また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1437075
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ワイルドに変貌、金剛山・カトラ谷

2018年04月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
akipapa その他1人
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
610m
下り
610m

コースタイム

gps不調のためルートは手書き、不正確です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
11:03 ようやく千早登山口に駐車できました。
いざ出発。
2
11:03 ようやく千早登山口に駐車できました。
いざ出発。
ごきげん。
ムラサキケマン
ヤマブキ
PINOショップが開いていました。
久しぶりに立ち寄る。
1
PINOショップが開いていました。
久しぶりに立ち寄る。
11:24 ゲートを通過。
2
11:24 ゲートを通過。
この道を歩くのは久しぶり。
1
この道を歩くのは久しぶり。
歩いて通るのには支障ありませんが、
ひどいことになっています。
1
歩いて通るのには支障ありませんが、
ひどいことになっています。
おそらく散乱していた石が道脇に
片付けられています。
ありがとうございます。
2
おそらく散乱していた石が道脇に
片付けられています。
ありがとうございます。
黒栂谷道分岐。
カトラ谷へ。
「D−1」レスキューポイント
1
「D−1」レスキューポイント
11:44 カトラ谷入口の沢。
1
11:44 カトラ谷入口の沢。
いきなり滝。
えっと思いますが、右から簡単に登れます。
7
えっと思いますが、右から簡単に登れます。
巻き道は使う。
倒木、前方にあやとりゾーン。
1
倒木、前方にあやとりゾーン。
あきは川の左側を無理やり登りましたが危険。
右側で簡単に通れます。
3
あきは川の左側を無理やり登りましたが危険。
右側で簡単に通れます。
迫力満点、狭い峡谷。
4
迫力満点、狭い峡谷。
険しい道が続きますが、沢装備なしの登山靴でOK。
6
険しい道が続きますが、沢装備なしの登山靴でOK。
倒木を避けて。
ここを登ります。
3
ここを登ります。
この倒木はつい最近倒れたもの。
葉が青々。
3
この倒木はつい最近倒れたもの。
葉が青々。
前方にガレ場。
この先のダムは、
1
この先のダムは、
左から。
崩れやすい砂地、通行注意。
3
崩れやすい砂地、通行注意。
倒木につかまりながら、
2
倒木につかまりながら、
ようやく危険地帯を脱出すると、
2
ようやく危険地帯を脱出すると、
ヤマルリソウのお出迎え。
8
ヤマルリソウのお出迎え。
おっ、ニリンソウ。
5
おっ、ニリンソウ。
ようやくこのあたりからいつものカトラ谷。
2
ようやくこのあたりからいつものカトラ谷。
ニリンソウの群生。
7
ニリンソウの群生。
バイケイソウ
ニリンソウのお花畑。
6
ニリンソウのお花畑。
エンレイソウ
わあ〜、これを見たかった。
7
わあ〜、これを見たかった。
一面に広がっています。
6
一面に広がっています。
あとはここを登ると山頂。
1
あとはここを登ると山頂。
橋本市からこられた方と談笑しながら。
4
橋本市からこられた方と談笑しながら。
降りてくる人多し。
2
降りてくる人多し。
13:04 山頂に到着。
2
13:04 山頂に到着。
いつもの場所で、SONONAOさん、ariさん、そして
お初にお目にかかりますtamuchanさん。
7
いつもの場所で、SONONAOさん、ariさん、そして
お初にお目にかかりますtamuchanさん。
トムヤンクンのラーメンに白菜を投入、
久しぶりに鍋。
6
トムヤンクンのラーメンに白菜を投入、
久しぶりに鍋。
pinoショップで買ったハンカチと
笛(ホイッスル)。
5
pinoショップで買ったハンカチと
笛(ホイッスル)。
記念撮影。14:30までまだ時間があるのでこのまま下山する
つもりだったが、思いがけずk-sumiさんと遭遇!
お声かけありがとうございました。
5
記念撮影。14:30までまだ時間があるのでこのまま下山する
つもりだったが、思いがけずk-sumiさんと遭遇!
お声かけありがとうございました。
14時30分の映り込みに成功!
k-sumiさんに感謝。
6
14時30分の映り込みに成功!
k-sumiさんに感謝。
14:35 下山開始。
千早本道で下ります。
2
千早本道で下ります。
ミヤマカタバミ。
3
ミヤマカタバミ。
五合目。
チゴユリ
二合目、今日は直進します。
1
二合目、今日は直進します。
千早神社
険しい階段。
最後の長い急な階段、高所恐怖症の方にはお勧めできません。
4
最後の長い急な階段、高所恐怖症の方にはお勧めできません。
15:46 千早登山口に到着。
3
15:46 千早登山口に到着。

