記録ID: 1437279 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

浄土平一切経周辺_蓬莱山BC(プチ滑走)

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
天候ガス
アクセス

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 ストック カメラ ビンディング スキー板 シール

視界不良のため、一時は通過した駐車場ではありましたが…
兎平駐車場で振り返ると上部のガスは時より切れていたので…
戻って出発です。
でもガスは濃いです…
浄土平駐車場周辺の木道に雪はありません。

板は担いでます。(最近はこのパターンが多い)

砂利道にも雪はありません。(入山カードはビジターセンターに投函)
登り始めでようやく雪面に。

下山してきた方にお聞きすると、酸ガ平までは雪があるとのこと。

本日は酸ガ平手前の蓬莱山の斜面まで。
シール登坂せずにこのまま担いで登ります。
登り始めでようやく雪面に。

本日は酸ガ平手前の蓬莱山の斜面まで。
シール登坂せずにこのまま担いで登ります。
涼しくて気持ちいいです。
蓬莱山の斜面、雪面は柔らかくなっています。
登り切って滑走準備完了!
少しガスが晴れたところでドロップ。
あっという間に滑走終了です。
こちらは吾妻小富士側です。
帰り道。

雪の回廊も低くなっています。

スカイライン途中でのプチ雲海。
磐梯山が見えました。
あらためて本日の斜面。
短い時間でしたがリフレッシュできました。

by fofo

今期のスカイライン再開通が延期になり、17日にようやく開通しました。

午後からしか時間が取れませんでしたが、一切経山周辺での滑走は、積雪量的に厳しそうな感じなので、所要のあとに向かうことにしました。

終始ガスってましたが、そこそこ滑る雪だったので、滑走時間はかなり短いながらも、リフレッシュすることができました。

積雪が残っていれば前大巓にも行ってみたいですが、積雪がなくても五色沼という素晴らしい見所がありますので、そちらを楽しんできたいと思います。