ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1438426
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ニリンソウに逢いたくて金剛山

2018年04月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
8.9km
登り
746m
下り
748m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
1:23
合計
4:59
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
百ケ辻の駐車場
平日500円
水量多目
寺谷の水場
マイナスイオンたっぷり
2
マイナスイオンたっぷり
こんな感じで
生命の息吹感じます
ヤマアジサイかな
2
こんな感じで
生命の息吹感じます
ヤマアジサイかな
たくさん咲いてます
1
たくさん咲いてます
線香花火🎇みたい
1
線香花火🎇みたい
写らなかったですが
はらはらと花びらが舞い降りて来てました
3
写らなかったですが
はらはらと花びらが舞い降りて来てました
これ花?
花なのか
ショベルカー?ユンボ?
2
ショベルカー?ユンボ?
金剛桜全景
足元はタンポポ
食前この漢方飲みます
3
食前この漢方飲みます
カトラ谷降りて来ました
ニリンソウ満開、風に吹かれて揺れてました
15
カトラ谷降りて来ました
ニリンソウ満開、風に吹かれて揺れてました
崩壊部分は泥水流れてます
2
崩壊部分は泥水流れてます
凄い
崩れよう
元はどんなだった?
1
元はどんなだった?
崩壊部分の向こう側にもニリンソウ
3
崩壊部分の向こう側にもニリンソウ
あれ、万歳子さん?
日の丸のおじさまも
気がつかなかった…
8
あれ、万歳子さん?
日の丸のおじさまも
気がつかなかった…
カケスらしいです(笑)
2
カケスらしいです(笑)
撮れてる‼︎
シルエットのみ
餌場から見た葛城山
少し赤みを帯びて来ました
葛城山のシーズン到来ですかね
6
餌場から見た葛城山
少し赤みを帯びて来ました
葛城山のシーズン到来ですかね
シャクナゲ綺麗
ロープウェイの駅前
5
ロープウェイの駅前
ツクバキンモンソウ
一緒に下山した方に教えてもらいました
5
ツクバキンモンソウ
一緒に下山した方に教えてもらいました

感想

カトラ谷のニリンソウ
満開ってレコ見たら
膝の痛さも忘れて車走らせて
寺谷からスタート
一人なんでゆっくり写真撮りながら
あっ!花の名前はわかりませんよ(笑)
うっすら汗もかきましたが
風もあって登山にはとっても良い気候
膝、痛むなよ〜
山頂広場にはなんだか重機が…
人も沢山、賑わってます
とりあえず食前の漢方飲んでカトラ谷にニリンソウを見に
登ってこられた方に
下までは無理やでとアドバイスいただき
ニリンソウ見に行くだけです。
とお答えし急な階段降りてたら
あっっあ〜
やっぱり膝痛いわ曲げたら痛いわ
と安静にしなさいと言われた先生の顔を思い出しつつ
わぁ〜ニリンソウ可愛い💕
風に吹かれて頭揺らしてる
女性二人連れの方に
フデリンドウ、どこに咲いてるか知ってますか?って聞かれて
ごめんなさい
お花に興味出て来たの最近で分からないですってお答えし
私も見たいなぁと思ったけど
やっぱりどこにあるのか分からず
お花畑でおにぎり食べて山頂広場に戻り静止画に写る
餌場に寄ったらなんだか一生懸命鳥の写真撮られてるので
なんて言う鳥ですか?とお尋ねし
私も真似っこして撮ったけど上手くいかず帰ってみたら写ってた!カケス
なんか花咲いてないかなぁと歩き回ってたら先ほどのお二人が香楠荘の前でスマホ見てお悩みだったので
お聞きしたら念仏坂から降りられるみたいだったので
舗装道路の急な坂道で膝にくるって話して香楠荘尾根は最後がかなり急
カタクリは先週下りたっておっしゃるので少し戻りますがシルバーでは
という事です途中までご一緒することに
でも結局一緒にカタクリ尾根から下山する事に
カタクリ尾根に2.3箇所土を掘った跡が
これって盗掘?あかんよ持って帰ったら!
1人で来たけど下山は3人
登山の話して楽しく下山できました
残念ながら山レコではなくヤマップされてる方でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:871人

コメント

無理してでもニリンソウ畑(笑)
yonchuuperiさん こんばんは〜

膝…大丈夫なんですか?
無理したら長引いてしまいますよ〜
とは言っても、やっぱりニリンソウ畑は見たいですよね〜

下山も急坂コース…
ちゃんと膝ケアして下さいね。
2018/4/26 21:46
Re: 無理してでもニリンソウ畑(笑)
こんばんわ
SAKANORIさん
はい、やっぱりじっーーとしないと
治らないなぁと今日実感しました
(苦笑)
まだこれから葛城山のツツジも見に行かないといけないのに…

ほんとうにしばらくは山、お休みしときます😭
2018/4/27 0:22
安静やで〜(^-^;
yonchuuperiさん、こんばんは〜☆

膝、まだ辛そうですね(-o-;)
膝痛には漢方20と78!覚えた!!(^O^)
最近、足ツリが怖くて、ん?来そう?って思ったら、つい漢方に頼ってしまってます(-o-;)

もう少しスローに春を楽しみたいですよね。
ニリンソウも山頂広場の桜も逃してしまいそうです(>_<)
香楠荘尾根最後、シルバーに下りる激下りの手前に左に下りる道あるので比較的楽ですょ〜(^^)

足、無理せずお大事にして下さいね〜(^o^)v
2018/4/27 0:18
Re: 安静やで〜(^-^;
こんばんわ
mo-さん
確かに安静にしないといけないと
今日思いました😩
香楠荘尾根、最後に逃げる道あるんですね😮しばらく休みますので再開した折にはそちらで下りて来たいと思います。
膝の漢方ですけど
前回は20番と89番でした
軟骨が減少して膝が炎症起こしてる時は骨同士の打ち身と考えて89番を処方するって言ってましたよ

とにかくまじめにお山は休んでおきます(-_-)zzz
2018/4/27 0:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら