記録ID: 1438890 全員に公開 山滑走札幌近郊

大沼山

日程 2018年04月27日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ(ただし煙霧のため遠望きかず)
アクセス

Sスタート地点07:2009:32大沼山09:5410:43ゴール地点G
コース状況/
特になし、875ピークにはシールを付け、登り返しました。
その他周辺情報帰る途中に、ルスツ温泉で入浴(清掃協力費として1人200円)

鉱山関連施設跡から正面の尾根から大沼山を目指します。
木が生えていますが、段々に造成してあり、何かの跡のようです。何があったのでしょう?
歩き始めは黒い雲がいっぱいでしたが、少しづつ雲が取れてきたようです。
しかし定山渓天狗岳の山頂部は、まだ雲に隠れています。
両手を広げたような素晴らしい枝ぶりのダケカンバ。
疲れた体に、この青空が元気をくれます。
枯死した部位と生きている部位が混ざったエゾ松。目をひきます!
帰りが楽しみな斜面。
パウダーの時期には、楽しそうな斜面のオンパレードですね。
山頂付近から、霞みのむこうに巨大な無意根山の山体が望まれます。
山頂到着。
千尺高地方面。
余市岳は雲の中。
3枚もある山頂標識、地元の方々に愛されている山なのですね。
”大沼山”との記載が消えかけている山頂標識、これが先輩なのですね。
それは帰りましょう。
施設跡に帰ってきました。手ごろな山ですね。

yuhokaiさんの”積雪たっぷり”との情報をもとに大沼山に行ってきました。札幌近郊にはライトツアーに適したフィールドがたくさんあるようで、ここもその一つでしょうか。そんな印象でした。パウダーの時期に再訪したいと思いました。
yuhokaiさん、適切な情報、ありがとうございました。