記録ID: 1438155 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル 大原〜鞍馬〜貴船

日程 2018年04月25日(水) [日帰り]
天候雨のち曇り
アクセス
京都市営地下鉄 京都〜国際会館 290円×2
京都バス 国際会館〜大原 350円
京都バス 貴船〜貴船口 160円
京都バス 貴船口〜国際会館 280円

S大原バス停10:5611:09三千院12:0412:14大原バス停12:2713:00寂光院13:0414:30江文峠14:3115:04静原神社15:0515:39薬王坂15:56鞍馬駅16:24鞍馬寺16:51奥の院魔王殿16:5417:06貴船神社17:0817:10ゴール地点G
コース状況/
道標もしっかりしていて特に注意するところはなし。

三千院。全く来るつもりはなかったのだけど、なんとなく。花や木や苔がいつも美しくて、好きなお寺ではある。
昨日の風雨で満開であったろうシャクナゲが見事に散っていた・・・残念。
苔の緑色はまだ浅い。
ボタンの花がつぼみを開いたばかりで美しい。野に咲く花がすきだが、たまには観賞用の庭の花もよいな。
天ヶ岳のしゃくなげ尾根を登ろうかどうしようか、さんざん迷って12時25分の小出石行のバスを地図とにらめっこしながら見送る。まあ、天気もそんなによくないし。
寂光院へ。庵の中でお話を聞けた。そうだった。火事で全焼したんだったな・・・いろいろと思いながら・・・
小さいながらも、参道が美しい。ただ、木には火事の時の傷跡が残る。よくがんばったな。
大原の里を愛でながらテクテク。
散歩中のおじいちゃんとおしゃべりしながらテクテク。
まだ未踏区間の京都一周トレイルに合流し、江文神社へも立ち寄る。地元の方がお参りされていて、立派なお社ですねえとゆうと大原の氏神様なんですとおっしゃってた。
峠の手前の山道に「熊出没情報 平成30年4月19日」とあり!!!あわてて熊鈴を取り出す!!!
静原の里。野外学習中の小学生に出会う。元気にあいさつしてくれた。
静原神社。ここも立派。さすが京都。
薬王坂を越える。シャクナゲ尾根を歩いてここへ出るつもりだった(笑)
鞍馬へ。本殿の拝観が16時半までらしく、最終ケーブル16時発車へ階段ダッシュ!
無事、本殿到着。雨が少し降ってきた。
前を歩いていた男女ペアが、ケーブルで貴船への下り道のことを聞いていたので、ついつい私も貴船へ降りてしまう・・・夕暮れ時でちょっと薄暗い感じだったので、ひとりなら行かなかったかも。彼らが後ろを歩いてくれてたので、心強かった(笑)
貴船神社。和装の若者2名が前をゆく。風流。
車でよく通るのだけど・・・参拝したのは初めてかも。鴨川の水源の神様だったのか。御朱印もいただいたが、上賀茂、下鴨の二社と同じく二葉葵の印が押してあった。
で、貴船口からバスにのったのだけど・・・ありゃま、またちょぴっとだけ未踏区間が。

by ameyan

雨があがりそうだったので、ヤマレコで満開情報なシャクナゲ尾根を登ろうかと思ったが、案外、明け方の雨が酷く、早朝出そびれる。
雨が上がったあと、やっと重い腰を上げてみるが、京都の北山は遠い。
大原に着くころには11時になってた。
到着したものの、登山口のある小出石行きのバスが約2時間後にしか来ない。
タクシーで行くほどの執着心もないし。
ここは流れにまかすか・・・と三千院へ向かう。
雨上がりの美しいお寺を参拝後、12時25分発の小出石行バスに間に合う時間にバス停に戻るが、そのあとどうするかめちゃ迷う。
天ヶ岳へ登って、大原に戻る手もある。
そもそも、そんなにシャクナゲ見たいのか???
天気はあまりよくないし・・・
地図とにらめっこしている間にバスがやってきた・・・

どうするどうする・・・

そういえば、この区間の京都一周トレイルが中途半端に残ってる。
そうだ。鞍馬へ向かうか。

とゆうわけで、三千院→寂光院→江文峠→薬王坂→鞍馬→貴船となりました。
最後は鞍馬に降り、二ノ瀬へゆく・・・が正解だった。
また微妙に一区間車道歩きが残っちゃった(笑)