記録ID: 1438070 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山 初夏の陽気に誘われて

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴天!
アクセス

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:0509:13標高2110m標識09:1809:32幸徳平09:3310:44蓼科山10:5410:59蓼科山展望盤11:0011:16蓼科神社奥宮11:2511:28蓼科山頂ヒュッテ11:2911:30蓼科山11:3112:17幸徳平12:1812:28標高2110m標識12:2913:22女ノ神茶屋・蓼科山登山口13:27すずらん峠園地駐車場G
コース状況/
なし

今回は女乃神茶屋前から出発拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今回は女乃神茶屋前から出発
今シーズン初めての登山。やっぱり気持ちいいね。
最初の急登
2つ目の急登
蓼科山南西、標高2,110mの標識
まだまだ遠い・・・
この辺りは踏み固められた雪が少々残っていました。
南八ヶ岳へは次の連休にでも出かけてみよう。
3つ目、最後の急登奮闘中。縞枯れ帯が現れたら山頂はもうすぐ。
空が抜けた。初夏の陽気でここまでタップリ汗を絞られてます。
山頂に向け、ルート通り進む。
春霞の影響はあるものの、南アルプスまで遠く見渡せる。
小屋方面へ進む。
暫く進みUターン。山頂へ。登山者は少な目でした。
蓼科山山頂。
広い山頂の先には、左から中央アルプス、御岳、乗鞍と続く。さて、お昼は何処で食べようか。
山頂をぐるっと回って下山開始。山小屋は営業開始の準備でしょうか。(未確認です)
いつ来てもいい山です。また来よう。
無事下山。筋力低下を思い知る。

今シーズン初めての登山。
近くの湯の丸山や烏帽子岳もいいけれど、少し長い時間歩きたかったので蓼科山に出掛ける事にしました。

駐車場に着いたのは8時前。
登山者は少なく、駐車場は6割程度どとまだまだ余裕。

初夏の陽気となったこの日は、登山開始から半袖で出発です。
登山道にはほぼ雪もなく、雪が現れたのは2,000mを過ぎた辺りだけ。
アイゼンの必要もなく、安心して登れる状態となっていました。

当然の事ながら暑さと筋力の低下でペースは全然上がりません。
今シーズンはテント泊に行きたいというのに、この体じゃ話にならない・・・
そんな事を思いながら、ゆっくり、ゆっくり登りました。

それでも、道中は神奈川や東京から出掛けてきたという方々との会話を楽しみながらなんとか山頂へ。

春霞で里の辺りは霞んでいたものの、南から北までぐるっと見渡せる山頂は最高の景色が待っていてくれました。

火照った体に心地よい風を感じながらお昼を食べ、はじめて山頂を時計回りに一周して下山開始。

登山口に戻った頃には2つ準備した500mlのペットボトルの中身はすっかりなくなって、足もガクガク。

さあ、一から体作りを始めよう。