また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1437237 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
ノーマルタイヤで問題なし。瑞牆山荘の先にある無料駐車場を利用させてもらいました。日曜の朝6:50頃到着しましたが、6割位埋まってました。ピークシーズンはもっと埋まるのでしょう。
コース状況/
危険箇所等
雪というか氷が残ってるので軽アイゼンかチェーンスパイクは必要です。

岩場も多く、雪があるところと無いところを繰り返すので頻繁に着脱を繰り返します。アイゼンよりは爪も短く着脱もらくなチェーンスパイクが便利かと思われます。

6本爪のアイゼンを使ってる方もいらっしゃいましたが、岩場でギャリギャリいわせながら歩かれてましたので、あれはなかなかしんどいと思います。
その他周辺情報増富の湯におじゃまさせてもらいました。ぬるめのお湯にじっくりと浸かる温泉らしく、ちょっと玄人好みというか、熱い湯船に肩までじっくり浸かりたいひとには物足りないかもです。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 時計 タオル カメラ
備考 急登アンド急登なので、トレッキングポール持っていけばよかったかと思いもしますが、山頂付近の岩場では邪魔になりそうで悩ましいです。

感想/記録

山頂近くなると岩場が多く、手を使って登るようになります。軍手はあったほうがいいと思います。

天気が良くて山頂まわりからの眺望は最高でした。

今回は金峰山だけでしたが、次はテント背負って瑞牆山と金峰山の両方登ってみたいと思います。
訪問者数:189人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