記録ID: 1438971 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳*小屋明け初日・ドラマティック燕岳!

日程 2018年04月25日(水) 〜 2018年04月26日(木)
天候4/25(水) 雨
4/26(木) 快晴
アクセス
■中房登山者専用P ※第一P
林道中房線を10キロほど。
天候も天候なので9時前第一P到着もガラガラ。(全部で5台)

1日目
S中房温泉登山口09:1809:52第1ベンチ10:29第2ベンチ11:14第3ベンチ12:12富士見ベンチ12:50合戦小屋14:38燕山荘
2日目
燕山荘07:0507:43燕岳08:0008:30燕山荘09:2010:08合戦小屋11:49中房温泉登山口G
■ログ録っていないので手書きです。
■時刻は写真の記録より。
コース状況/
■連続した積雪が出るのは第三ベンチから先。夏道と混在する部分も多く踏み抜き注意。
2日目はかなり冷え込んだため、アイゼン必要。
燕山荘〜燕岳はほぼ夏道が露出。アイゼンが必要な場面はありません。
その他周辺情報■燕山荘
いわずもがなの一度は泊まってみたい山小屋筆頭、燕山荘。
一泊10000円(2食付)となかなかですが、泊まってみると分かります。

■有明荘(日帰り温泉)
燕山荘宿泊の方は100円引きです。
下山後の昼食もこちらで頂きました。

おそようございます。第一Pでこんな時間にこんなガラ空きだなんて。もう二度とないと思う。
教養があるって素敵。しかも字までも美しいYさん。
Pからテクテク5分ばかりで登山口です。当然どなたもおいでません。ここにトイレがありますよ。
お花を愛でながらゆるゆるいきましょ〜ってことでしたが後にも先にも見かけたお花はこのイワナシちゃんのみ。まー本当に何も咲いてません。。
サルオガセに興味しんしん丸。
にやにやにや〜。オオカメノキがいろんな状態で存在してます。
雨の森も素敵です。
天気もこんななので、あと時間もあるので、めちゃくちゃスローペースで行きます。第一ベンチです。合戦尾根にはこのような休憩ポイントがいくつもあり何かと便利です。
雨に濡れた巨木やら〜
雨に濡れたイワカガミっぽい葉っぱなど〜
第二ベンチ〜第三ベンチで断続的な雪が登場。第三ベンチからようやく繋がります。ここからアイゼン装着。
足元がなんともかわいらしいことに!万華鏡みたいなカラフルさに気づきひとりにやにや。
わわわ!お空になにやら青成分が!
おおお〜有明山が見えてる〜。
と思ったらまた雨。。で合戦小屋到着。こちらもすでに小屋明けしております。
小屋のお兄さんたちが急ピッチで除雪していらっしゃいます。
合戦小屋の先は急登で直登。
振り返ってYさんとガースー。キュートです♡
合戦沢の頭。夏道より若干左から合流します。
このかりんとうの持ち主に会いたかったなぁ。。
ダケカンバに重々しい機器が。風車がくるくる回っていたから風速計と他何かだろうか。。
前日職場の男子がお客様に頂いたようかんを私が強奪。ものすごーく重宝しました。寒い時にようかん。最高です。
目標?の15時手前、燕山荘到着です。冬季は正面からではなく左手奥からぐるっと回ります。
はいガースー♪
先輩方と燕山荘。初日ありがとうございました!
山男「見えてまへんな〜」
宿泊者はこのカードがもらえます♪こちらを有明荘さんで提示すると日帰り温泉の割引が受けられます。食事券もかわいい。
宿泊棟。あたたかな空間です。この日はとても空いていたのでゆったり使えました。(布団の場所は決まっています)
調度品もいちいち素敵で。
夕食は17:30ですが、待ち切れずビール頂きます♪
そしてお楽しみの夕食です!お鍋とごはんはおかわり自由です。メインディッシュはチーズハンバーグ。生野菜が2700mで頂けるとは本当に贅沢。お腹一杯になりました。
初日宿泊者限定?ワインサービスがありました♪お兄さんとお姉さんも巻き添えにしてかんぱーい♪
食事後。予感がして外に出てみるとなんとも素敵な展開に!
ドラマティックガースー!
谷からどんどん沸いては飛び沸いては飛び…寒さなんて気にならない!と言ったらウソになりますが、夢中で撮影しました。
槍が出てきた!
山荘のお兄さんも恒例撮影ターイム。燕山荘さんのHPやFBにも載ってましたね。
燕岳ご降臨。
山男「…ちっ、しょうがね〜な〜」
安曇野方面も雲が切れて来ましたが、ここで撮影終了。
このロケーション。さすがに計算したのかなぁ。
終了したつもりがまた出てみたところ、燕山荘の上空にお月さま。。エエモン見ました。
そして翌朝。私だけネボスケしちゃいましたが、こんな私にもちゃーんと絶景を用意してくれていました。
ブルーアワー美しい。日の出直前から見始めるよりも、暗いうちからの変化を見ている方が感動もひとしおなんだろうなぁと思う。
燕山荘と槍。
そして、場所移動。ここに朝日が当たってパーっと染まるのを見るのだ。しかし、この時間帯の雪山の表情は何と表現したらよいのだろう。
私は見逃しません。まだ暗いうちからあなたが見えていました。
ビーナスベルト降臨。
ちょっとだけ西側へおさんぽ。こちらもお見事ですが、体がひとつしかないゆえ今回は残念ながら。
サンライズ来ました。
表銀座の稜線とモルゲン。
雲海が黄金に包まれる。
大天井岳。大天荘も見えます。
カンバがかわいらしいのなんのって。
槍穂のみなさん。ありがたや〜。
堪能したあとは燕岳方面へ戻ります。くっきりはっきり女王様。
この雰囲気。たまらんです。
テーブルの上に宇宙。
5:30朝ごはんです。このお茄子とお麩のお味噌汁が美味しくてお代わりしちゃった。
山男「まぁまぁ…許したろ」
ありがとうございます!
テントは2張り。このテン場は本当に素晴らしいロケーションです。トイレも近いし日の出も日の入りも顔を出せばすぐ見られるし。いつかテン泊やってみたいな。。。
さてお次はいよいよ燕岳へ!道中、槍〜笠〜双六〜三俣蓮華〜鷲羽など憧れの山々が丸見えです。
稜線は夏道ほとんど、雪ちょっと。
めがね岩。この時間帯はダイヤモンドめがねはできません。
5名ほどの方々とすれ違いました。
そして程なくして到着〜。風つよーい!
来た道。ちょうど真ん中が燕山荘。
北方面。剱岳より針ノ木岳のツンツンが目立ちます。鹿島槍に頸城のお山、雨飾山までずらずらずらー。
山頂にはシュッとしたお兄さん1名(写真撮っていただきありがとうございました)。この機材をあの雨の中持ち上げたとは。尊敬します。
北燕。奥に剱立、針ノ木。
うわーい!正面に水晶っ!!(はしゃいでる人が写り込んでいるのはヤラセです)
大天井と槍穂。どこ撮っても絶景だけ。
めっちゃ楽しい〜。
絶景ロード、戻ります。
イルカちゃん。イルカちゃんと天の川のコラボも素敵です。
Aさんに撮ってもらいました!
燕山荘戻って燕岳。楽しかったー!
名残惜しいけれど…。荷物まとめて下山します。
燕山荘と燕岳を見上げます。
途中お友達に遭遇してしばし立ち話していたら先輩方をおまたせしてしまいました。。帰りは最低限の休憩で一気に下山しました。

