また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1438901 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

氾濫原

日程 2018年04月27日(金) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
桑沼林道は掘れている個所も結構あって、車高の高い車なら大丈夫だが、タイヤが泥だらけになる。
桑沼手前の駐車場まで来ると、その先の道が残雪に覆われていて、駐車場に停めたが、歩いてみると車で突破できたと思う。
その先、大倉山の登山口付近にも4台位駐車可能。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
倒木が登山道に倒れこんでいる個所が何カ所か。
残雪が道を隠している個所が何カ所か。
氾濫原近くは残雪が残り、道がわかりにくい。初めてならもう少しまったほうがいいかも。
氾濫原に入るには3カ所渡渉が必要。脛の深さなので、長靴だとぎりぎりでしょうか。
平日はクマ対策をどうぞ。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by cheeze

花の偵察を兼ねて、氾濫原を散策。
林道から山道になって一尾根越えるあたり、スミレとキクザキイチゲとイワウチワとカタクリが、次々群生していてなかなか楽しい。
今年初めてのサンカヨウは岩場の巻き道のあたりに。
氾濫原はまだ緑が足りない。ニリンソウが咲きだしたけれど、まだ2分咲き程度。シラネアオイは葉っぱもまだです。

花の見ごろはGW後半以降かな。思い切りグリーンになった頃にまた来よう。
訪問者数:477人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