記録ID: 1438465 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾花散策(石楠花・山芍薬・馬の鈴草・朴・姫萩等)

日程 2018年04月26日(木) [日帰り]
アクセス
京王線高尾駅 - JR高尾駅

S高尾駅07:3007:50高尾山ちか道入口08:20金比羅台08:3008:50霞台園地09:20高尾山薬王院09:50高尾山10:0011:00一丁平11:3013:40ウッディハウス愛林13:5014:40駒木野庭園14:5015:00高尾駅G
雨上がりにしては湿度が低かったせいか泥濘など危険箇所はありませんでした
(除く 山芍薬の生息地 トレースには記述がありません)

雨の翌日 今日は富士山を期待して高尾花散策です 途中京王片倉駅手前で車内から富士山が確認出来ました
今日は高尾山ちか道を歩くので高尾駅で下車して何時もの大光寺へ立ち寄りました
白花小葉の立浪草のお出迎えです 小葉の立浪草の変種白花だそうですが白花もなかなか綺麗です
チョウジソウ(丁子草) チョウジとは釘(丁子)のことで細く長く伸びた花枝の形を現したもの
さて「高尾山ちか道」の入口を進むと「ろくざん亭」があります ここの生け花が何時も綺麗なので毎回撮影させて頂いています
高尾山ちか道は期待していた立浪草との出逢いがないままやっと遭遇したのはミツバウツギ(三つ葉空木)です
葉の数を数えるまでもなく特徴のある形をしている花です
金比羅台が近づくと何時もはシャガロードになるのですが今年はもう終盤を迎えている様です
金比羅台から都心方面の眺望です 今日は筑波山は見えませんが東京スカイツリーは確認出来ました
金比羅台には小葉の立浪草が咲いていますが殆どのハイカーは興味がなさそうです
お次は霞台からの眺望です 画面左手は横浜のみなとみらい 東京湾には船が浮かんでいます 東京湾の向こうは房総半島でしょう
霞台園地に咲いていたジエビネ(地海老根) ここで東京都の水道水で水分補給をしました
神変堂(こんへんどう) 石楠花が綺麗だったので撮影しました 3号路や4号路の分岐点近くでもあります
さて「高尾しゃくなげ園」が4月21日から5月上旬まで9:00〜15:30の間無料開放になっているので立ち寄りました
ここは季節の花が咲く時期だけのオープンです 石楠花はなかなか見応えがあります
護摩受付所下のトイレ手前に入口があるので是非お立ち寄り下さい
今日は何時もと違い遅い時間なので薬王院大本堂は人が溢れているかと思いましたが何と誰もいません
近くでこれまた石楠花が綺麗に咲いていました
何かアカヤシオの薄いピンクに似ているなどと発言するとアカヤシオファンの方々からお叱りを受けそうです
高尾は現在「高尾若葉まつり」を開催中です 飯縄権現堂手前の新緑が綺麗だったのでなる程と撮影しました
大本坊からほら貝に先導されて大本堂に向かうお坊さんの行列 高尾を歩いているとほら貝はよく聞きますがこんな場面に遭遇したのは初めてでした
実はサラサドウダン(更紗灯台、更紗満天星)を発見して撮影中でした こんな場所にこの花がと感動したのですが甲州古道でも遭遇 ちょっとがっかりです
富士道を歩いているとクサイチゴ(草苺)が多く咲いていました
全く期待していなかったシュンラン(春蘭)が咲き残っていました かなり距離があります
高尾山山頂到着 勿論最初にするのは富士山の撮影です
この時期にしては珍しくはっきりと見えました 昨日の雨のお蔭でしょう
こちらは江の島です この時期に富士山と江の島の両方が確認できるのも珍しいかも知れません
さて、もみじ台へは進まず南巻道を歩きます ガクウツギ(額空木)が多く咲いていました もっと豪華な花もあったのですが...
これは何?
ツレサギソウの蕾ですね 今年も楽しませてくれそうですがやはり開花は例年より早いのかな
何時もの場所に何時ものホタルカズラ(蛍葛) 綺麗で好きな花ですが今年は何度も見ているので感動はありません
ツートンカラーは少しばかり嬉しかったかな...
最近ニガナ(苦菜)の花が目立って来ています ここでは仲良く集団で咲いていました
おっと、オオバウマノスズクサ(大葉馬の鈴草)ではありませんか この場所では初なので場所を覚えておかなければ...
はい こちらが何時もの場所のオオバウマノスズクサ ここは見落としが無い分かり易い場所なので何時もお世話になっています
最近のレコで皆さんクマガイソウ(熊谷草)をアップされているのでもしかして登山道脇に引っ越してきたのかと想像していましたらその通りでした
立ち入り禁止の場所より多くの登山者が楽しめて良いですね でも一丁平の巻道にそんなに人がいないのは何〜故
一丁平園地も空いていたので早めの昼食です レタス、タマゴ、ペッパーソーセージ、キュウリ、トマト、スライスチーズ入りボリュームサンドとフルーツ3種
早目の食事の後は一丁平名物朴の木の花の撮影です
これは大きな朴の木の天辺近く 上の方は未だ殆ど蕾でした
これも期待していた花 ヒメハギ(姫萩) 一度この紫色の花が確認出来れば次から次へと見つけられるのですが目が慣れるまでは少し時間がかかるかも
