記録ID: 1436508 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

鞍ヶ峰、龍ヶ峰(バリエーションルートを歩く)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0416:48ゴール地点G
東片公園 6:05⇒道標川床分岐点 6:33⇒川床延命寺 6:49⇒再び道標川床分岐点 7:04⇒射鳥峠 7:35⇒道標追分橋分岐点 8:05⇒追分橋 9:10⇒東町ルート入口(県道158号線から龍峰山へ)9:13⇒縦走路(三方分岐/龍峰山、らくらくコース、龍ヶ峰)合流 10:24⇒辻峠 10:44−11:00⇒坂谷集落 11:34⇒再び辻峠 12:17⇒鞍ヶ峰 12:27−12:35⇒龍ヶ峰 12:54−13:16⇒道標油谷分岐点 13:32⇒油谷林道 13:48⇒油谷 14:27⇒宮原SA(水補給)15:01⇒小越の楠 15:21⇒荒平神社近くで休憩 15:55−16:00⇒東片公園 16:48
歩行距離 22.1km 歩行時間 9時間50分 万歩計 40,959歩
(東片公園→追分橋ルート→東町ルート→縦走路)
6.99km 4時間19分 分速 26m
(縦走路<三方分岐点/龍峰山、らくらくコース、龍ヶ峰>→辻峠→龍ヶ峰)
4.41km 2時間14分 分速 32m
(龍ヶ峰→油谷ルート→東片公園)
9.7km 3時間17分 分速 49m

射鳥峠のつつじ
追分橋ルート、傾斜が急なところはプラスチック階段が設置されていた
県道155号線から龍峰山方面への林道終点。ここから山道を歩く。
この道標から龍峰山方面に向かって尾根の登りとなる
鞍ヶ峰、自分撮り
龍ヶ峰でにぎりめしを食べながら一休み
油谷林道から尾根筋を下り、ここで渡渉すると集落に通じる
路傍のカキツバタ
氷川町早尾地区、しょうがの植え付け作業が行われていた。
五輪塔、室町時代の僧侶の墓標というから、相当に古い。