また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1436914 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

笹ヶ峰〜火打山〜三田原周遊 day2

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
メンバー , その他メンバー1人
天候快晴
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
5時間18分
休憩
1分
合計
5時間19分
S高谷池ヒュッテ08:0208:21茶臼山09:13黒沢池ヒュッテ11:20大倉乗越11:2112:27三田原山13:21ゴール地点
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
ヒュッテに宿泊された方々は火打山を目指していったようで、こちら側では三田原に着くまで誰にも会いませんでした。

火打山から見えた茶臼山の北西斜面シュートを落とす予定でしたが、登り返しにぐるっと回らないといけないのと、入口が若干割れていたの却下。
あとで判ったけど、北東に落とせばよかったです。

で、黒沢岳から1本。

黒沢ヒュッテ経由して大倉乗越からガラソノ沢へと落としました。
ヒュッテ経由しないで、黒沢池を横断して行けばよかった。

こちらも火打山から見える開けた斜面で、沢へ落ちるシュートも気持ち良し。

外輪山へ登り返し、三田原へは雪庇が落ちそうな所があり、賞味期限間近でした。

三田原から涸沢を落として下山しましたが、雪がすでに腐っており、滑るのも嫌になるくらい。
黒沢が使えたら、そっちから帰りたかった。

写真撮らなかったな〜。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]
訪問者数:261人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