もう富士山は雲が掛かってしまっただろうなと想像しながら一丁平展望台へ やはり高尾山頂の様な富士山はもうありません
ここは確実にイカリソウ(錨草)との対面が可能です
白も綺麗ですがピンクがかったイカリソウも綺麗でした
今日は城山東尾根を途中まである花を探す為に下りました 結局見つからず日影林道に出る手前で目に入ったツルカノコソウ(蔓鹿の子草) ピンクを探したのですが見つかりませんでした
ヒメウツギ(姫空木)の登場です 何時もの悪い癖でこの先何度もこの花と遭遇したのですが既に撮影したとより綺麗な被写体を逃してしまいました
さてさて 本日の一番の狙いとも言えるヤマシャクヤク(山芍薬) 何ともう花びらが落ちてしまっていました
諦めて来た道を戻ろうとしたその瞬間下方に白い物体が.. 上りでは障害物に気を取られていて気付きませんでした
この花ももう花びらが落ちかけています 明日まで持つでしょうか
道を間違えあわや滑落しそうになった危険な散策 この状態でも逢えて良かった (怪我もなく)
今日影林道で一番目を引いたのはこのラショウモンカズラ(羅生門葛)でしょうか
クロアゲハ(黒揚羽)でしょうか 普通は吸水の為地面に下りてくるのですが乾いた地面に何のご用ですか
ウワバミソウ(蟒蛇草) ウワバミ(大蛇)の出そうな所に生える
高尾山ちか道ではシャガは終盤でしたが他ではまだまだ見頃という証拠写真です
さて、もう結構疲れているのですがバスを使わず甲州古道を歩いて高尾駅へ向かいます オオツルボ(大蔓穂)
オオデマリ(大手毬) 甲州古道は花が多くて好きです
こんな綺麗なオオデマリの花は見たことがありません
えっ! こんな所にクロバナロウバイ(黒花蝋梅) 東京薬科大学以外で見るのは初めてでした
アオスジタテハの飛行 どんどん遠ざかるので撮影出来た唯一の写真
ハナウド(花独活)でしょうか もう疲れていて道の反対側に確認に行く気力が失せていて遠くから撮影です
キスゲ(黄萓)の仲間でしょうか これは道の反対側へ移動して撮影しましたが分かりません
ミヤコワスレ(都忘れ) 都は忘れてもこの花の名前だけは忘れません
さあ何時もの最後の休憩に駒木野庭園へ寄りました
遅めのもぐもぐタイムは果汁1%なのにしっかり桃の味のするカルピスと大麦工房のスイーツ
サクラソウを最後に今日の撮影終了です
(番外編:平山城址公園)
ヤブテマリ(藪手毬)  ガマズミやムシカリと同じスイカズラ科 花びらの様な装飾花がアジサイ類は4枚なのに対し小さな顎片があり5枚
(番外編:平山城址公園)
カマツカ(鎌柄) 木材が硬く粘り強いので鎌の柄にされこの名が付けられたらしい
(番外編:平山城址公園)
タニウツギ(谷空木) 紅空木ほど赤味が強く無いのでこれは谷空木でしょう
(番外編:平山城址公園)
コゴメウツギ(小米空木) コゴメ(小米)の名前のように小さな花だが蕾や花の形はやはりウツギに似ている
(番外編:平山城址公園)
ウグイスカグラ(鶯神楽) この実をウグイスがついばむ姿が神楽を踊っているように見えるらしいが鶯がこんな低木にいる所は見たことがありません
(番外編:平山城址公園)
ツリバナ(吊花) 真っ赤なツリバナの実は人気物ですが花はつつましやかです
(番外編:平山城址公園)
コジャノメ(小蛇目) 雑木林の縁の草藪や林内で見られる 飛び方はゆるやかで撮影し易い蝶です
(番外編:平山城址公園)
タツナミソウ(立浪草)の蕾 立浪つまり泡立つ波と言うよりは海から顔を出すウツボ軍団の様です(笑)
(番外編:平山城址公園)
ササバギンラン(笹葉銀蘭) 葉が細く竹の葉に似ているのがこのササバギンラン 林の木陰にひっそりと純白の花を咲かせる
(番外編:平山城址公園)
ギンランと比べ少し開花が早くボリューム感もあります
コゲラ(小啄木鳥) 木を突いて餌をGET
(番外編:平山城址公園)
タマノカンアオイ(多摩の寒葵) 多摩丘陵と周辺部にのみ生育する
(番外編:八王子堀之内)
ムシトリナデシコ(虫取り撫子) 日当たりのいい場所なら何処でも育つ繁殖力の強い帰化植物 食中植物ではない
(番外編:東京薬科大学)
コンロンソウ(崑崙草) 日陰の谷川や清水の湧き出る場所に生育
(番外編:東京薬科大学)
アカバナムシヨケギク(赤花除虫菊) 俗に除虫菊と呼ばれるキクの仲間 この赤花と シロバナムシヨケギクがある
リムナンテス 北アメリカに分布するリムナンテス科の一年草
(番外編:東京薬科大学)
ムラサキセンダイハギ(紫先代萩) 漢字は違うが仙台藩の伊達騒動を題材にした歌舞伎「伽羅(めいぼく)先代萩」に由来
(番外編:東京薬科大学)
マリアアザミの蜜を吸いに来たジャコウアゲハ(麝香揚羽)の雄 近くにあるウマノスズクサ(馬の鈴草)に雌が卵を産むので待ち構えています
(番外編:東京薬科大学)
ヒレハリソウ(鰭玻璃草) 別名コンフリー 茎にひれのようなものがある 「玻璃」は水晶の意味だそうです
(番外編:東京薬科大学)
コウホネ(河骨) 複雑な花だが地下茎の形が骨を連想させるということらしい

