記録ID: 1438072 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

2泊3日で残雪の立山連峰へ(3日目:奥大日岳)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス

Sみくりが池07:1807:35雷鳥荘07:49浄土橋07:5108:42室堂乗越08:4309:352511mピーク09:3809:47カガミ谷乗越09:4810:17奥大日岳10:29奥大日岳三角点10:4511:00奥大日岳11:0111:18カガミ谷乗越11:2911:362511mピーク11:3712:08室堂乗越12:57雷鳥沢ヒュッテ12:5813:14雷鳥荘13:1814:18室堂G
コース状況/
トレースが雪庇側にもついてるので近付かないようにしましょう。

深夜、外に出ると満天の星空。無風でダウンを着用していると寒さも感じない。絶好の星空観察日和だ。
雄山〜浄土山方面にも無数の星空が広がっている。
真砂岳〜雄山方面。
手前にみくりが池温泉。劔岳〜別山方面。
大日連峰と富山市街の夜景。
雪の回廊。昼間とはガラリと雰囲気が変わります。
5時前。周辺が明るくなって来ました。
室堂平に立つ雷鳥さん。縄張り争いが始った雷鳥さん達は朝から活発だ。
早朝のみくりが池周辺で沢山の雷鳥を見かけました。
朝陽が当たり始める大日連峰。
みくりが池温泉に戻って朝食バイキング。美味しく頂きました。
朝食後、チェックアウト。外に出ると人だかりができていました。雷鳥さんです。立山をバックに雷鳥さんの立ち姿がカッコイイです。
飛び立つ雷鳥さん。
雷鳥ショーを堪能し奥大日岳へ向け下って行きます。帰りは地獄の登りだな。
雷鳥沢野営場が見えてきました。今日は奥大日方面なのでキャンプ場から左に延びているトレースの方へ登って行きます。
北側から眺める室堂。いろんな角度から眺めて見るのも楽しい。
立山三山、浄土山と比べると奥大日に登っている人は少なかったです。好天の日曜日で10数名。全員登山者。
トレースがしっかりしているので歩きやすいです。
振り返って別山方面。
眼下に立山黒部アルペンルート。その先には薬師岳、黒部五郎、笠ヶ岳などの名峰がずらり。
剱岳〜別山。
山頂への最後の登り。
登り切って振り返る。
正面奥に槍ヶ岳が見えた。
山頂へのなだらかな稜線歩き。
奥大日岳登頂。
下山します。
室堂平まで戻って来ると若い人達が大勢いました。富山大学による積雪調査のようで毎年行われているようです。
室堂ターミナル。
雪の回廊。
好天の週末で予想はしていましたが、帰りのアルペンルート大混雑でした。美女平で立山ケーブルカー1時間待ち。大勢の人が待たされましたが、皆さんマナー良く待っていられました。
美女平駅で。
国道41号付近から立山を眺める。