記録ID: 1436572 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

外秩父七峰縦走ハイキング大会、猛暑のため白石峠で撤退

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
東武東上線「小川町」駅スタート
白石峠で撤退の為「白石車庫」バス停より寄居駅へ無料バスで強制送還

S小川町役場07:1307:29八幡神社08:04北向不動/不動の滝08:27石尊山08:33官ノ倉山08:53安戸09:14東秩父村和紙の里09:1810:09物見山(東秩父村)10:39萩平丁字路10:5212:16笠山峠12:2012:53堂平山13:5214:08剣ケ峰14:22白石峠15:09白石車庫バス停15:1815:31ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

0627小川町駅到着。小川町役場で受付手続。しかし、大行列で受付完了するのに40分。
官ノ倉山頂直下。鎖場。渋滞はしていませんでした。
官ノ倉山チェックポイントのすぎて和紙の里へ一旦下山。
和紙の里でトイレ休憩後、スタート
萩平丁字路。コースから外れるが、右に進み、休憩。
笠山チェックポイント。時間がないので、笠山山頂によらず、堂平山へ。
笠山峠から関東平野。
堂平山天文台前。冷たい飲み物は完売。最後の一杯のかき氷を食べる。
白石峠で白石車庫バス停に向けて下山。
白石車庫バス停。寄居駅への貸切バスの大行列。
寄居駅前ゴール地点。完歩者を横目にガックリ。

by otetsu

三年ぶりに外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加。
池袋から始発電車に乗って小川町6時半に到着。
しかし、受付場所の小川町役場前は参加者の大行列。
受付に40分もかかり、7時13分スタート。
この段階で、ゴール制限時刻18時半到着は怪しくなる。

今回は有料(参加費2000円)になり、参加者も制限していたので、途中大きな渋滞はありませんでした。

しかし、この日寄居町は最高気温30℃を記録。
大量の汗でTシャツは塩分で真っ白。
持ってきたペットボトルの水4本をほぼ飲み干す。
堂平山で冷たい飲み物を買おうとしたら完売。
ギリギリ最後の一杯のかき氷を購入したが、続行は難しいと判断。
白石峠で下山しました。
白石車庫バス停からバスに乗ろうとしましたが、大行列。
かなりのリタイヤ者がいたと思います。

そして、リタイヤ者向けの臨時貸切バスでゴール地点の寄居駅へ強制送還。

ゴール地点では完歩者を横目にガックリでした。

申込の番号別に受付手続するため、
以前と比べて受付に時間がかかります。

かなり早い時間6時頃には小川町に着かないと、
完歩は難しいと思います。