丁度2年前に同じ様なコースを歩いたのですが今年はかなり開花が早いのかその時に出逢った花が見当たりませんでした。つまり終わった花が多いという印象でした。

反面、薬王院を中心として石楠花の花は丁度見頃で見応えがありました。昨年行った十文字峠を思い出す程でした。

雨の翌日で湿度も低いという天気予報でしたので富士山の眺望を期待していましたが期待以上で満足でした。

このコース上での山芍薬は多分今日が最後のチャンスだと思われましたので出逢えて良かったです。この花は命が短いので自宅近くの東京薬科大学ですら見れることが少ないので今日の高尾山行は満足の一日でした。

今回も自宅周辺の花の変化を番外編として追加しました。カマツカ等樹木の花が増えて来ています。

登録日: 2015/5/15
2018/4/27 7:58
 初夏の山野草とくっきり富士山^_^
Landsbergさん おはようございます😃

高野山の花々があっという間に初夏の娘たちに変わってきましたね〜
石楠花の艶々した葉にピンクのお花が可愛らしい💕
山芍薬は落花間近で美しい姿を見られて良かったですね〜😀
朴木の花はハスの花みたい いい香りがするのかなぁ♪( ´▽`)

サンドイッチの6種類の具材は豪華‼彩りも食欲刺激しますね o(≧▽≦)o

美しい富士山も見れて大満足の山行 お疲れさまでした( ´∀`)

chiho1212&お守リーズ
登録日: 2013/5/27
2018/4/27 8:07
 富士山
Landsbergさん、おはようございます。
お得意の高尾山ですね。
相変わらず、富士山の絶景展望地ですね
天候のタイミングもバッチリです。

春の高尾山花散策、Landsbergさんらしいですね。
お弁当もおいしそう
この時期の花と言ったら、私の中ではシャクナゲとヤマシャクです
ヤマシャクは終盤のようですが、咲き誇るピンクのシャクナゲ大好きです。
今年は、まだどちらも見ていないので、Landsbergさんのレコで楽しませていただきました。
ありがとうございます。
シュンランもまだ咲いているとは、ラッキーでしたね
登録日: 2016/4/3
2018/4/27 9:30
 最高の高尾山日和でしたね。
Landsbergさんおはようございます。最近にしては珍しく昨日は富士山が良く見えていました。そんな日を選んで高尾山に行かれ、期待以上の富士山でしたね。さすがです。

そしてLandsbergさんが前から知っていた花や、今回出合った花との出会い。素敵な写真を通して見させていただきました。
高尾シャクナゲ園のことは知りませんでした。この時期シャクナゲは蕾があるとグラデーションがきれいで見とれてしまう花の一つですね。是非訪れてみたいと思いました。

高尾山ちか道からの金毘羅台のルートも行ったことがないので、真似してみたいとお気に入りに入れさせてもらいました。
ありがとうございます。
登録日: 2014/4/27
2018/4/27 9:51
 花図鑑みたいです〜(^▽^)
Landsbergさん、こんにちは

本日も、またまた観たことも聞いたこともないようなお花達でいっぱいです (^^;)
ヤマシャクヤクは、わたくし去年初めて出逢って感動したお花でしたが、
今年は早すぎてもう会えないかな・・・
サラサドウダンは大好きなお花です。こちらはまだどこかで会えるといいなぁと思っています
朴の木の花ってこんなに可愛いんですね。知りませんでした。
朴の木っていうとつい朴葉みそを思い浮かべてしまう、相変わらず食い気の珍ゆこです(^^;
サンドイッチも美味しそうで、たまには私もサンドイッチを持って行ってみようかと思っちゃいました
お坊さんの行列も珍しく、なんだか素敵に思えました。

Landsさまのレコ、今日も楽しませていただきました。
また楽しみにしています♪
 Re: 初夏の山野草とくっきり富士山^_^
chiho1212さん、こんばんは。

お出掛け前のお忙しい中をコメントを頂き大変恐縮です。そして有難うございます。

石楠花は好きな花でもありますがやはり咲き立ての初々しさが良いですね。その中でもアカヤシオの薄いピンク色に似ていると思ったものは今迄に見たことの無い美しさでした。それですっかり気を良くしてしまいました。(笑)

朴の木の花は何か甘い香りが漂っていました。大きくて見事な花ですね。

食べ易さから今回もサンドイッチにしてしまいました。レパートリーが少なくてお恥ずかしいです。男の習性でしょうか気に入ると同じものを飽きずに食べられます。(笑)

この時期にここまで綺麗に富士山が見れると思っていなかったので本当に満足の山行でした。

東北の春の花情報、お待ちしています。

Re: 富士山
totokoさん、こんばんは。

どうされましたか。3月からのお仕事の忙しさが4月も続いておられるのでしょうか。せっかくの良い季節なのにご苦労様です。

山芍薬はご存知の様に花が咲いている期間は3、4日ですから今回のコース上で別の2箇所では既に終わっていました。最後の望みを叶えてくれた写真の花には感謝です。(笑)

大型連休は山行は可能ですか。奥様もきっと春の花を求めにお出掛けになりたいとお考えではないでしょうか。何時もの素敵なレコをお待ちしています。

2018/4/27 18:00
 Re: 最高の高尾山日和でしたね。
27koppeさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

何か予感とでも言うのでしょうか。昨日はきっと綺麗な富士山が見えると期待して電車に乗り車窓から見えた富士山で胸が膨らみました。

「しゃくなげ園」はとても素敵ですよ。今日駅のポスターにしゃくなげ園の案内があったのに気付きました。一応5月の27日迄となっていましたが見頃は5月上旬までですので是非その間にお出掛け下さい。

高尾山ちか道は数年前に台風の被害で暫くの間通行止めになっていたこともありますが最近では利用者も増えてきた様です。3号路の散策や薬王院へ寄りたい場合に利用することが多いです。
途中まで風の吹き抜けが無いのと雨が降ると登山道が川になるので少し蒸すかも知れません。一度は利用されても良いかも知れませんね。

さて連休はどんな計画を立てられているのでしょうか。
素敵なレコをお待ちしています。

2018/4/27 18:00
 Re: 花図鑑みたいです〜(^▽^)
chinyukoさん。こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

昨年三頭山で撮影された山芍薬の写真、素晴らしいですね。さぞかし満足されたのではないでしょうか。三頭大滝への道の右手に咲いていたものですね。実も面白いですよ。
人気の赤花山芍薬は多分これから開花を始めると思いますので何処かでチャンスがあると良いですね。

