記録ID: 1437971 全員に公開 キャンプ等、その他東海

簗谷山 登山口まで行けず。

日程 2018年04月25日(水) [日帰り]
天候大雨→小雨→雨止んで→曇り→晴れ
アクセス
 各務原ICから高速道路に乗り、美濃加茂ICで降り、R41 を北上。以降、詳細は感想欄をご覧下さい。

6:48自宅―7:45R41七宗 通行止め―11:00通行止め解除―11:55岩屋ダム手前 通行止め―13:02美並 子宝の湯―14:50帰宅

国道41号線、七宗で、
通行止め。
道の駅へ入ると、
駐車場は待機している車で満杯。
雨に弱い高山本線でもスイスイ走っているのに・・・。
道tの駅のモニターには。
待つ事3時間、我慢の限界、通行止めをかいくぐりますが、
すぐにまた通行止め。ここで10分程待ってようやく解除。
岩屋ダムの直前で、またまた通行止め。
今日は諦めて帰る途中、美並の「子宝の湯」に寄りました。
ここは駅の中の温泉です。
長良川鉄道「みなみ子宝温泉駅」です。
駅の裏のドームが温泉です。
電車が入りました。「美濃白鳥」行きです。
これは上り「美濃大田」行き、いづれも1両編成です。
駅の横には「川の駅」。

by onisan

昨日、木曽川河川環境楽園へヤマシャクを見に行きましたが、花は終わりもう実をつけていました。山ならまだ咲いているでしょう。と云う訳で簗谷山へヤマシャクを、見に行く事にしました。あわよくばクマガイソウも咲いている事を期待して。
 九州から前線が近づいて来て、岐阜も昨夕から雨。未明、屋根を叩く雨の音で目を覚まします。東海地方、あちこちに大雨警報が出されています。朝5時半に起きてお天気ナウキャストを覗いて見ると、岐阜県はあと3時間もすれば大雨の範囲から抜け出せそうです。よ〜し行くぞ、6時48分に自宅を出発します。土砂降りの中、美濃加茂ICで高速道路を降り、R41を走っているとラジオの道路情報が始まりました。「国道41号線、七宗から白川まで大雨のため通行止めです」。ん?七宗ってここジャン。間もなくすると通行止めがありましたが、脇をすり抜けて先に進むとまたしても通行止め。諦めて引き返し、道の駅「ロック・ガーデン ひちそう」へ入ると駐車場は満杯。なんとか片隅に停め様子を見る事にします。スマホでナウキャストを見るともう1時間もすれば雨は通り過ぎそうです。そうなれば通行止めも解除されるでしょう、と、車の中で待つことにします。1時間が経ち雨は小降りとなりましたが通行止めはまだ続いています。2時間が経ち雨は完全に止み、大雨警報は解除されたようです。そして3時間が経ちましたが通行止めは解除されません。駐車場から出て、最初の通行止め箇所をすり抜けて二つ目の通行止め箇所で待つ事10分、ようやく待ちに待った解除です。
 R41、濁流の飛騨川に沿って快調に走り、飛騨金山からR256へ入ります。すると、道路情報の電光掲示板に「岩屋ダム方面は通行止め」とあります。「ゲエ〜えっ!」、でももう解除されているかも知れないと先に進み、祖師野でR256と分かれ金山明宝線に入ります。馬瀬第2ダムを過ぎると、ありました、通行止め。ニャロメ! いつ開通するかも知れないこんな場所で待つ? 引き返してR256から下呂への道を目指しましたが、これまた通行止め。うん〜ん、こりゃどうにもなりません、ヤ〜メタっと。今日は4月としては記録的な大雨だったそうなので、ま、仕方が無いかな。とは云え、ヤ〜マ〜 シャクダネ。
 郡上を廻って帰途、美並の「子宝の湯」で、かいてもいない汗を流しました。駅にある温泉と云う事で、メディアに取りあげられている温泉です。アルカリ性と云う事ですが、そんな感じはせず、加えて加温、循環・・・。美濃ICから高速道路に乗り、帰宅しました。
 今年は季節の進むのが早い。明日から3日間は仕事、ヤマシャク、今度の休みまで待ってて呉れよ ナ。