記録ID: 1437638 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

再び甲州街道第2日目(府中〜高尾)

日程 2018年04月24日(火) [日帰り]
アクセス

S府中本町駅06:4109:04立日橋09:0614:26高尾駅G
府中本町駅出発  6:41
高尾駅到着  14:26
歩行時間 7時間47分
歩行距離 31.8km
高低差 131m
歩数 36705歩

再び甲州街道第2日目。JR府中本町駅です。前回の続きを歩きます。今日は高尾まで歩く予定です。
府中市役所前交差点。街道に復帰します。ここは札の辻と呼ばれ甲州街道と鎌倉街道上道が交差するところです。
高札場跡
中久本店。万延元年(1860)創業の旧蔵元。
番場宿碑
長福寺。一遍上人の開山。
高安寺山門。
高安寺。藤原秀郷の館跡に足利尊氏が鎮護国家の安国寺として再建したものです。
秀郷稲荷
弁慶硯の井戸。鎌倉入りを許されなかった源義経の為に、弁慶がこの井戸水で赦免祈願と大般若経をしたためました。
内藤家冠木門。府中宿矢島本陣の表門を移築したもの。
秋葉大権現常夜燈
熊野神社
蔵府中熊野神社古墳。国内最大最古の上円下方墳です。
旧家の本田家
谷保天満宮。東日本最古の天満宮で、湯島天神、亀戸天神と並び関東三天神のひとつです、
潤澤学舎(じゅんたくがくしゃ)跡解説板。
五智如来
青柳地蔵堂
日野の渡し場跡。江戸中期から大正時代まで渡しが使われていました。
立日(たっぴ)橋で多摩川を渡ります。
多摩都市モノレール
東の地蔵の福地蔵。日野宿に入ります。
高幡不動道標
日野宿本陣。隣の上佐藤家と交代で名主を勤め、正徳6年(1716)脇本陣と定められ、幕末に本陣となりました。都内に現存する唯一の本陣遺構です。
日野宿問屋場高札場跡碑
八坂神社。本殿には天然理心流近藤周助(勇の養父)の門人が奉納した額があります。
日野台一里塚跡
高倉稲荷神社。享保3年(1718)の創建。
日枝神社。慶安2年(1649)徳川家光より御朱印社領五石を賜り、山王さまと呼ばれ大和田村の人々に崇敬されました。
大和田旧道
竹の鼻の一里塚跡
永福稲荷神社
八光山権五郎像。地元の力士で宝暦6年(1756)永福稲荷神社を再建し、落慶の日に相撲を奉納しました。
芭蕉句碑。「蝶の飛ぶ ばかり 野中の 日かげ哉」
子安神社。安産祈願の際、底抜け柄杓(ひしゃく)を奉納する習わしがあります。
市守大鳥神社。八王子宿の東口に位置します。
八王子宿。東から横山宿、八日市宿、八幡宿で構成され、総称して八王子宿と呼ばれました。
八幡八雲神社。八王子の総鎮守です。
とうがらし地蔵
甲州道中八日市宿碑
笠間稲荷神社
中野屋商店。明治期の創業。
八王子千人同心屋敷跡に再会。徳川家康は江戸城防衛の要として、武田の旧家臣を召抱えここに千人同心を配置しました。この碑の辺りには千人同心の頭や幹部の屋敷や邸宅がありました。
追分道標。「左甲州道中高尾小道」「右あんげ道」。あんげ道とは陣馬街道のことです。
了法寺。中に千人同心の墓があります。アニメキャラで有名なお寺だそうです。
興岳寺。日光東照宮を戦火から守った千人同心頭石坂弥次右衛門義礼(よしたか)の墓があります。
イチョウ並木。多摩御陵造営の記念に植樹されたものです。高尾駅まで続いています。
道標。「右高尾山道 麓マデ一里半」「左真覺寺道 真覺寺マデ八丁」
武蔵陵墓地参道道標。武蔵御陵は昭和天皇の陵墓です。前回参拝したのでパス。
多摩御陵参道道標。多摩御陵は大正天皇の陵墓です。同じくパス。
松姫所縁の子育地蔵尊。松姫は武田信玄の六女で武田家滅亡後八王子に移り、三人の娘を育てました。松姫は千人同心達の心の支えでした。
熊野神社。天正元年(1573)八王子城主北条陸奥守氏照が再建しました。
昨年歩いた鎌倉街道山の道と交差する場所で街道離脱します。
JR高尾駅。小仏峠越えは次回の楽しみにして、本日の歩きはここまでとします。

by onody

再び甲州街道第2日目。府中から高尾まで歩きました。日野宿本陣は現存する数少ない建物です。ただ上段の間と御前の間が曳屋で移転(非公開)されているのは残念です。