サラサドウダンは本当に可愛いですね。昨年八ヶ岳山麓で沢山のサラサドウダンに逢えて嬉しかったです。この花は充分チャンスはありますね。三頭山でも大丈夫ではないでしょうか。

朴の木は葉も大きいですが花も大きくて20cm位ありますし、甘い香りが漂っていますよ。この花との出逢いもあると良いですね。

サンドイッチは保冷バッグに保冷剤を入れて持っていかれるとこれからの季節冷たくて美味しく食べれますよ。なんて、女性に対して不要な発言ですね。

次回も素敵な山行をご計画でしょうね。レコを楽しみにお待ちしています。

登録日: 2013/9/16
2018/4/27 19:24
 天気が良くて!!!
Landsbergさん、こんばんは

天気も良く湿度も低く、いい天気 でしたね

画像の最後から3枚目の【ジャコウアゲハ】いいですね!

こちらは明日から9連休になります。
太ってしまったので、いろいろ頑張ります
2018/4/27 19:40
 Re: 天気が良くて!!!
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

日記を暫く休まれていますがお元気でしたか。

やはり9連休ですか。
年末や年度末に休日出勤もお有りの様ですが何時も長期休暇を設定する良い会社にお勤めですね。

昨日の様な天気が続けば湿度も低く快適な走行を楽しむことが可能だと思いますが9連休を有意義にお過ごし下さい。

登録日: 2013/4/11
投稿数: 2044
2018/4/27 22:57
 高尾山歩きましたね
ランツベルクさん 今晩は

お花が満開でしたね
本当に花の知識豊富で感心します。
自分は家にある花ぐらいしか知らないので
シャクナゲも見頃なんですね 天城山はこれからでしたね!

サンドイッチはいつも美味しそうですね
下ごしらえ大変と想いました。

自宅の桜草は暑さで枯れてきたのもありました。
流石の暑さで冬の花も枯れてきますね
水遣りもかげんが大事で大変ですね

駒木野庭園寄ったんですね ゆっくりくつのいだんですね
自分はお気に入りですね。
2018/4/28 5:00
 Re: 高尾山歩きましたね
正二さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

はい、近くの高尾山へ行って来ました。
天城山の石楠花には全く適わないと思いますが手軽に楽しめるしゃくなげ園でした。

サンドイッチで火を使うのはゆで卵だけなのでそんなに大変ではないですよ。比較的軽量なのでリュックが軽くて助かります。

駒木野庭園は高尾駅が近いのですが何故か何時も立ち寄ってしまうほど気に入っています。

お忙しいのにご自宅のお花の手入れが大変ですね。
こちらは先日庭木の剪定をしました。柚子と木瓜は棘が凄いので棘を全て鋏で切り落とすのがやたら手間がかかり柚子は実も生らないし処分してしまおうかとも思いました。
もう終わりましたが綺麗な花を咲かせる背の低い椿は手間が掛からず良いです。

この大型連休中はどこかお出掛けになれますか。
奥様と楽しい山行をされたレコを楽しみにしています。

登録日: 2015/1/24
2018/4/28 6:30
 久しぶりの高尾山ですね〜〜
Landsbergさん
おはようございます〜
久しぶりの高尾山
雨の次の日は富士山綺麗に見えますね😊
ヤマシャクヤクもLandsbergさんが会いに来るのを前日の激しい雨の中待ってましたね〜〜
沢山のお花に会いに高尾山に行きたくなりました。

前日が高尾山に登る日でしたが大雨で登れませんでした。
トクトクブックまだもらいに行ってないけど4月は最初に押してあるから大丈夫🙆
色々縛られますがこれのおかげで1ヶ月に一回は高尾山に行けます(^^)
4月は行ってないですけど😅
久しぶりの高尾山のレコとても参考になりました。
ありがとうございました😊
babo2000より
2018/4/28 7:30
 Re: 久しぶりの高尾山ですね〜〜
babo2000さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

最近は3週間振りですと久し振りとは言えない状態になってしまった高尾山行です。
トクトクブックは持っていないですがもっと頻繁に通わないと駄目ですね。

25日に高尾山を予定されていたのですね。晴れたら良かったのに大変残念でした。

町田えびね苑や神代植物公園などお父様孝行ですね。大変微笑ましいです。
次回は何処へお連れしようとお考えでしょうか。

お父様との公園散歩、お嬢様やお友達との山行、是非沢山お楽しみ下さい。
レコを楽しみにお待ちしています。