記録ID: 1437205 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
リフト乗り場に無料駐車場あり。そこまでは道が細く、山道が大変です。

S剣神社09:3009:53トンネル10:30西島駅11:0011:20大剣神社11:0011:50剣山山頂13:1514:12次郎岌山頂14:4016:00剣神社G
剣山山頂での休憩が長すぎたか、子供たちの集中力が完全に切れてしまい、次郎岌へ向かう途中は愚痴が多かった。ただ、道はなだらかで、子供たちにも比較的に登りやすかったです。
コース状況/
特にないです。
その他周辺情報麓の売店等はあまり充実してません。この時期、閑散としてました

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 タオル ストック
共同装備 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 カメラ
備考 予想以上に好天で、水不足でした。後、日焼け止めを登り初めに塗りましたが、途中もこまめに塗らないとダメでした。娘二人とも顔が真っ赤っかでした。

最初はなだらかな上りです。
まだまだ序の口。余裕です。
リフトと公差するところは手作り感満載のトンネルです。
まぁ、余裕です
45分ほど登って西島駅(リフト乗り場)到着です
会社同僚の夫婦と一緒に登る二人の我が子。。。傍から見れば完全に親子ですね^^;
途中の展望もパノラマです。それにしても雲一つない晴天でした
大剣神社から90m位下ったところにある、日本名水100選に選ばれる水場です。
でも、、、荒れてました。残念です。
お塔石を裏側から見た感じ
大剣神社の岩場です
4月21日でしたが、残雪が少しだけありました。
剣山頂です。繰り返しですが、雲一つない晴天でした。
しかもほぼ無風で、太陽の日差しが痛いです
山頂本宮宝蔵石神社?ですかね
山頂は日陰もなく、開けたところです。
三角点で1枚
ラーメンをほおばります。
左が剣山山頂、中央が次郎岌山頂
これから次郎岌へ向かいます。子供たちは剣山で終わりと思っていたようで、若干ショックを受けていました。
剣山山頂からはなだらかに見えましたが、何気に最後の急登がしんどいです。
ようやく到着です。水のストックがなくなり、次郎岌峠から水場へのう回路を利用しました。
水場の冷たい水で生き返りました。
次郎岌からの下りは遊歩道コースですが、整備が悪い部分もあり、気が抜けません。
同じく帰りの遊歩道コースです。
さらに同じく、、、
遊歩道コースはダラダラ下るだけですので、ひざも痛くならずに下れます。
夕方、鳴門市のホテルに宿泊。夕日がきれいでした。

予想外の晴天+無風で水2.5Lでは足りませんでした。
子供たちはぬるい水ではテンション上がらず、冷たい水を欲しがりました。次は水分補給用の水(冷えていない)とテンション上げる用の冷たい水(水筒)を持参仕様と思います。
子供二人、女の子なので日焼け止めもこまめに塗るようにしようと思います。