感想

好天の絶好の登山日和、ゆっくりと寺谷をお花見登山しようと
百ヶ辻府営駐車場に向かったがなんと満車でかつ長い車の待ち行列。
これはとても無理と引き返す。千早登山口で道路脇の駐車場の空きを
聞いてみる。帰ろうとする車が3台あります、とのこと。すぐに空きが
でた。ラッキー。駐車場のおじさんの心遣いが嬉しい。
さっそく登山開始。ツツジ尾谷でも登ろうかなと思い林道を登る。
pinoショップが開いていたので久しぶりに立ち寄る。
ハンカチと前から欲しいと思っていた笛(ホイッスル)を買う。
pinoショップの黒板を見るとカトラ谷の文字が。
気が変わりカトラ谷行きに変更。久しぶりにゲートの向こう側の林道を
歩く。途中で道の大きな崩落個所。歩行には問題ないがひどいことに
なっている。やがてカトラ谷入口に到着。この谷は昨年の台風以来はじめて。
以前とはガラリと様子が変わっていた。さらに驚いたことにのっけから大きな滝。
えっと思ったが右側から楽々と登攀できた。そのあともガレ場、倒木、崖登りが
次々と。でも踏みあとが残っていて問題なく通過できた。巻き道のある所は巻いて
どんどん登る。分岐点も踏みあと、テープがありわかり易い。
あまりなじみがなく以前に何度も道を誤ったカトラ谷、今回は無事正しいルートを
たどることができた。蟻地獄のような砂場の崩落地帯を過ぎるとすぐにニリンソウの
お花畑。ここからは被害のほとんどない以前と同じ登山道。一面にかわいいニリンソウが咲き乱れていた。山頂ではSONONAOさん、ariさん、tamuchanさんと遭遇。
いつもの場所で談笑しながら食事のあとお別れする。国見広場で記念撮影の後、
14時30分にはまだ10分ちかくあり帰ろうと思っていたら嬉しいお声かけ。
少し前に青崩道で出会ったk-sumiさん。しばし談笑しているうちにちょうど定時の
ライブカメラ撮影時間、おかげ様で14時30分の映り込みに成功。これまでの映り込みの中でも最高の出来。ありがとうございました!
帰りは千早本道でサッと下山、寺谷のお花見登山の予定がカトラ谷の困難ルート登攀と大幅な変更となった。しかもあまり通らないカトラ谷、以前も違う谷に侵入して
しまいルートを誤ったこともある。今回は無事目的のニリンソウお花畑に
行けて良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1962人

コメント

先日はありがとうございました。
akipapaさん、
コメントが遅くなりましたが、数少ない私の山行記録へコメントくださり、とても嬉しかったです。
そして山頂広場で挨拶できたのも嬉しかったです。

カトラ谷は台風21号で大変な事になり歩行困難でしたが、先日は多くの方が登って来られてました。
2月に雪のカトラ谷を登りましたが、その時は違う谷に目印テープがあったりしてました。谷ルートの登りは分岐が多いので踏み跡や正しいテープがあると安心できますよね!

私もGWはカトラ谷のニリンソウを見に行きたいと思います。
2018/4/26 1:10
Re: 先日はありがとうございました。
私の方こそお声かけ頂きありがとうございました。
とても嬉しかったです。しかもライブカメラに一緒に
写る、しかも少人数で!
なかなかこんなことないと思います。
貴重な体験ができました。
前から気になっていた台風後のカトラ谷、でも登っている最中に
大きな岩が落ちてきたといった情報もあり躊躇していましたが、
このところ登る人も多いので思いつきで行ってしまいました。
かなりのワイルドな谷に変貌していて楽しかったです。
またお逢いできましたら宜しくお願いします。
2018/4/26 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら