記録ID: 1436535 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山開き

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
バス
行きは渋沢から戸川公園会場まで無料バス
帰りは大倉から臨時バス

S大倉高原山の家09:3809:41雑事場ノ平09:47見晴茶屋09:5310:06一本松10:21駒止茶屋10:2410:33堀山10:40堀山の家10:4510:59天神尾根分岐11:0611:26花立山荘11:3211:40花立11:44金冷シ11:59塔ノ岳12:0112:02尊仏山荘12:0312:04塔ノ岳12:2412:25尊仏山荘12:44日高12:4512:57竜ヶ馬場休憩所13:00竜ヶ馬場13:12みやま山荘13:13丹沢山13:1613:20みやま山荘13:3313:36丹沢山13:52竜ヶ馬場13:5314:05日高14:23尊仏山荘14:2414:26塔ノ岳14:3014:39金冷シ14:4014:45大丸14:4714:55小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)14:5615:02小丸15:0615:08鍋割山稜15:20鍋割山荘15:21鍋割山15:2515:27鍋割山荘15:2815:29鍋割山15:54後沢乗越15:5516:05ミズヒ沢渡渉点16:1016:12本沢渡渉点16:19二俣16:2016:30黒竜の滝16:3417:07大倉バス停G
コース状況/
稜線は道も乾いて歩きやすい。しかし暑かった。

今日は第62回丹沢の山開き式。戸川公園の運動場で行われます。
秦野市長から集中登山隊長に開山の鍵が渡されます。この黄金の鍵と塔ノ岳に事前に置いてあるもう一つの黄金の鍵が交換されます。
丹沢の門が開かれました。これから集中登山開始です。この後参加者に記念バッチがもらえます。
登山口で修験者からお香を付けてもらい出発。集中登山は見晴茶屋まで。それ以降は塔ノ岳まで自由登山になります。
今日は富士山もばっちり
花立山荘から秦野市を望む
始終、隊長と秦野高校の山岳部がおそらくコースタイムの7割くらいのスピードで引っ張る。
塔ノ岳到着
黄金の鍵の交換式典が行われました。これで散会。
私も記念写真を撮っていただきました。このために集中登山に参加しています。その後そそくさと、スタンプラリー開始。丹沢山へ。
丹沢山到着
丹沢山とみやま山荘
塔ノ岳までの集中登山で体力を消耗し、みやま山荘で我慢できずグビッ。最高!!
今年の集中登山の記念バッジ。新市長からいただきました。
塔ノ岳から丹沢山の主脈の景色。
今回大山まで行くのは無理です。
塔ノ岳に付くと、ヘリがやってきて救助隊をおろし、尊仏山荘に入って行きました。私はすぐ鍋割山に向かって詳しくは分かりません。
鍋割山到着。塔ノ岳、丹沢山、鍋割山のスタンプをゲット。あとは大山だけ。
また秦野市を下に見て、大倉までもどりました。

by okusan

今日は丹沢の山開祭。ここ数年開山祭のイベントである集中登山に参加しています。今年は天気がよく、気持ち良い汗をかくことが出来ました。

集中登山は先頭に付いて行く必要はないのですが、コースタイム以上のスピードで登らないと塔ノ岳の鍵の交換を行う式典に参加する事は出来ません。
私もがんばって付いて行きましたが、結構足に来ました。その後スタンプラリーで丹沢山、鍋割山と行きましたが、自宅に帰ったときには死んでしまいました。

丹沢は自分を鍛えられる良い山です。

****************************
山開きイベントでのスタンプラリーに関する情報
今年度のレッツゴー丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリーは4シーズンとも同じ手ぬぐいが記念品。グランドスラム賞は台紙で申請をする必要がなく、それぞれのシーズンの達成報告をするだけで良いとの事です(この内容はHPの情報と異なるが・・・?)。グランドスラム賞は金のバッジ。銀のバッチは購入できるそうです。