記録ID: 1438040 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

物見石山(ものみいしやま・1,985.2m・二等三角点)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
鎌ヶ峰の続き
 14:35 美ヶ原温泉白糸の湯 15:18 == 16:15 道の駅美ヶ原 16:30 == 16:33 物見石山入口(筆塚)
※温泉に入ってからは歩きたく無かったのだが、日も高いのでピークハントへ

S物見石山入口(筆塚)16:3516:46物見石山16:5017:00物見石山入口(筆塚)G
鎌ヶ峰と百名山3座+鞍掛山(4/20〜4/23)
天気快晴、展望良く、とても良いの山行だった。
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている

16:33〜16:35 物見石山入口(筆塚) レンゲつつじ群生地の標識のところから登る
16:33〜16:35 物見石山入口(筆塚) 入口に立派な筆塚が立っている
16:44 物見石山への整備された歩道
16:46〜16:50 物見石山頂上 大石や露岩がゴロゴロしている
16:46〜16:50 物見石山二等三角点風化して判読不能 少し囓られているか?
16:46〜16:50 物見石山頂上からの歩いて来た方向

14:35〜15:18 美ヶ原温泉白糸の湯
 シャンプー、石けん無しで入湯\300円と安かった。
16:15〜16:30 道の駅美ヶ原
 とても広い駐車場で30台位の車が停まっていた。
 和式1とシャワーレット付2とキレイなトイレがあった。トイレットペーパーを持って行く奴が居るらしい。
 日が高ので明日登ろうと思っていた物見石山へ向かう。
16:33〜16:35 物見石山入口(筆塚)
 入口に立派な筆塚が立っている。レンゲつつじ群生地の標識のところから登る。レンゲつつじはまだまだのようだ。
 明瞭な一本路で物見石山を目指す。せっかく温泉に入ってきたのに少し汗ばんでしまう。
16:46〜16:50 物見石山
 天気快晴、頂上大石がゴロゴロしている。展望はとても良くほぼパノラマで300度以上見える。 明日登ることになる蓼科山から八ヶ岳、遠く南アルプス、中央アルプス、御岳、北アルプスと良く見える。
 二等三角点は風化か囓られたのか判読不能になっていた。囓られた跡もある。レンゲつつじは固いつぼみだった。
17:00〜17:04 物見石山入口
17:06〜5:28 道の駅美ヶ原
 日没を見るためか、まだ、車が10台以上停まっていた。景色の良い道の駅だ。