記録ID: 1436710 全員に公開 ハイキング富士・御坂

大平山(山中湖)

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
天候
アクセス
バス

S平野バス停10:1710:22石割神社前社11:21平尾山11:3011:43大窪山(皆形山)11:52イモ山11:59大平山12:2612:47飯盛山12:4812:53長池山13:03大平山ハイキングコース入口13:20大出山入口バス停13:33富士山山中湖バス停13:45紅富士の湯G
コース状況/
東海自然歩道なので整備されていると、思いましたが、登山道が荒れている場所がありました。
急坂が階段で整備されていて、土が流されているので、登り下り共に非常に歩きにくかった。
その他周辺情報このコースは、ゴールを紅富士の湯に出来るのが魅力です。
ただ、団体を受け入れているので、団体と時間がかぶると、ゆっくり出来ません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ゲイター ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器

マムシ草発見
結構、登山道が荒れています。
平尾山、ガスしか見えません。
大平山もガスのみ。

本当は石割山〜大平山のコースで計画していましたが、山中湖到着時に、1000m以上がガスっていたので、コースカットで、東海自然歩道、平尾山〜大平山に変更しました。

東海自然歩道だから、整備されていると、思いましたが、結構、歩きにくかったです。

山中湖に着いた時に見えていた富士山は、下山すると見えませんでした。

暑さを避けようとして、曇の日にしましたが、天気が崩れる前だったので、この天気は、仕方なったと、思っています。