこの時期の雷鳥さんは捜しやすいです。
正面から失礼します。
こちらは雪に穴を掘って、じっとしている雷鳥さん。
動き出しました。
トコトコトコ。
歩いていったた方向にもう1羽の雷鳥さん。
雷鳥に沢山癒されて登山を再開します。
歩きやすい斜面。
振り返えると立山三山。
浄土山南峰に着きました。この頃には風も弱くなっていたので
北アの大パノラマを眺めながら昼食を取りました。手前から五色ヶ原〜薬師〜黒部五郎。笠ヶ岳の白さも際立ちます。鷲羽、水晶、槍も隅っこに見えます。
浄土山北峰方面へ。
立山三山〜剱岳。
浄土山南峰〜北峰の細い雪道。ここは慎重に。
室堂へ下ります。ピッケルを刺しながら1歩ずつ慎重に降りました。
下ってきた方面を見上げます。
見える建物は室堂山荘。
見飽きない立山ブルー。
後方から圧雪車が来ました。普段動いてる所を見る機会が滅多にないので貴重でした。
みくりが池は雪。
みくりが池山荘で休憩。
暑くてバテバテの身体にはソフトクリームがとてつもなく美味しい。
雷鳥荘に向けてもうひと踏ん張り。
眼下には雷鳥沢野営場。本日からトイレと水場も使えるようになったようです。OPENは21日から。
夕焼けの雄山。
大日連山と雷鳥荘。
地獄谷の噴煙。
夕焼けが素晴らしかったです。
雷鳥荘の夕食。相部屋1泊夕食付8150円。温泉と料理が良かったです。

by ship18

4月20日〜22日の日程で立山黒部アルペンルートで残雪の立山を満喫してきました。20日は浄土山へ登って雷鳥荘泊。21日は立山三山を縦走してみくりが池泊、22日は奥大日へ登って下山しました。写真が沢山になったので3回に分けて投稿します。