山の大先輩にお誘い頂き小屋明け初日宿泊で燕岳へ。
これまで紅葉シーズン付近に日帰りで2度行ったことは有るけれど、残雪期燕岳はお初。そして燕山荘お泊まりもお初。
皆の憧れ燕山荘。そして燕岳。まさに至福の2days。

初日。夜中から明け方、そして明けてからも激しく降り続く雨。
当初6時発で予定していたのだが、ちょっと様子見しようということで8時まで麓の有明荘にて待機。(あくまでスタッフの方々のご厚意によるもの)
8時半になり雨が小康状態に。雨雲レーダーなどを参考に討議した結果、今のタイミングで行ってしまおうということに。天候の回復は約束されているし、これ以上ひどくなることはないだろう、なったとしても合戦小屋までは樹林帯だからいくらかましだろうと。

小雨の中高度を上げて行く。一旦止んだと思ったのも束の間、また降り出す。降ったり止んだりを繰り返し合戦小屋。合戦小屋を越えれば完全に雪の世界。吹きさらしによるある程度の暴風も覚悟していたが、幸いにも飛騨側から風が越えてきたため合戦尾根は安寧。それでも合戦沢の頭を越えればさすがに吹き付ける風も激しさを増す。それでも地獄というほどではない。雨も大したことにはならず、かなり警戒していた割には寒さや汗冷えなど、辛い思いをすることなく登頂できた。(春の高山のレイヤリングはかなり重要)

初日は燕山荘でまったり。宿泊者は10人ちょっとという静かな小屋明け初日となった。皆で和気あいあいと夕食を摂り、そのまま寝てしまお〜♪という算段だったが…あれ?なにやら外、明るくなってない?食堂の窓から外を覗くとなんと燕岳がそのシルエットを見せ始めてきているではないか。しかも夕陽?差してる?!
慌てて外へ飛び出すとそこにはなんともドラマティックな光景が。ガスが次々と飛騨側から信州側へと抜けてゆき、終いには槍ヶ岳から黒部源流のお山がチラチラ顔を見せている。ああ、これは去年の常念と同じパターンではないか…!
翌日への期待が膨らみ切って眠れず?軽い頭痛と共にAM4:00起床。反面、先輩お二方はとっくの昔に星撮に。そう、丁度3時頃に天の川が南中、つまり、燕山荘の真上に位置するのを先輩方は知っていたのだ。3時半にメッセージも頂いていたというのに。はああ、モチベーションが違いすぎ。反省。

夜中は暴風だった風も、明け方にはやや暴風へと勢力ダウン。それでもこの日の明け方はマイナス5度だったらしく、山荘前の雪はガチガチに凍っていた。4時57分。日の出。私はおふた方とは違う場所へ移動し、ひとりで撮影することに。表銀座の縦走路がほんのり色づき始める。東では待ちわびていたかのようなお日様が雲海から顔を出していた。そしてお富士もふんわり顔を見せている。八ヶ岳、南アルプスは相変わらず存在感バッチリ。つまりどこを見てもどこを見ても絶景しかない嬉しい悲鳴。体がいっこじゃ足りないよ。
夢中で撮影した後は朝食タイム。朝も美味しいご飯とお味噌汁、他にも栄養満点のメニューで大満足。

食事後はお楽しみの燕岳アタック。稜線上はほぼ夏道が露出しており、危険箇所はなかったように思う。ただ、風はかなり強いので防寒対策はしっかりと。これまで見えたことがなかった頸城のお山もしっかり見えた。というより見えないお山はないんじゃないか?というくらいの絶景。大満足。

9時半頃まで燕山荘でのんびりした後は後ろ髪を引かれながらの下山。下りは早い。
登り5時間半かけてきたところを2時間半。雪があると足への負担が軽い。急なお山になるほどそれが顕著である。今回はかなり余力を残した状態で登頂、下山ができた。
途中、お山友達のOさんにも出会い楽しい二日間となった。