記録ID: 1437354 全員に公開 ハイキング東北

【北三陸作戦3/4・久慈市】巽山公園〜三角山(十二支巡り)【己6.6*】

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
巽山駐車場(道の駅の奥にある市役所分庁舎脇の無料駐車場)

S巽山駐車場08:4308:48巽山稲荷神社08:58大日如来・不動明王09:04配水場09:12三角山展望台・三角山頂09:2009:28虚空蔵菩薩09:31八幡宮09:37文殊宮09:38愛宕神社09:44大神宮09:4709:54稲荷神社09:59八幡宮10:01文殊宮10:02愛宕神社10:13津嶋神社10:16巽山駐車場G
コース状況/
市内の公園及びその周辺のハイキングコース。一部だけ山道。

宿から日の出を見ようと思ったが、残念ながら水平線上に雲。
寝落ちして気がついたら太陽が姿を現していた。これで気をとり直す。
岩手日報の「クマの目撃、被害状況」。これは使える。
午前中は久慈市内の巽山公園から三角山を目指す。
桜は満開から散り始めへの過渡期。
巽山稲荷神社
震災復興祈念の植樹。「祈念」が早く「記念」になりますように。
巽山公園から久慈市街中心部
『あまちゃん』で見た三陸鉄道。
三角山と巽山稲荷神社
三角山に向かう。
三角山周辺には十二支の守り本尊を祀る神社が建てられているということなので、ぐるっと巡ることにする。最初の巽山稲荷神社は子。
次いで左の大日如来社(未・申)と右の不動明王(酉)。神社だけど仏教?
緩い階段を昇っていくと、
変わった形の配水場を巻いて、、、
山の中へ入っていく。
今度は整った階段を昇る。
三角山展望台
麓では見えなかった海が見える。
三角山山頂
展望台は山頂のすぐ下にある。
久慈市街内陸部。津波はどの辺りまで押し寄せたのだろうか。皆、巽山公園に避難したんだろうな。
意外と青空が残っている。
虚空蔵菩薩(丑・寅)
八幡宮(戌・亥)はペシャンコに潰れてしまっている。
三船十段記念館
文殊宮(卯)
愛宕神社(辰・巳)
苔の色も鮮やか。
大神宮(丑)の桜吹雪
もう一つの稲荷神社は山の中。
崖の縁なので、展望は良い。
稲荷神社(午)
八幡宮の所の標識で道が通じているとわかったので、八幡宮に戻る。
八幡宮の分岐に戻る。
再度、文殊宮。
降りたところで鯉のぼり
奥まった所にある津嶋神社(午)。やはり岩手、丑、午の社が多い。
駐車場に戻る。
名残の桜を楽しみ、名残惜しくも久慈の街を発つ。午後の部へ。

昨春の福島相双地区低山連登山行、昨秋の南三陸低山連登山行に連なる北三陸低山連登山行の2日目。

分県登山ガイドなど見ても、久慈市の辺りにはこれといった山が紹介されていないのだが、いろいろと漁ってみて、桜と山の両立ができるということで、手軽な巽山〜三角山を歩いてみる。現地で十二支巡りができることもわかり、桜、展望、社と、様々に楽しむことができた日曜の朝だった。

巽山公園は桜が満開。風が吹くと花びらが舞う。この週末が今年最後の機会だったわけだ。厳密に狙ったわけではないが、タイミングがうまく合った。
展望所からは久慈の街と港の近くのポコポコした岬が見える。この風景に合うのは、平野愛子が歌った『港が見える丘』だ。

あなたと二人で来た丘は 港が見える丘
色あせた桜ただ一つ 淋しく咲いていた
船の汽笛 むせび泣けば チラリホラリと花びら
あなたと私にふりかかる 春の午後でした

あなたを想うて来る丘は 港が見える丘
葉桜をそよろ訪れる 潮風浜の風
船の汽笛 遠く聞いて うつらとろりと見る夢
あなたの口許あの笑顔 淡い夢でした

独りで来ているし、桜は色鮮やかにたくさん咲いているし、汽笛も鳴らないし、午前中だが、公園の長閑な雰囲気は、こののんびりしつつも哀愁漂う曲調によく合うように思われた。

三角山へ向かおうと歩き出した所に十二支巡りの案内看板があったので、これを軸に山の周りをぐるりと歩いてみることにした。社と言いつつ、大日如来、不動明王、虚空蔵菩薩、文殊と仏教系の名称が続き、?の連続だったが、距離的にも軽めで、12歳になったら一回り、24歳で二回り、還暦を過ぎて72歳になったらまた一回りというのをやっても良いかもしれない。惜しむらくは風雪に倒れた八幡宮。今は街の復興が優先だろうが、小さい祠でも良いので再建されることを望む。
麓の第神宮では風が吹いて花吹雪に覆われる。過ぎ行く春を感じつつも、桜が散って色彩が失われた東京とは打って変わった華やかさに心も豊かになった感じがする。
福島の桜は良いが、岩手の桜も良い。宮城の桜はまだ見に行っていないが、どんなだろうかと想像と夢を広がらしめる久慈の桜だった。