また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1437224 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
メンバー
天候
アクセス
利用交通機関
電車バス、 ケーブルカー等
〜青梅線 御嶽駅
西東京バス 御嶽駅〜ケーブル下
御岳登山鉄道ケーブルカー 滝本〜御岳山

西東京バス つるつる温泉〜武蔵五日市駅
五日市線 武蔵五日市駅〜

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち64%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間23分
休憩
19分
合計
2時間42分
Sスタート地点08:4208:50御岳山駅08:5609:17御岳山09:1810:08日の出山10:2011:22つるつる温泉11:24ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

写真

感想/記録

日頃の心の疲れをとるために休暇を取り、登山というよりのんびりハイキング。
月曜日しかも曇天ということで人が少なかった。
ゆっくり楽しむのが目的なのでケーブルカーを利用。
御岳神社にお参りした後、日の出山から滝本尾根を通ってつるつる温泉までのコース。
昨日の夏日と打って変わって肌寒いくらいの陽気。ガスって周り何にも見えないが幻想的な雰囲気でこれはこれでとてもよかった。
綺麗に整備されてとても歩きやすいハイキングコース。
登山としては物足りないが本日の目的には叶うものだった。
つるつる温泉は人が少なかったせいかもしれないが、ゆったりと過ごせてかなり満足度が高かった。また訪れたい。
登山というよりちょっと自然に触れ少し山道を歩きたい気分の時には最適のコースだと思う。
訪問者数:380人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス ケーブルカー 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