記録ID: 1438466 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜サネ尾(ニリンソウ三昧。金剛桜は三分咲)

日程 2018年04月26日(木) [日帰り]
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台可)に停めました。平日ですがラスト2台でセーフ。

S水越峠バス停09:2009:25水越峠10:01もみじ谷入り口10:59第6堰堤11:14本流ルート分岐11:42山頂広場12:4212:49カトラ谷ニリンソウ畑13:0513:17山頂広場13:2313:32一の鳥居13:32サネ尾下山口104号14:30サネ尾登山口14:31カヤンボ15:07水越峠15:12水越峠バス停15:12ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
 台風21号の豪雨で、もみじ谷は形相が変わりました。その後、多くの登山者が歩かれたので、道はしっかりしています。特に問題無く歩ける状況です。

・サネ尾
サネ尾は一般登山道ではありません。
(昭文社の登山地図、国土地理院地図には登山道として記載なし)
道は細い尾根を辿るので判り難い所はありません。
最近歩かれる方が増え、踏み跡もしっかりしています。
特に危険な場所もありません。細い尾根の通行時は注意して下さい。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
大阪側。薄い雲はあるが良い天気。
金剛山側。こちらも良い天気。
もみじ谷に入ります。本日は5名の方と出会いました。
第一堰堤。昨日の雨で少し水量多い。
狼尾根、狼谷との分岐を左、もみじ谷へ。
第4堰堤手前の芸術品はいずれも健在。こちらは新作でしょうか、スケートのパシュート?
ヤマトグサ。
第5堰堤で小休止。
新緑の明るいV字谷。
第6堰堤。水の音が心地よい。
ドングリ尾根でギンリョウソウの新芽。
転法輪寺の境内で、シダレザクラが咲いていました。
山頂は12℃と快適。本日は汗をかきませんでした。大阪側は少し霞んでいましたが、六甲山まで見えてました。
12時のライブカメラ。標識右でストック一本振ってます。
続いて12時半。こちらは人が少ない。
広場の金剛桜が咲き始め。
三分咲きといったところ。連休中に満開でしょうか。
下の広場の山桜も綺麗です。
カトラのニリンソウ畑が綺麗との事で覗いて見る。
ちょうど満開くらいでしょうか。
登山者が次々と見物に来ていました。見応えあります。
こちらはフデリンドウ。
ツルシキミ。この後、山頂広場へ引き返します。
下りはサネ尾から。正面に一の鳥居を見て、左に入ります。
通称104号入り口。
こちらにもニリンソウ畑があります。まだ満開にはなっていませんでした。
カトラ谷のニリンソウ畑に比べると規模は小さいですが、人が来ないのがここの魅力。
サネ尾の三差路に合流。
ツクバキンモンソウ。
サネ尾の細い尾根。植林と天然林が尾根で合流しています。この景色が好きです。
この表示が出ると急坂の始まり。
エンレイソウ。
チゴユリ。
サネ尾の途中で見える葛城山。山上のツツジが赤味を帯びてます。こちらも見頃が近づいてます。
サネ尾登山口まで戻ってきました。
越口から御所、橿原方面を遠望。中央の尖がりは額井岳。
あちこちで藤の花が咲き誇っていました。
水越峠へ無事帰還。一日良い天気。

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。谷の新緑がまぶしいくらい綺麗でした。水の音も心地よく、鳥のさえずりも響き渡って初夏を感じさせます。
 今日はあちこちで、ニリンソウ畑を見ることができました。特にカトラのニリンソウは圧巻です。今が満開・見頃でしょう。
 山頂広場の金剛桜も花開き、もうすぐ満開になるでしょう。GWは大勢の登山者が訪れることと思います。
 先週に比べて気温が低く(山頂12℃)、汗もかかず快適に歩けました。
薄い雲は出ていましたが、一日好天で風もさわやか。気持ちの良い山行を楽しめました。