記録ID: 1438590 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

【初】六甲地獄谷

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
 nem
アクセス
阪急芦屋川駅
コース状況/
プチ沢岩登りという感じ、ヘルメットはあるに越したことはない。

備考 胸のあたりのチェストバッグは邪魔でした。

高座の滝
高座の滝を過ぎて、すぐのところをからメインコースを離れて降りてこの場所に。
なかなか険しく見える
先行者に続き登る
どこに足をかけているのか、先行者の方を確認。
ごついところを登る
ひたすら登る
これは、どこから登るんだ?
近くにいくと、足を掛けられそうな場所がわかる
この小さな滝を登る
来ました。小便滝。ここから沢を離れて核心部を目指す
何となくそれらしいところに
ここは、どうやって登るんだと思ったら、先行者が教えてくれた。この岩を左に巻いていくと、登れる箇所がある。
ここから登るのだが、踏み外してしまうと絶対怪我します。まぁ怖いなぁ。
登るといい眺め。
更に花崗岩むき出し地帯を進む
ここも降りるの怖かった
離れてみると、やはり先にエスケープ的なルートがあった
この細いとこを抜ける
この細い足場を登る
写真下方に縦に見える白い筋が道、幅20センチ位しかないんじゃないのか。狭い!
踏み跡登り
なかなか歩きやすい
緑きれいだし。

by nem

初の地獄谷。前に下見に言ったらヘルメットあった方がいいと知らぬロープワークを教える妙齢のおじさんに言われて、正直に買う。まぁあるこしたことはないでしょう。でもしている人は少ない。特に道標やピンクテープもないため、初で平日のソロ山行で行く場合は気をつけた方がいいでしょう。まぁ沢登りの初心者向けなのか。私にはそうではないが。まず目の前にそそりたつ岩のどこに足をかけていいのか、わからない箇所があったりする。まぁちょっと勇気を出せば登れるのですが。沢(岩)登りは30分もないくらいであっけなく終了。登り切ると、花崗岩むき出しの核心部的なところもで、これは「どうやって降りるんだ(登るんだ)」という箇所も何か所かありました。花崗岩のむき出し場所は、どこもコースになっているのかと少し考えてしまう。左の方には下るなと聞いていたので、そこだけ注意して進む。降りるのに足つかないみたいなビビるところもありました。なんだかんだで楽しいのですが。ザッグは狭い箇所やよじ登ったり、足がつきにくいところを上り下りするので小さいものがいいでしょう。では。